2053B まだ科学的に証明されていない物事にお金を払い続けるのはどうかと思う。笑

はてなブックマーク
2020年10月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   んー、やっぱり常連様たちの髪を見てると

 

カラーや矯正をしている髪であっても、

 

当時より綺麗になったよなーと感心しますyamaBです。

 

 

 

 まぁ、「何もしなかった」だけなんですけどね(B)

 

私がしてるのは一般的な施術と「その理由や説明」でして、

 

常連様にご理解ご協力頂けた結果なので、常連様のお陰です。笑

 

 

 

 こういう常連様の共通点は、

 

やはり「今まで」は美容室で余計なことされてたんすよね。

 

リタッチ塗り分けしてくれないとかサロントリートメントとか。

 

 

 

 

 サロントリートメントは髪に良いんだー

 

(理由に困ったら)とにかく技術が必要なんだー

 

とか言うならさ、論文を書いて、証明してくださいって感じ。笑

 

 

 

 みたいなことを言うと、

 

「じゃあお前も証明しろよ!」

 

って大体バカのひとつ覚えで反論してくるんですけど。

 

 

 

   いやいやいや、だからそこがもう違うんですよ、と。笑

 

私が普段このブログでお伝えしていることは、

 

余計なことは「やるな」・・・です。笑

 

 

 

   「やれ」じゃないんです、余計なこと何も「やるな」です(B)

 

何かよくわからない成分とか商品を「使わない」んです。

 

「何もしない」から「何も起きない」ってだけの話。

 

 

 

 何もしてないのに、何を証明しろと・・・?笑

 

論文に書く内容が、ないですよ(B)

 

証明もクソもない、お門違いですよ。笑

 

 

 

 逆でしょ。 元々何もなかったところに、

 

別の要素を足して、この成分(薬)を使えば

 

「髪に良い」とか「健康に良い」とか「傷みが治る」とか・・

 

 

 

 って、何かを新たに「追加で施す場合」に、

 

その「効果効能について」を研究して論文を書いて、

 

「証明」をしないといけないんですよ。笑

 

 

 

 だからサロントリートメントとか髪質改善が

 

「本当に髪に良い」と言うなら、さっさと証明して

 

論文を学会で認めさせて、「証拠を出せ」って言ってんの。笑

 

 

 

 まぁ現実問題、髪に良い物事なんて理屈はなくて、

 

現代科学ではまだ無理な話なんで証明しようがない、と言うか、

 

証明しようとしたら逆に良くないことがバレちゃう(B)笑

 

 

 

「サロントリートメントで髪が綺麗になる、なった」

 

って人もそりゃ中にはいるでしょう、

 

でもそれはただの「たまたま」です。笑

 

 

 

   そのサロントリートメントで「本当に良くなったのか?」

 

「どの成分?どの反応?」・・・っていう証拠がないのよ(B)

 

だから証明、論文が必要なんです科学というのは。

 

 

 

 その辺でドングリ拾ってきてすり潰して粉末にして、

 

何か身体に良さそうな成分名をピックアップして

 

癌患者100人に今の治療と併用して飲ませてみたらいいよ。

 

 

 

 たぶん何人かは確率的に助かるんで。

 

で、「なんと短なあの〇〇で癌が治るッ!?」

 

みたいなクソみたいなキャッチコピーで売ればいいのよ。

 

 

 

 たぶん、一部には売れちゃうのよ。

 

健康食品とか美容業界がやってるのって、

 

「こういうこと」だからな?笑

 

 

 

 ・・・で?これ本当にドングリのお陰だとでも?

 

そんなバカなふざけんな^^;

 

「何でもあり」の無法地帯になっちゃうだろ・・・

 

 

 

 だからこそ「証明」が非常に大事なんです。

 

それを記してあるのが「論文」で、頭の良い科学者たちが

 

まだに生涯かけて研究してるんですよ・・・失礼だろ。

 

 

 

 あるお客様が元々ブリーチやパーマでヤンチャしてて

 

ハイダメージな状態になったから止めたい、髪を綺麗にしたい!

 

って美容室を変えて、サロントリートメントを始めたとして、

 

 

 

 で、1、2年後、すっごい髪が綺麗になりました。

 

サロントリートメントすごい!じゃ、無いってこと(B)

 

それブリーチやパーマを「やめたから」です。笑

 

 

 

 「たまたま」前までの美容室より、

 

次の美容室の方が、1回のダメージ量が少なかった、

 

ので、「たまたま」綺麗な髪質に「戻りました」ってだけでしょ。

 

 

 

 これ、サロントリートメントしていなければ、

 

実は「もっと早く」元の綺麗、と言うか

 

「健康」な状態に戻ってたと思いますよ。笑

  

 

 

   1〜2年も我慢できりゃ、

 

大抵の髪は黙ってても綺麗になるっす(B)

 

その我慢のためには、何よりご本人様の「理解」が必要で、

 

 

 

 だから私は、口酸っぱく呪いでもかけるかのごとく

 

「余計なことするなー余計なことするなー」

 

と小言を唱え続けているわけです。笑

 

 

 

   そして髪自身が「健康」な状態だからこそ、

 

カラーや矯正などの施術を安全なダメージ範囲で行えて

 

デザインを変えることができるんです。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP