2213B シンプルだけど難しい(のかな?)シャンプーのコツ。

はてなブックマーク
2021年03月14日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   さーて・・・こんなクソみたいなブログでも

 

真面目に読んでくださっている

 

菩薩のようなお客様達がいらっしゃいますし

 

 

 

 腐っても美容師ということで

 

定期的にでも真面目に美容師っぽいことを

 

書いておきませんとね?yamaBです。

 

 

 

「美容師っぽいこと」って言うと

 

「これが髪に良い!」「ダメージレスな新薬剤!」

 

みたいな内容の方が美容師っぽいかもですが

 

 

 

 こういうのは美容師っぽいのではなく

 

「詐欺師っぽい」だけです。

 

っぽいっていうか、詐欺師です(B)

 

 

 

 アイツらほんと息吐くように嘘つきますから

 

恐ろしいですねー社会って怖いですねー。

 

同じ免許持ってるのかと思うとゾッとします。

 

 

 

 もちろん当店では「そういう嘘な類」の話は

 

一切しませんのでご安心ください。笑

 

前置き長くなっちゃった・・

 

 

 

 去年、若気の至りで

 

ブリーチかましちゃった学生様のカット時

 

「最近シャンプーで毛がめちゃくちゃ絡む・・」

 

 

 

 というお話が出ました。

 

もちろんブリーチのダメージのせいです。笑

 

ここでトリートメントを勧めてくるのが詐欺師ね。笑

 

 

 

 どうしようもねーっす(B)笑

 

だってブリーチだもの、どうしたってハイダメージ

 

それがブリーチ、だからブリーチ。

 

 

 

 キューティクルは剥がれ

 

タンパク質も流出しちゃってる状態。

 

これが「良くなる」とかキチガイの発言です。

 

 

 

 傷んだ髪ほど更に傷みやすいので、

 

ブリーチから数ヶ月、重ねたカラー色素も落ち

 

最近になってより絡みやすくなったというわけです。

 

 

 

 まぁ長めとはいえショートなのでね

 

今回カットしたのと、

 

あと2〜3ヶ月してもう1回切れば戻ります。

 

 

 

 ただそれまでの2〜3ヶ月

 

「シャンプーのやり方」を気をつけましょう。

 

ここからやっと美容師っぽい話です。笑

 

 

 

 

 しっかりお湯で流して全体を泡立てたら

 

1・洗い出しは毎回「生え際」からスタートする。

 

2・指を抜く際に毛先までとかす。

 

 

 

 こんだけ。

 

え?

 

こんだけですよ。いやふざけてねーし。

 

 

 

 ブリーチ毛に限った話ではなく

 

「シャンプーのコツ」そのものなので

 

全ての人々にお使いいただけます。笑

 

 

 

 っていうか営業中に

 

皆様をシャンプーする時も

 

この1と2は実際に私がやっているテクニックです。

 

 

 

 髪の上から押さえるように洗うと

 

髪を頭皮にすりつけ潰すように洗ってしまうので

 

グシャグシャになって絡む、

 

 

 

 というか自ら絡めにいってる状態です。笑

 

だから生え際から頭皮に沿って、

 

髪の根本に指を入り込ませるように洗います。

 

 

 

 女性が髪をかきあげる時の感じ(中村アン?的な)

 

で、頭の中央まで洗い進んだから、

 

髪が指にまとわりつき、くっついてきてますよね

 

 

 

 そうなったら、絡んでしまう前に「指を抜きます」。

 

これをシャンプーの基本技のことを

 

美容師の間では「指抜き」と言う(そのまんまっ)

 

 

 

 特殊な技じゃなくて、

 

髪ってのはそもそも絡むもんなので

 

シャンプーは「指抜きする前提」なんです。

 

 

 

 だって髪は指についてきちゃうから。

 

抜かなければ絡んで当然です。

 

皆様は自分で絡ませているんです。笑

 

 

 

 そしてその流れで2の

 

「指を抜く際に髪をとかす」に繋がるわけですね。

 

個別じゃなく、一連の流れです。 

 

 

 

   ただ「ズボッ」と抜くのではなく。笑

 

それではグシャった髪がそのまま放置されます。

 

それを更に洗えば当然もっと絡みます。

 

 

 

 抜くときに、「毛先へ向かう」んです。

 

根本を擦ってる指を、毛先へと抜いていく・・・

 

その際、絡みをとって、元に戻しておく。

 

 

 

 そしてまた1、生え際(根本)からスタート。

 

という繰り返しがシャンプーです。

 

ハンドドライなんかと一緒ですね。

 

 

 

 私にシャンプーされているときとか

 

あえて意識してみてもらえると

 

1と2の繰り返しなのを感じ取れると思いますよ。笑

 

 

 

 まぁとにかく自分の頭なんですから

 

指が止まってもいいので絡みそうになったら、その前に

 

一旦洗うのやめてとかして絡みとって洗うだけです。笑

 

 

 

 1本線の繊維ですから、

 

根本(スタート)と毛先(ゴール)

 

この2点を抑えないと髪は自由に扱えません。 

 

 

 

 どっちか1方じゃダメです。

 

根本と毛先は同じ1本です、絶対にセットで。

 

上手に扱ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP