2302B 髪の色はただの「足し算・引き算」です。

はてなブックマーク
2021年06月10日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 知人が電子レンジで温めることを

 

「レンチョン」と言っていたので

 

・・・とりあえず何度かスルーしましたyamaBです。

 

 

 

 一緒にスベるの嫌だし。 でも

 

どうやら「ふざけてない」様子・・・こいつマジか。

 

もうレンチョンで癖になってるみたい。

 

 

 

 いや「チョン」鳴ったの聞いたことないでしょ(B)

 

せめて「チン」でしょ。

 

いやでも正直いうと「ピーピー」だけどっ。笑

 

 

 

 一昔前の「レンジ」は「オーブン」と一緒で

 

「チーン」・・・だったのかも知れません?が、

 

今は「電子レンジ」ですからね。

 

 

 

 機械なのですよ、電子音なのでピーピーです。

 

少なくとも私はピーピーしか知らんのです。

 

つまり「電ピー」が正解です(言わんけど。)

 

 

 

 

 

 

 

   さてカットカラーな常連様です。

 

またウィービングするということで

 

ロングのままなのかなー

 

とか思ってたけど甘かった。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

 

464D3A0A-916B-4938-827A-0A2B97DEDE75

 

 

8A541607-0918-4D90-B85E-DE88635492D4

 

 

 とはいえ長めボブくらいなら

 

たまにやっていたので

 

切ってもソレくらいなのかな、と。

 

 

 

 まさかの「グラボブ」までいくとは。笑

 

初ですよね、襟足ごっつ短くなります。

 

さらにフルウィービング、攻めますね。

 

 

 

 

 

 ウィービング(ハイライト)は

 

出し惜しみなくブリーチ単品食らわせて

 

ダブルカラーでグレイアッシュにしていくんですが

 

 

 

 いうてもブリーチ一回分ですから

 

ハイライトとして明るく残す前提で、

 

明るめに色素を入れるとそこまで出ませんね。

 

(ベースもすでに暗いし)

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

77F3BF39-4B88-4405-B272-0DE65C537ACF

 

 

A0603521-687E-4A73-AECC-DA6133A20A3E

 

 

 ハンドドライしてヘアバターを少々。

 

うちは照明に「暖色」も混ぜているので

 

余計にグレー感が分かりにくいですね。

 

 

 

   これでも結構「くすんで」くれてるんですよ。笑

 

元々のまっ黄色と比べれば。

 

暗く染めたら出そうだけどハイライト消えるし。笑

 

 

 

 グレーブラウンって感じです。

 

グレーなんだけど、あくまでもブラウン。

 

そんなもんです。笑 

 

 

 

 100%グレイは色だけ見れば綺麗だけれど

 

それはそれで、結構キツい頭になりますし。笑

 

コスプレのズラにしか見えないから(B)

 

 

 

 

 

 写真では分かりませんが、

 

前回のブリーチと今回のブリーチが重複した

 

表面毛先の1部分だけ、はっきりグレーでした。笑

 

 

 

 なぜならブリーチ2回だから。笑

 

地毛の茶色や黄色に邪魔されないので

 

髪の毛の中でグレーが首位に踊り出たわけです。

 

 

 

 

 

 カラーの色味は単純な減法混色、つまり

 

ただの「足し算引き算」しかも入る量には「上限」あり。

 

地毛の色素が残っているほど特殊な色味にはできない、

 

 

 

 という事実(物理現象)は超えられませんので

 

できる範囲内で楽しんでいただくのがベストです。

 

それかブリーチ2〜3回かます覚悟を決めるか、です。笑

 

 

 

 

 

   髪質にもよりますけど、気をつけて欲しいのは

 

「ブリーチなしで綺麗なグレーに染めました!」とか

 

「カラーだけでノンダメージで外国人風に!」

 

 

 

 みたいな奴らですね・・・

 

また魔法使いやがって。笑

 

足し算引き算も知らないのね美容師って可哀想。 

 

 

 

 ただの嘘つきなんで同情はしないけど。

 

カラーだけで従来より明るく染まりが良いなら、

 

そのカラー剤のブリーチ力が従来より強いだけです。笑

 

 

 

 当然、ブリーチ力が強いぶん従来より傷むし

 

ノンダメージってのも「どういう意味で」言ってるか謎で

 

基本的には「嘘」なわけです。

 

 

 

 地毛の色を抜かないと「入らない」でしょ。笑

 

黒に何を足したって総量増えないなら「黒」なんです。

 

だから「まず」引き算しないと。

 

 

 

 そしてその引き算こそが主たるダメージなので

 

ただの足し引きとはいえ、ダメージにも限界あるし

 

狙うのはそれなりに難しいんですけどね。 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP