2026B「ハチ」って実はそんなに張ってないもんなんですよ。

はてなブックマーク
2020年09月08日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   お天気もよかったので(暑いねー)

 

お店の大掃除?というか断捨離中yamaBです。

 

ついつい「いつか使うかも」って溜め込んじゃいまして。

 

 

 

 でもちょこちょこ溜め込むと

 

いい加減、邪魔になってきます。笑

 

5年目だし・・テナント更新祈願も込めて捨てまくります。笑

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットです。

 

1ヶ月ほど前にカットカラーしてるんですが、

 

「やっぱり短くしたい」ということでチャレンジです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

2020-09-05 09.17.55

 

 

2020-09-05 09.18.01

 

 

 洗ってもうてるけど・・

 

長さが分かれば良いよね(B)

 

大きな癖があります。

 

 

 

 なのでたまに縮毛矯正もしていたので、

 

中間から毛先の濡れた質感を見ると

 

矯正毛だなぁというのが分かります(分かります?笑)

 

 

 

 あと「ハチが張る」のが悩みで

 

だからあまり短くしてこなかったんだと、

 

コレは実はスタイリングでなんとかなります。

 

 

 

 個人的には、バッサリ切った時の癖の出方と、

 

表面毛先に残るであろう矯正部分ですね。

 

まぁ、真面目に切ればなんとかなるもんです(B)笑

 

 

 

 アフタ〜

 

 

2020-09-05 10.22.40

 

 

2020-09-05 10.22.49

 

 

 好みの問題にはなってきますが、

 

思ってたよりも良いのではないでしょうか。

 

ハチも馴染んでるし、毛先もあまり目立ちませんね。

 

 

 

 矯正部分がもし真っ直ぐピョーンとなったら、

 

そこだけドライヤーやアイロンなどで

 

軽く内巻きにしてもらえれば問題ありません。

 

 

 

「ハチが張る」問題ですが、頭蓋の形ですけど、

 

言うてもハチだけ張るにも限度があってですね。

 

髪も、ハチの上って、実はそんな浮かないんです。

 

 

 

 むしろ「トップが潰れてる」のが原因です(B)

 

「トップの分け目がハッキリ出ちゃう」

 

 =「トップのボリュームが0に近い」

 

 

 

 コレがヘアスタイルで最もヤヴァイ状態なんです。

 

逆に言えば、トップ、根本さえふんわり作れれば

 

ハチだの毛先だのが多少暴れたってなんとかなります。笑

 

 

 

 まぁコレはいつも書く通り、

 

基本のハンドドライをしっかり行って、

 

「根本」が綺麗に乾かせれば同時に解決する問題です。

 

 

 

 生まれ持った分け目を完全に消すことはできませんが

 

だからと言って最初から割っていいわけじゃありません。

 

根本が寝てしまい、そこだけ「ハゲ」てるようなもんです。

 

 

 

   分け目なくふんわり綺麗に乾いた根本は、

 

それだけで5ミリはボリュームが出ますし、

 

分け目以外の部位で分けて流せば1〜2センチはイケる。

 

 

 

 こうしてトップにボリュームが出ると、

 

勝手にハチにできる「角」が馴染んで消えます。

 

ようは「スタイリング」やっぱ大事だよってこと。

 

 

 

 「今日分け目どうしますー?」

 

って聞く美容室には気をつけよう(B)

 

と、いつも伝えているのはこう言う事情からです。笑

 

 

 

 「割ってんじゃねーよ」と。笑

 

すぐブローして誤魔化すからね。順番が違う。

 

根本を綺麗にハンドドライした「後の」ブローが至高なんです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP