2278B「髪に栄養補給する」という意味不明なことするくらいなら「夕飯のオカズ」一品増やそう。笑

はてなブックマーク
2021年05月17日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 さてYoutubeでしゃべてたけど

 

普通にブログの方が分かりやすくない?yamaBです。

 

の第2弾ですね。笑

 

 

 

 

「髪の毛の栄養」

 

という言葉を聞いて

 

ワロてもうたで、って話。

 

 

 

 よく言いますよね、トリートメントとか処理剤とか

 

まぁ美容室でも市販品でも、ヘアケア関連のパワーワード。笑

 

「髪に栄養補給します」みたいな、アレです。笑

 

 

 

 このキャッチコピーを最初に考えた人は

 

すごいですよね、シンプルだけど

 

だからこそすごい効果抜群だったんだろうなと。

 

 

 

 当時すごい儲かったんじゃないかなー?

 

とか思ってみたり。知らんけど。

 

ただの嘘つきだし(B)

 

 

 

 結論から言って

 

「髪の毛の栄養」なんてものは、

 

りませんし、ありえません。笑

 

 

 

 長年にわたって刷り込まれてしまったというか

 

洗脳されてしまったイメージってのは、

 

とりあえず一旦置いといてもらって。笑

 

 

 

「冷静に」考えてみて

 

改めて、髪の毛の栄養って、なんですか?笑

 

って話ですよ。笑

 

 

 

 新人の頃からずっと謎(B)

 

そんなペットの餌じゃないんだから・・・

 

髪の栄養、誰か答えられますか?僕は無理ですね。

 

 

 

 もし答えられたらー

 

まーそうだなー控えめに言って「嘘つき」かな。笑

 

髪の毛に餌やってるってことですからね?

 

 

 

「なんとなく」髪に良さそう

 

って言うイメージ、「例え」でしかありません。

 

申し訳ないけどイメージは、所詮イメージなので。

 

 

 

 無いモノは無い、です。笑

 

なので、基本的に「髪に栄養補給をしましょう」

 

みたいな美容室のメニューはやらなくて大丈夫だし、

 

 

 

 そういう市販品とかも、買わなくて大丈夫です。

 

普段のドライヤーのかけかた、みたいな

 

スタイリング技術の方がよっぽど効果あるし大切。

 

 

 

 これだけでも節約になりますねー。笑

 

ケチと倹約は違いますよ。

 

美容師のオススメとか遠慮なく断って良い。笑

 

 

 

 余計なことしたら、しただけ髪って傷むんですよ。

 

だから下手なことすると逆効果になるので

 

注意して欲しいなって思います。

 

 

 

 栄養補給とやらをしても、その時だけ。

 

ただ見た目を誤魔化してるだけなので。

 

実際に髪が治ったなんて人いません。

 

 

 

 髪に直接ぶち込める栄養なんてあったら

 

そもそもダメージで悩む人なんて

 

とっくの昔にいなくなってます。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・で、もし

 

どうしても髪の毛によい栄養素が欲しいなら

 

「口」から食べてください。笑

 

 

 

 そしたら消化吸収されて

 

血中を巡って、頭皮の毛根に届いて、

 

そしたら結果的に髪の栄養(部品)になります。笑

 

 

 

 ただここでもう1つ注意して欲しいんですけど

 

髪の毛の栄養の「ためだけに」

 

食事を選ばないでください。偏ります。笑

 

 

 

 髪のためじゃなくて、

 

あくまでも身体の健康のために

 

バランスのよい食事を心がけることが大切です。

 

 

 

 身体が健康だと、

 

結果的に髪も健康になるんですよ。

 

髪ってのは身体が生やしてるんですからね。

 

 

 

 だからこそ余計に、

 

「これを食べれば、絶対髪に良い」なんて

 

こんな無責任なことは言えないし過信しないように。笑

 

 

 

 だって「人による」わけじゃないですか。

 

人種に文化、生まれも育ちも体質も、遺伝子レベルで違う。

 

国内ですら食べてきたものは皆さんバラバラです。

 

 

 

 絶対に「コレ」を食べれば大丈夫、

 

なんて、そんな都合の良い万能物はないです。

 

ゲームじゃないんですから。笑

 

 

 

 

 

 仮に何かしらの食材を食べるようになって

 

その食材の栄養素を摂取した結果、

 

たまたま健康レベルが上がったり

 

 

 

 結果として髪が綺麗になったという人がいたとしても

 

「その人」には効いた、っていうだけで

 

万人に通用するわけじゃありませんからね。

 

 

 

 テレビとかでも多いですよね、これ食べてる地域の人は

 

みんな肌や髪が綺麗で若々しい、みたいな。笑

 

で、おん年80歳の誰々さんにインタビューみたいな。

 

 

 

 いやそれ「その人が」健康だっただけで

 

実際に同じ地域で、その何かを同じように食べてても

 

不健康な人やサクッと亡くなった方々もいるんですよ。笑

 

 

 

 食べすぎて悪いってことだってあるし(B)

 

逆に、その何かを食べてない人達は

 

全員不健康ですか?髪が汚いですか?早死にですか?

 

 

 

 ってそれも違うじゃないですか。

 

各国バラバラですよ。まぁそういう感じなので

 

結構、栄養云々ってのはこだわり出すと難しい話で。

 

 

 

 

 

 みなさん普段食べてるものの栄養素を

 

自分で把握できてますか?

 

自分に足りない栄養素が何なのか、

 

 

 

 それが何gなのか、具体的にわかりますか?

 

ほとんどの方はわからないですよね。

 

僕も、わかりません。笑

 

 

 

 それこそ各個人、ちゃんと検査しないわからないんですよ。

 

自分でやるとしても、食事する時に毎回毎回

 

その使った食材の栄養素を11つ書き出して

 

 

 

 精査みたいな超面倒くさいことするとか

 

採血とか採尿とかして

 

専門機関で分析検査してもらわないと実は分からない。

 

 

 

 何が足りないのか。逆に多いのか。

 

だから美容師などの栄養に関して「素人の意見」とか

 

なんか胡散臭いサプリとか鵜呑みにしない方がいいんですよ。

 

 

 

 せめて管理栄養士とかお医者様とかに

 

個別にちゃんと相談した方がいいし、

 

そうしないと本当のことわからりませんからね。笑

 

 

 

 大事なことなので最後にもう1回言います。

 

「健康」とか「栄養」とか「成分」に関して

 

美容師とかマジでただの「素人」ですからご注意を。

 

 

 

 科学者でもない研究者でもない医者でもない

 

髪の毛を破壊してデザインを作る「だけ」の職人

 

「ケアのプロ」ではなく「壊すプロ」ですからね。

 

 

 

 髪を傷めないとか言ってる美容師がいたら

 

それは「ただの嘘つき」か

 

傷めてるという「自覚」がない危険人物です。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP