2245B 3〜4月は縮毛矯正が多かったですねぇ。

はてなブックマーク
2021年04月14日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   雨ですねー・・・yamaBです。

 

っていうか最近また寒かったですけど

 

でも今日は湿度ありそうですね〜。笑

 

 

 

 

   さて、ということで、根本も伸びたし

 

湿度も出てきて「もう辛抱たまらん」

 

ということで常連様の縮毛矯正です。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

84C2AA60-C3F0-4DC1-8AB4-EF3A337A0C0A

 

 

EB855316-F805-45A8-883F-5CB79CCA6262

 

 

   前回が6月かな、10ヶ月ぶりくらいです。

 

そんな強烈な癖ってわけではないんですが、

 

頭が凸凹になって「キィイイイ」ってなりますと。

 

 

 

   で、毛先の方も多少乱れて見えますが

 

これはいつも言う通りで

 

別に過去の矯正が「落ちた」わけではありません。

 

 

 

 落ちる矯正は最初からしくじってるだけなので。

 

動いて見えるのは根本が動いてるから。笑

 

スタートから動いてんだからそりゃゴールもズレます。

 

 

 

 あとはどうしてもダメージはありますからね。

 

毛先なんて3年くらい経年劣化してますし、

 

もちろん矯正のダメージもありますので。

 

 

 

 だから中間から毛先は

 

「癖で」動いているわけではない、

 

というのは本当に理解して欲しいポイントです。

 

 

 

 根本の、スタートの癖さえ真っ直ぐにすれば、

 

中間毛先もまた真っ直ぐになりますし、

 

ただどうしたってダメージが消えることはありません。

 

 

 

 だから矯正はリタッチ(根本だけ)でいいので

 

「毛先までやった方が綺麗になるし当店の薬剤は傷まない」

 

とか言ってくる美容師は「危険」ですと。笑

 

 

 

 ・・・あ、あと根本の生え癖などの先天性のものや

 

結び癖など習慣による後天性な根本の癖も

 

縮毛矯正では修正されませんのでご注意くださいね。笑

 

 

 

 まぁ結び癖など後天性な癖については

 

結ばず正しくドライヤーしてれば直りますけど。

 

でも仕事や校則あるから厳しいんですよね現実は。

 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

8986D61B-FF5D-4763-B2EB-68D95A4485D9

 

 

DCB56078-7E72-4DA5-9394-E74417E8B44E

 

 

 薬剤の威力は「ほどほど」です。笑

 

自分で混ぜているんで。

 

もちろん質感を誤魔化す成分は入ってません。

 

 

 

 宣伝広告で見る人工のヅラみたいな

 

ギラギラした仕上がりではありませんが、

 

頭の凸凹が取れて本人にはご満足いただけています。

 

 

 

「これでまた数ヶ月快適だわ〜」

 

とお喜びいただけているし、余計なことしてないので

 

ここからさらにダメージが進行することもありません。

 

 

 

 数ヶ月このまま「楽」できる・・・という

 

そこに価値があるわけで、ライフスタイル的な問題です。

 

必ずしも見た目だけギラギラすれば良いってもんじゃない。

 

 

 

 私は縮毛矯正を特別宣伝もしないし売りにもしないし

 

万能だとも思わないし別に上手でもありません。笑

 

が、別に否定も反対もしてないし、やる時はやります(B)

 

 

 

 安易な矯正や、覚悟のない矯正、

 

そして嘘つき美容師に騙されて嫌々だったり、

 

仕方なくやってるだけの矯正なら止めれば?って話。笑

 

 

 

 無意味だから。

 

美容室で不必要な施術にお金を出すのは

 

ただお金を捨てるのとなんら変わりありません。

 

 

 

 で止めてみて、やっぱりライフスタイルや見た目とか

 

自分にとって真っ直ぐストレートに「価値があるんだ」

 

と「自分で悟って覚悟を決めること」ができたら、

 

 

 

 改めて、全然矯正やっていいと思います。笑

 

その矯正は貴方を裏切りませんので。

 

「自分の」髪ですからね?

 

 

 

 美容師の儲けのためじゃなく

 

他人のためでもなく、

 

自分のために使いこなしましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP