2242B「正しいやり方」ならセルフカラーもあり。

はてなブックマーク
2021年04月11日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   4月末から初の外壁塗装が決定しましたyamaBです。

 

担当者は常連様のお兄さんで信頼できる人ですし

 

ウッドデッキも塗ってくれるそうで、結果が楽しみです。

 

 

 

 初ってのは大体なんでも良いですね。

 

近くで他業種の技が見れるのも良い。

 

休みの日とか(覗くのウザがられるかも知れんけど。笑)

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

今の長さ自体は気に入ってるけど、

 

何か切りたいというか、変えたい

 

なるほどそういうこともありますよね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

B3D11935-29EC-44EB-86C8-AE4DBD785278

 

 

6DE3A2A1-1731-4E2C-98A5-275FEC3989AC

 

 

 まだ肩に当たってハネてるわけじゃないし

 

確かに問題のない長さです。

 

カットは必ずしも毎回するもんじゃーない。笑

 

 

DDA6FB19-473E-4FD7-838F-2B29941A41C8

 

 

 根本の見える部分は、セルフカラーで白髪染め。

 

してあるんですが、それにしても

 

妙に染まりが薄いですね。

 

 

 

 市販のカラー剤を塗布して

 

そのままラップなしで、15分だそうで

 

あー、それだと「店でも」染まりません。笑

 

 

 

 根本の地毛が伸びた部分に

 

たっぷり目に薬剤を乗せ、ラップをかけ、

 

保温・保湿をし、20〜長くて30分ほど待ちましょう。

 

 

 

 そもそもの色味が明るめなので

 

黒い髪と完全に一致とはいきませんが、

 

これだけで今までよりしっかり染まりますよ。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

CE563916-4B20-4663-AC7B-1B1887DD61E3

 

 

C05B8888-67EB-4D91-B5CF-0D5C2FDB59CC

 

 

 長さを変えずにイメチェン、ということで

 

バランスがおかしくない程度に

 

ボブの顔まわりを切り返して印象を変えました。

 

 

 

「自分」で感じられるカットの違いは

 

やはり自分で見える範囲である顔まわりが最も効果的。

 

前髪とか全然違くなりますからね。笑

 

 

 

 

 で・・・私は自宅でのセルフカラーを

 

絶対的に否定していないタイプの美容師です。笑

 

ただし、それには「正しいやり方」が大切。

 

 

 

   美容室でカラーをした方が良い理由は

 

薬剤の違いなどではなく「技術」面です。

 

リタッチなど正確に「塗り分け」できるかどうか。

 

 

 

   この塗り分けを自分でやるのは、かなり厳しい。笑

 

だから、自分で「見える範囲だけ」塗りましょう。

 

顔まわりの生え際とか、トップの分け目とか。

 

 

 

 リタッチが短い頃は、

 

その辺しか表からは見えませんから。

 

後日全体を美容室で染めれば大丈夫です。

 

 

 

 塗った部分と塗ってない部分に差が出るのでは?

 

と危惧される方もいらっしゃいますが、

 

それを踏まえて塗り分けれるから美容師なんですよ。

 

 

 

   もう一度書きますが「正しいやり方」が大切です。

 

セルフカラーでの染め方が悪いと

 

美容室でも直せなくなってしまいます。

 

 

 

 色のムラ、とくに色素が濃くなった部分は辛い。

 

ダメージのムラもそうですし、ハイダメージは終了。笑

 

あ、見える部分でも毛先まで塗っちゃダメですよ。

 

 

 

 決して無理はしないこと。笑

 

塗りにくい部分は塗らないこと。

 

全体は美容師に任せること、でお願いします。

 

 

 

 別に店の売り上げのために

 

美容師に任せるよう言っているのではありません。

 

「直せなくなる」からです。

 

 

 

 色ムラもダメージもやればやるほど悪化しますから

 

どんどん汚く直せなくなりますからね。

 

綺麗になるためにカラーしているはずです、お気をつけて。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP