2178B ああ〜本当にダメだったか〜(ショート)笑

はてなブックマーク
2021年02月07日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 あらー版画の「贋作」ですか・・

 

非常に残念なことではありますが、「物作り」って

 

もう時代的に先がないのかも知れませんね。

 

 

 

 化学も技術も進歩しすぎて、贋作のレベルも高いし。

 

「0から1」を作るのが難しいわけで。

 

なのに、あっというまにパクれちゃいますからね・・。

 

 

 

 

 さて。笑

 

昨日書いた学生様のショートカットですが、

 

メールをいただきまして

 

 

 

 早速、美容室から帰った翌日ですね

 

「もさっ」となって「野暮ったく」て

 

上手くできません!と言う内容でした^^;

 

 

 

 ふふ、ごめんよ。

 

でも前向きに、これも「経験」だと

 

思って精進してほしい今日この頃(?)

 

 

 

 うんうん、オッサンから言える解決策は2つです。

 

1・スタイリングできるようになるまで「頑張る」

 

2・「諦めて」ボブ〜ミディアムロングまで伸ばす

 

 

 

 です(B)笑 理由は昨日書いた通りで、

 

ちゃんとカットはさせてもらってますし

 

「やってみないと分からない」からです。

 

 

 

 で、今回、実際にショートにしてみて

 

「やってみて分かった」状態なわけです。

 

それで「扱えない」「好きじゃない」なら仕方ない。

 

 

 

 これ以上は美容師にできることではないのです。

 

短いからこその「ショート」、動かしやすい、けど

 

動きやすく暴れやすい・・・それがショート。

 

 

 

 短くて楽ちん、なのにロングみたい・・・

 

なんて夢や魔法みたいなカットは

 

現実の世界では当然ながら物理的に不可能です。

 

 

 

 当店では時短カットして、

 

何でもかんでもブラシでブローしてシルエット作って

 

「誤魔化す」なんて愚かなことは、していません(B)

 

 

 

 正しく切って、正しく乾かす、「ハンドドライ」で。

 

で、実際に綺麗なショートになっていた、なら、

 

自宅で正しく乾かせれば絶対に再現できるカットです。

 

 

 

 というかカットの再現方法はソレしかないのです。

 

根本(スタート)と毛先(ゴール)

 

この2点が正しく揃わなければズレてしまうのは当然です。

 

 

 

 ちなみに・・・メールに、

 

「寝癖を濡らして乾かしたら余計に変になった」

 

と書いてあったんですが、

 

 

 

 これ、本当に寝癖がついて見えてる部分「だけ」

 

濡らしちゃってませんか?

 

基本的には「根本まで全て濡らす」のが正しい方法です。

 

 

 

 根本は正確に視認できませんからね。笑

 

どこがどう潰れてるか分かりませんから。

 

部分的に直しても、そのすぐ隣が寝癖なら意味ないのです。

 

 

 

 とにかく

 

伸びるまでにはどうしたって時間がかかるので

 

スタイリング(寝癖直し)色々頑張ってみて欲しいです。

 

 

 

 ショートで上手に寝癖が直せたなら、

 

今後、どんな長さにしたって

 

基本的に「できる」ってことです。

 

 

 

 まさに「手に職」がついた状態に近い。

 

自分の髪だけでいいので、

 

ぜひ、この機会に「極めて」いただければ幸いです。

 

※もちろん諦めてただ伸ばすでも可(無理はよくないね。)

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP