2063B 髪に「何をしているのか」を認識しましょう。

はてなブックマーク
2020年10月15日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 ちょーっとブログ更新が億劫なyamaBです。

 

iPhoneだから。笑

 

作業効率悪っ、長文向きじゃないねぇ(やるけど)

 

 

 

 iPad壊れた次の日

 

原付のウィンカーも壊れてきました。笑

 

なんて恐ろしいんだアフターコロナ(関係ありません)

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

カットは久しぶり、

 

伸ばしているのでたまにしか切りません。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜、は撮ってなかったです(B)

 

今日はスタイリングについて

 

また書きたいなと。

 

 

2020-10-13 14.35.06

 

 

2020-10-13 14.35.16

 

 

 ハンドドライして、

 

ヘアクリームを中間毛先に馴染ませ

 

また少しだけドライヤーします。

 

 

 

 髪表面の水分を飛ばして、

 

アイロンをする為ですね。

 

湿っている状態でのアイロンは最悪ですよ。笑

 

 

 

 アイロンで癖やフワフワする毛を抑えたら、

 

今回はフォワード巻きを全体にしたあと、

 

「間をとって」リバースを入れるという方法。

 

 

 

 自分で鏡見ながらやる場合に

 

「交互にミックス」するのって難しいかなーって。

 

あくまでも「セルフ」で出来そうな内容で。

 

 

 

 で、最後にヘアオイルですね。

 

ワックスも少々。この辺は好みとバランスで。

 

髪につけれるスタイリング剤の量にも限度ありますからね。

 

 

 

 オイルを増やせば艶感がアップするけど、

 

キープ力は落ちますからね、逆も然り。

 

つけ過ぎは「重さ」でダレて逆効果ですよん。

 

 

 

 なんてことはない「普通の」スタイリングですが、

 

「組み合わせる」ことで

 

最大限に効果を引き出すことができます。

 

 

 

 昔ケラス◯ーゼなどの

 

シャンプートリートメントを使ってた時は、

 

こんなにフワフワパサパサしなかった、そうですが

 

 

 

 今なら、もうお分かりですね?笑

 

シャンプートリートメントに

 

色々入ってて、髪についてただけ、ですね。

 

 

 

「やってることは何なのか?」を考えましょう。

 

なぜ質感が良くなるのか?

 

髪の「穴うめて蓋した」だけなんですよね。笑

 

 

 

 今回クリームとオイルをつけたのと、

 

髪からしたら同じことをしてたんです。

 

しかも洗い落としたいはずの「夜に」

 

 

 

 髪に「何か」を付着させることは

 

それだけ「負担」になりますから

 

夜くらいは「素っぴん」にしてあげたいですね。

 

 

 

 一見見た目が良くなるので、

 

さも「良さそう」で「楽」な気はしてしまいますが、

 

じわじわ傷み、いつまで経っても地毛が良くなりません。

 

 

 

 サロントリートメントもやってることは同じですが

 

更に1〜2週間は落ちない「化学反応」を起こしているので

 

負担、ダメージは当然大きくなります(結局は落ちるし)

 

 

 

 髪の見た目を良く見せるのは、

 

あくまでも「お化粧」ですから

 

朝スタイリングして、夜は落とす、が基本です。

 

 

 

 まぁ、生まれつき髪質が強靭な人なら

 

何も気にせず何でもやればいいと思いますよ、そりゃね(B)

 

でも皆がそうじゃないので、安易に真似しちゃダメですよん。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

一覧 TOP