2218B 産毛って難しいよね・・・(ほぼどうすることも出来ないので)

はてなブックマーク
2021年03月19日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 緊急事態宣言解除されるんですねー

 

相変わらず私はなにも変わらないけどyamaBです。

 

人混みに行かなきゃいいだけの話なので・・

 

 

 

 一応、念のためニュースという名の

 

「ワイドショー」を覗いてみましたが

 

やっぱり文句言ってるだけでしたね。笑

 

 

 

 「複雑な思い」みたいなやつ。笑

 

君たちソレ「延長」された時も言ってたやん・・

 

じゃあもう「なんでもいい」んじゃん・・・

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

学生様で、この1年は受験生だったんですねー

 

大学生かー、リモートかも知れないけど。

 

単位取れて「大卒」さえ手に入ればいいので

 

腐らずエンジョイしてもらえたらと思います。

 

1年と2ヶ月ぶりですね、

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

5FCF626A-3890-423E-BF4B-746DCA79E427

 

 

3FD9F21B-4194-4F96-85BD-BE321422186B

 

 

 ははーんさすがに長ーい。

 

14ヶ月ぶりは伊達じゃないです。

 

大事な1年でしたからね。

 

 

 

 大学生になる節目ですし

 

せっかく長くなったから

 

このままイメチェンでロングに整えようかな?

 

 

 

 と思ったけどバッサリとボブで良いそうです。

 

その心意気や良し。

 

「覚悟」さえあればオッサンは遠慮なく切りますよー。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

77A8C7B2-3B06-47DF-A6C8-D493ADC92522

 

 

92481AE1-F07A-4ECE-A902-CEDFA6FD9502

 

 

 ハンドドライだけー

 

あとはお好みで巻いたりなんだり。

 

あんまりしないみたいだけど。

 

 

 

 地毛が柔らかくて

 

ふんわり癖もあるので

 

ある程度自動的に内巻きになりますしね。

 

 

 

 ただ顔周り、前髪とサイドの「間」

 

「そりこみ」部分って言うのかな

 

(今時そこを剃ってるヤンキーいないから死語か?)

 

 

 

 ここだけ髪の毛がクリクリに丸まっちゃいます。

 

「これ癖ですか?」

 

とご質問いただきましたがYES。

 

 

 

 というか全体的にそもそも癖毛なのです。

 

「そりこみ」の部分だけ

 

特にハッキリ癖が出やすいというだけなんです。

 

 

 

 この「そりこみ」部分は

 

髪とデコの境目でほぼ「産毛」みたいなもんで

 

細ーいですよね。

 

 

 

 で、元々の髪質も細めで柔らかめ、

 

産毛は「余計に更に」細く柔らかく、

 

しかもこれ以上長さも伸びない短い毛たち

 

 

 

 そのヤワヤワな産毛に「癖がある」ので、

 

「そりこみ」部分の毛だけが

 

異常に癖が強く出てしまう・・と言う結果です。

 

 

 

 ドライヤーである程度伸びるし隠れますが、

 

梅雨時期など湿度が高いと、

 

なにをしたって無理だと思います・・・

 

 

 

 ここだけ矯正するってのも、

 

んー・・・ピーンと立っても変だし、

 

細すぎて(か弱い)チリチリする危険も怖い。

 

 

 

 うまくいっても、元が短く軽いので

 

根本が少しでも伸びてくると

 

すぐ動き出しちゃうんじゃないかなーとも思われ。

 

 

 

 「そりこみ」だし剃っちゃう?

 

なんてことしたらそこだけ消失してただの事故だし。

 

難しい問題ですね・・

 

 

 

 物理的な問題なので、

 

完全に解決する方法はないかと思われます。

 

できて一時しのぎ(軽く矯正とか)

 

 

 

 出先用の小型のストレートアイロンを携帯しておく、

 

とかね、スタイリングと言う名の実力行使

 

「手間暇かけて随時対応」が、もっとも確実かと。

 

 

 

 美容室でできることってのは限りが

 

ありまくりです(B)物理化学は利用するけど

 

どこまでいってもアナログ。だって相手が髪だから。

 

 

 

 スタイリングがまさにそうですよね。

 

結局は自宅でやってもらわないと意味ない。

 

髪質と自分なりにうまく付き合っていくのが吉です。

 

 

 

 まぁ無理しない範囲で、ね。

 

そしてあまり悩まないこと。ただの髪質です。

 

別になにも悪いことしてるわけじゃないですからね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP