2252B 遺伝子で決められた体質をイジれば傷むのは当たり前。

はてなブックマーク
2021年04月21日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 身体を洗うときは首から、yamaBです。

 

クソどうでもいいですね。あ、頭と顔はもっと先。笑

 

やっぱ「上から下へ」が確実かなって。笑

 

 

 

 少なくとも「頭」は最後にしない方がいいですよ。

 

リンスとかコンディショナーとかトリートメントとかが

 

せっかく洗った身体についてしまいますので。

 

 

 

 皮膚について良い理由がありませんからね。

 

で、皮膚について良くないものが、

 

「髪に良い」わけないでしょって話。笑

 

 

 

 あくまでも綺麗に「見せる」ためのものであって

 

「健康」になるためのものではない

 

という大前提は忘れちゃだめですよ。

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

ロングになってセミロングに切る

 

という周期を繰り返しております。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

4183FF5C-370F-4047-B4EB-9D1E3F8A296B

 

 

C9441398-8FAF-4C42-B92E-292A6A2F58AA

 

 

 はい、特に問題ありません普通にロング。笑

 

過剰なヘアケアやサロントリートメントはなし。

 

いつもカットとリタッチカラーだけです。

 

 

 

 サロントリートメントや髪質改善しないと

 

髪の毛は傷んでいくのだー

 

とか言ってる人たちは目が悪いんでしょうね。笑

 

 

 

 何度でもしつこく伝えていきますが

 

「何かするから」傷むんです。

 

「見た目を良く見せようと手を加えるから」傷むんです。

 

 

 

   補修?やかましいわ。笑

 

補修ってのはね「人工物」に行う行為です。

 

外壁とか。補修工事っていうでしょ。笑

 

 

 

 皆さんの髪は外壁と同じ扱いされてるんです。笑

 

車体の傷とかワックスかけるのも補修ですね。笑 

 

・・髪は哺乳類から生えてくる「天然物」なんですよ?

 

 

 

 動物や植物の怪我や傷を補修しますか?笑

 

髪は生き物じゃないから補修って言っても問題はない、

 

でも人工物ではない、だから補修で良くはなりません(B)

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

B4CF1D7A-F652-49E0-BB28-0C8BFB9C9AC6

 

 

1940EF09-B029-4DF5-B92C-CB8912041A36

 

 

   カットしてセニングして、ハンドドライだけして

 

あとは好みでスタイリングです。

 

見た目を良く見せる行為はこの「スタイリング」です。

 

 

 

 スタイリングの手段の1つで

 

見た目を綺麗に見せたり

 

一時的に補強する行為を補修と呼んでるだけ。

 

 

 

 夜にやるヘアケアも補修だしスタイリングです。

 

美容室でのオプションの数々も補修だし、

 

髪質改善やサロントリートメントだって補修。

 

 

 

 でも補修であって修復ではありませんので、

 

補修すればするほど、見た目を盛れば盛るほど

 

髪の毛はどんどん傷みます。

 

 

 

 髪の毛の「健康」の綺麗と

 

「見た目・デザイン性」の綺麗は

 

「反比例」するってことです。

 

 

 

 まぁ例外として

 

生まれ持った髪質が最初から見た目に綺麗で

 

施術もスタイリングも必要ない髪質だった場合は、

 

 

 

 なにもしないのでダメージもせず、

 

健康なまま、そして健康だから余計に見た目も綺麗・・・

 

つまり綺麗が「比例」します。笑

 

 

 あまりいらっしゃいませんけどね(B)

 

こういう髪質の方が髪のモデルになったりするわけです。

 

まさに「髪(神)に選ばれし者」たちです。笑

 

 

 

 スポーツマンでいうとオリンピック出る人(B)

 

オリンピックに出る選手は努力はもちろん

 

「遺伝子レベル」で優れた人たちばかりです。

 

 

 

 例えば私は遺伝子に難ありで生まれました

 

そんな私がオリンピック選手と同じメニューをこなしたら

 

どうなると思います?

 

 

 

 普通に死にます。笑 肉体が耐えられない。

 

残念ながら髪質に恵まれなかった人々が、

 

髪のモデルたちを目指し、

 

 

 

 見た目だけ似せようと無理したら・・・?

 

見た目と健康が反比例しますから、髪が死にます。笑

 

ハイダメージです、そういうことです。笑

 

 

 

 遺伝子で決まったものを「いじって変化」させる、

 

そこに負担やダメージがないわけないでしょ(B)

 

だから美容室は「髪を傷めるところ」なんですよ。

 

 

 

 施術やスタイリングで

 

「見た目(遺伝子)」をいじるんですから。

 

無理なもんは無理なんですよ。

 

 

 

 遺伝子には逆らえませんから、ほどほどに。

 

そんな遺伝子レベルの治療が後天的に可能なら、

 

私は病気なんてさっさと治してますよ。

 

 

 

 たぶんスポーツマンになってました。

 

格闘技の家系なので。でもね、無理なんですよ。

 

遺伝子は変えれない。少なくとも現代の科学では。

 

 

 

 それが「自分」ですしね。

 

もし本当に治せたら、もう自分じゃないのかなと。

 

身体は一緒でも、今の私は死んでいるでしょうね。笑 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP