2287B 頭皮(毛流れ)はカットできませんからね。笑

はてなブックマーク
2021年05月26日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   さっそく買ってみましたyamaBです。

 

 

8312712C-1A74-4F7A-8944-21D5FC9DC681

 

 

   蜂蜜。笑

 

 

 最寄りのスーパーのチューブ(?)タイプで

 

1番高かったやつです。

 

330mlで1000円超えでした。

 

 

 

 まぁまぁお高い蜂蜜ですね。

 

国産の「瓶詰め」はさらに倍くらい高かったんですが

 

瓶タイプって使いにくくない・・・?笑

 

 

 

 実食してみましたけど、

 

やっぱ値段に比例して「濃い」ですねー

 

ちょっとつけるだけで事足りますよ。

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

前回カットしなかったもんで久しぶり。

 

伸ばしてみた、

 

けどやっぱり切るようです。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

833418C0-7AA2-47F8-9EE0-CE91FA27BEBD

 

 

02669FE5-8C31-4144-93CB-8A7ABD59368A

 

 

   ロングになってますね。

 

元々は少し長めのボブだったので

 

今回も同じくらいのボブにします。

 

 

 

 直毛なので特に問題はないんですが

 

強いていうなら、根本の毛流れがモロに出ます。

 

あ、毛先に。

 

 

 

 

   アフタ〜

 

 

1E7B0EA9-30C4-4D9A-9404-DF8C26E4B425

 

 

A21C77B3-6362-4DA9-AA3B-A57918C22B29

 

 

   いつも通り、あえてハンドドライのみで

 

素の状態にしてあります。

 

上から見て時計回りな毛流れ。

 

 

 

 まぁ一般的に多いタイプですね。

 

なので、毛先は逆に反時計回りします。笑

 

左毛先が後ろを向いて、右毛先が前を向きます。

 

 

 

 これがよくいう「右の毛先がハネやすい」という状態。

 

ほんと分かりやすいというか面白いというか

 

全く同じように切ってもなる人とならない人がいます。

 

 

 

 持って生まれた毛の流れですね。

 

結び癖とかなら止めれば直りますが、

 

生まれつきの毛流れや生え癖は指紋と同じで消えません。

 

 

 

 たまに逆もいらっしゃいますしね。笑

 

左がハネるタイプ。

 

ふっしぎー。

 

 

 

 で、癖があると途中で何度かカーブするうちに

 

毛先もどっちつかずで左右ともに似た感じになりますが

 

ド直毛さんはハッキリ出ますね。

 

 

 

 気にしない人は気にしませんが

 

スタイリングで解決する場合は

 

右サイドを「より前へ」引き出すようにしましょう。

 

 

 

 根本ごと前に引けば、毛先は後ろを向きます。

 

もともと前にハネやすい右サイドなので

 

後ろに向かせるとプラマイ0でちょうど横向きます。笑

 

 

 

 左サイドがハネる人は

 

もちろん「逆」の手順になります。

 

「左を前へ」ですね。

 

 

 

 美容師が切るのは常に「毛先」だけなので

 

毛流れ、生え癖はスタイリングを工夫しましょう。

 

・・・頭皮はカットできないんで(事件)笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP