2294B「頭皮の異常」を美容師に相談するべきかどうかって話。

はてなブックマーク
2021年06月02日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 さて・・・今日も常連様のカット

 

してたんですが、その際にヘアケアというか

 

スキャルプケア的な質問がありましたyamaBです。

 

 

 

 

 

   最近、頭皮にちょっと「デキモノ」とかできたから

 

なんか美容の本?に載っていたオイルクレンジというか

 

オイルパックみたいなことを試してみているそうで

 

 

 

 10分〜20分置いたりして頑張ってるんだけど

 

これって「どうなんでしょう?」という内容。

 

うーん、健気・・・ダメと断定はできないけれど

 

 

 

 

 まず、そういう健気で真面目で頑張る人ほど、

 

美容業界とか美容師とか色んな「詐欺師」に

 

「狙われるカモだッ」と認識しましょう(B)

 

 

 

 

 

 どうせ違うだろうなーとは思いつつ、

 

「その本は、お医者様が監修したものですか?」

 

ということを真っ先に確認しました。笑

 

 

 

 もちろん違いました。笑

 

「どこぞの美容師」が書いたんだか監修したものでした。

 

う、胡散臭せぇえええ。笑

 

 

 

 

 

 ということで、

 

その本に書いてある内容は止めてもらいました。笑

 

だって悪化したら嫌じゃないですか。

 

 

 

 あと、なんか小っさいのに5000円くらいする

 

スキャルプケア商品の購入も検討していたので

 

それも止めてもらいました。笑

 

 

 

   きっと意味ないから。笑

 

ふー危ない危ないっ、その浮いた5000円で

 

何か良いもの食って、しっかり睡眠とってください。笑

 

 

 

 

 

   で、頭皮(皮膚)の「デキモノ」とか「肌荒れ」が

 

今後もっと酷くなったり、あまりに気になる場合は、

 

病院に行ってお医者様の診察を受けましょう。笑

 

 

 

   だって身体とかお顔とか「肌荒れ」って

 

普通に病院に行きますよね?

 

軽度なら行きもしないでしょ。

 

 

 

 頭皮だって「お肌」笑

 

つい美容師に聞いてしまう気持ちはわかるけど、

 

残念ながら専門外で管轄外で権限外です。笑

 

 

 

  

 

   美容師なんかに聞いちゃダメ(本も)笑

 

過去にも何度か書いてますが、

 

美容師は皮膚科ではありませんし権限もありません。笑

 

 

 

 変なモン売りつけられて終了です。

 

すぐ何か塗布しようとしやがるからアイツら。笑

 

じゃないと「儲からない」からねー(B)

 

 

 

 正しい診察もできないし検査もできない。

 

「医薬品」を処方することもできない(ここ大事)

 

もちろん責任も取れない、っていうか取る気もない(B)

 

 

 

 美容師にできることは髪を傷めて、

 

状態変化させて「デザインを」綺麗にすることだけです。

 

あくまでも「髪の毛」に対しての専門家です。

 

 

 

 

 

 頭皮について独学して詳しい人はいなくはないけど、

 

検査ができない以上「正解」は分からないし

 

お薬を処方できない時点でどうしようもない。

 

 

 

 なので、美容師が頭皮などに関して

 

得意気に喋りだし「何かしら売ろうと」してきたら

 

嘘つきで頭おかしいと思ってもらって「大丈夫」です。笑

 

 

 

 まず間違いなく頭おかしいので。

 

私なら怖くてそんな変なもんお客様に売れませんもん。

 

遠慮する必要はありません「自分を守るため」です。

 

 

 

 嘘でも気休めに金払ってるんだ!・・みたいな

 

「感情優先でホストとかにハマるタイプのドMな人」

 

なら別に好きにしてもらっていいんですけど

 

 

 

 そうではない地に足つけて現実を生きてる皆様は

 

基本的に頭おかしい人とは関わらないようにして

 

全力で逃げた方が人生は幸せに生きれます(マジで。)

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP