2225B 自分の髪の「限界」を知りましょう。

はてなブックマーク
2021年03月26日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 ・・・限界を知る

 

何事においても大事なことです

 

ただ、

 

 

 

 嘘をつかない信頼できる美容師

 

が、自分の担当にならないといけないので

 

それができたら苦労しないよね分かりますyamaBです。

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

今回3月で4年ということで、記念撮影を。笑

 

それは冗談ですが、

 

ご本人様のスマホでも、

 

毎年1年ごとの記録として撮影させてもらっています。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

FF6AB0BA-F34D-406A-823B-18AE942911B6

 

 

0BC0E8FD-ECD8-4299-8D01-7DF4F42A038C

 

 

   ここ2年くらいはもう安定していて

 

特別変化はありません。

 

長さやスタイルなどの変化はありますが。

 

 

 

 髪質的な変化でいうと

 

最初の1年目より2年目以降の方が

 

やはり質感は綺麗になったなと思います。

 

 

 

 ダメージ減りましたからね。

 

デリケートな髪質なので、余計なことすると

 

すぐ傷みがオーバーしてしまいます。

 

 

 

 サロントリートメントなどの混ぜものなしで

 

カラーも矯正も極力リタッチのみ。

 

なんなら矯正はハーフで表面のみ、薬剤も弱い。

 

 

 

 今回もいつも通りのリタッチカラーで

 

中間、毛先にダメージを追加しないよう施術し

 

当然アルカリ除去します。(自宅でもしてくれてます)

 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

A7EB5565-991F-4605-9504-E48E0910335B

 

 

400228E4-AE1C-474D-A07D-3D635EF9BE91

 

 

   2センチほどカット、

 

最近ワンレングスにハマってますね。

 

毛先だけアイロンでちょっと内巻き仕上げ。

 

 

 

 カラーと矯正1回ずつのダメージは

 

デザインのために仕方ありませんが

 

それ以外にはダメージがないってことです。

 

 

 

 必要最低限のダメージってやつです。

 

このラインを維持できれば

 

ダメージ感が見えない良い状態を保つことができます。

 

 

 

 施術もしてある前提で、常連様の髪質だと

 

現状が最も綺麗に見えるベストな状態と言えます。

 

逆にいうとこれ以上は「不可能」なんですね。

 

 

 

 美容業界が誇大広告で煽ってくるので

 

ついつい「もっと綺麗にしたい」と

 

際限なく施術を繰り返してしまう人は多いです。

 

 

 

 でも持って生まれた髪質を超えることはできません。

 

さらに施術でデザインや質感を変えることはできますが、

 

当然それは「追加ダメージとの交換」になります。

 

 

 

 ダメージが髪の限界を超えた瞬間から、

 

せっかく作ったデザインも壊れてしまい

 

残るのはボロボロのハイダメージ毛だけです。

 

 

 

 美容師や美容業界に騙されると

 

簡単に「このダメージライン」を超えてしまいます。

 

常連様も最初の1年目はそうなっていました。

 

 

 

 美容業界は嘘ばっかりで年々ひどくなってます。

 

美意識が高く努力する女性ほど「カモ」られます・・

 

頑張るほど髪を汚くされる・・・酷い状況です。

 

 

 

 デザインと髪質をどこまでも綺麗にしたい・・

 

その気持ちは職業がら痛いほど分かりますが、

 

自分の髪の「限界」は知らないといけません。

 

 

 

 ただ、全く施術しないノーダメージが最も綺麗!

 

っていうのも違いますからね。笑

 

毛が健康でも、デザインが嫌いなら意味ないので。笑

 

 

 

 質感が壊れない範囲内で理想のデザインに変える。

 

デザインとダメージの両立、

 

=「バランス」が最も大事ですよ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP