2108B「リタッチ」しない奴はアホ確定(美容師が)

はてなブックマーク
2020年11月29日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   いやー、ここ1週間くらい足首が痛くて痛くて

 

やっとちょっと患部がズレてくれたというか

 

やっと普通に歩けるようになってきたyamaBです。

 

 

 

 たまにあるんですよねー部位が悪いというか何というか。

 

めんどくさい身体ですわい。

 

立って両腕使えればカットできるんでどうでもいいけど。

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカット縮毛矯正です。

 

当店では珍しく、

 

最初からずっと矯正し続けていますね。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

  ビフォ〜

 

 

38AF6D02-28EC-4933-91F4-AEC6B81E13CB

 

 

6C0890E3-125C-47EF-96AD-B14AA42F4532

 

 

   よくある話で

 

病院に行った時に限って症状が落ち着いちゃう

 

ってのと同じで

 

 

 

 美容室に行く日に限って

 

いつもより髪が落ち着いちゃうっていうね。笑

 

あると思います。

 

 

 

 前回の矯正から4ヶ月ほど

 

癖毛がネジネジフワフワと

 

アホ毛みたいに浮いてくるのが嫌。

 

 

 

 とくに後頭部内側など、

 

癖が強い部分の盛り上がりや手触りが嫌。

 

あと矯正すると「楽」これが1番かな。

 

 

 

 矯正は安易に行っていい施術ではないし

 

かと言って頭ごなしに「矯正なんてするもんじゃない」

 

と断罪するようなもんでもありません。 

 

 

 

 施術(化学反応)に対する理解と「覚悟」

 

そして「必要性」があるなら

 

私は全然やっていいと思っていますよ。

 

 

 

 まぁつまり「美容師のせい」ですわ(B)

 

「嘘つく」からあいつら。

 

多くの消費者の皆様が「勘違い」をしてしまう。

 

 

 

   勘違いしている人には、矯正はできない。

 

本人も、髪も、私も、リスクが高すぎるから。

 

逆に勘違いしていなければ、私だって普通にやります。笑

 

 

 

   アフタ〜

 

 

F7AEDA90-F841-4BE3-A4F2-4EF402797DFF

 

 

7DDA989C-3D6C-4976-978F-861F9E840F28

 

 

 矯正での「リタッチ(根本)」施術です。

 

ハンドドライをしたのち、必要に応じて

 

毛先を丸くするスタイリングをしています。

 

 

 

 それだけです、なにもつけてません。

 

矯正で「毛先だけ」丸める、なんて話もありますが

 

あれはあまり、オススメしません。

 

 

 

「毛先ちょっと1カール」は

 

次ちょっとカットしたらもう無くなります。

 

そうなると、次もまた毛先をカールさせないといけません。

 

 

 

 それは「リタッチ」ができないということ。

 

すでに矯正で真っ直ぐな毛先にまた薬剤を塗布し、

 

今度は曲げないといけないという矛盾。

 

 

 

 どうせやるなら、

 

普通にデジパーでパーマしちゃった方がいいかなと。

 

そっちの方が長持ちして1回で済むので。

 

 

 

 矯正に限らず、もともと直毛な人もね

 

毛先を内巻きにしたい人は

 

やっぱりスタイリングしますからね。笑

 

 

 

 矯正は、あくまでも髪を「真っ直ぐにする」施術です。

 

そこに注視するべきで、

 

あまり余計なこと(リスク)を背負うべきじゃない。

 

 

 

 どうしてもって場合は、やりますけどね。笑

 

だから「覚悟」が必要なわけで。

 

料金も高くなるし髪も痛みますけどねー。

 

 

 

 あ、あとこちらの常連様

 

以前までの美容室では、

 

巻いても曲がらない、すぐ落ちてしまうくらい

 

 

 

 髪が「死ぬほど真っ直ぐで硬く」なってたそうです。

 

帰宅後も「頭皮が痛い」くらい、

 

アイロンでギュウギュウに毛を引っ張られてたらしい。笑

 

 

 

 ウケる。笑

 

えー、これは、典型的な「ダメなやつ」です。笑

 

薬剤強すぎ、アイロン強すぎ、「論外」です。笑

 

 

 

 こういう店で矯正はしてはいけません。笑

 

薬剤もアイロンも、そんなに強くすることは

 

普通に考えて「不必要」だし「ありえない」です。笑

 

 

 

 ちょっとは硬くなりますけどね。

 

そう、矯正は髪質が「硬く」なります絶対に。

 

タンパク質を熱変性(アイロン)させるので絶対です。

 

 

 

 まぁ多少は、ですけどね。笑

 

ちゃんとやれば、リタッチで1回で済ませれば

 

そこまで酷いことにはなりませんよ。

 

 

 

 リタッチせず、何度も何度も重ねれば、

 

毎回毎回熱変性してしまうわけですから・・・

 

ね、「リタッチ」って、非常に大切なんですよ。笑

 

 

 

 昨今はリタッチしない美容師が多いけどね。

 

「傷まない薬剤」って嘘つくから。

 

まぁ・・・・・・・・・・・・アホなんですよ(B)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP