2316B 我が家のメダカ(とエビ)初公開(どうでもいい)

はてなブックマーク
2021年06月24日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   そういえば

 

「多肉だけじゃなくて水草も育ててみよー」

 

という死ぬほど安易な行動を2年くらい前?

 

 

 

 にやってみたけど屋外だったので苔まみれになり

 

断念したけど何故かボウフラ対策で入れたメダカと

 

苔対策で入れたエビが子孫繁栄してエンジョイyamaBです。

 

 

 

 

 

 定期的な水換えは「ダルかった」のと

 

人間が手を加えてる時の方が調子が悪いなと判断し

 

年に1回、水槽の取り替えだけにして、あとは足し水だけ。

 

 

D9516678-7C32-4919-8C29-2A15ABFC9FCF

 

 

   (白いツブツブは餌。笑)

 

 

 

 

   実は写真としてはブログ初公開だったりする(多分)

 

6月にはもう暖かくなって完全復活アンド産卵なので

 

今月頭に水槽を綺麗にして、すでに安定した状態です。

 

 

 

 60リットルのトロ船を「2つ」用意してあるし

 

底の赤玉土(大)も別途あるので、同じ環境を用意して

 

水ごと中身を入れ替えるだけで引っ越しが完了します。

 

 

 

 あとは使用済みのトロ船と土のコケ掃除をやって

 

天日に干しておけば、また来年と。

 

楽だし生体へのダメージも少なくて快適な方法です多分。

 

 

 

 

 なんだっけ・・・ヒメダカ。 (ヒ?)

 

とか言う国内最安のメダカです。

 

餌用に買われるくらい安いんじゃないかな?

 

 

 

 原種?みたいな黒メダカにしようかー

 

とも思ったけど、もはやどれが原種なのか

 

正確に分かる人ほぼ居ない説なので安いのにしました。

 

 

 

 何か品種改良のお高いのとかもいましたけど

 

水草を増やしたかっただけなんで・・・

 

メダカとか生体の販売はちょっと責任負えません。

 

 

 

 とりあえず勝手に蚊が生みつけたボウフラを

 

勝手に食って勝手に喜んでくれるなら誰でもいい・・・

 

住宅地で蚊への繁殖「共助」とかもはやテロだし。

 

 

2313F4E2-8F72-4039-832F-B1BFC72DC972

 

 

 苔対策で入れた・・・エビ。ちっさ。

 

ミナミヌマエビという基本の「き!」みたいなエビ。

 

メダカもエビも最安ですね、やること一緒だし、お強い。

 

 

 

   最初10匹スタートで放置して100以上はいるっぽいです。

 

ただもうメダカと一緒にしちゃってるんで

 

ここから伸び悩むでしょうね食べられるのでhahaha

 

 

 

 自然淘汰になっていいんですよ。栄養満点〜つって。

 

無限に増えてキャパ超えると逆にみんな死んでしまいますし。

 

野生っていいねー・・・(これトロ船だけど)

 

 

B84A3EEA-31B3-4EA1-A40F-1B06CC4E5358

 

 

 ザ・共存。(泳ぎ早くてブレまくり)

 

ドラマ「相棒」より相性が良い組み合わせです。

 

(ちゃんと見たことないけど)

 

 

 

 屋外であえて濾過装置もないので苔は生えるんですが、

 

底の赤玉土効果で動物性プランクトン派閥なんで

 

透き通った水でお綺麗ですね。

 

 

 

 ちなみに、植物性プランクトン派閥を活性化させて

 

餌やらなくても稚魚も餌食い放題パラダイスにしたいなら

 

ベアタンクでどうぞ(グリーンウォーターで何も見えんけど)

 

 

 

 

 

 とまぁ屋外手抜きのベーシックスタイルですけど、

 

それは作業の効率化と生体への影響を重視しているだけで

 

最低限飼い主としてやることはやってますね我ながら。

 

 

 

 何かしら失敗して自然消滅してしまったら

 

それはそれで、ああそうかと割り切れますが、仕方ないし。

 

やはり1度飼った以上は、自分の手でトドメはさせませんな。

 

 

 

 虐待になるしね(魚で罰則は聞いたことないけど)笑

 

まぁヴィー◯ンや愛◯団体な人は自分たちが「きゃわいいー」

 

と思える動物(基本哺乳類)しか眼中にない人も多く

 

 

 

 何故か「牛さん可哀想」「せや魚食えばええねん」

 

とか真顔で言っちゃうヤバい人たちで

 

野生の魚が徐々に減ってる現実はシカトしてくれるし

 

 

 

 エコっ「ぽい」ものごとや

 

SDGsっ「ぽい」ものごとを「利用したビジネス」に

 

率先して協力して余計に環境破壊はしてくれるし

 

 

 

 それこそメダカやエビや爬虫類は優先度が低く

 

仮にぶっ殺して捨てちゃっても何も問題にならないでしょう。

 

だって魚は別にいいらしいんで、知らんけどhahaha

 

 

 

 

 

 とにかく「ああいう偏った人たち」はどうでもいいし

 

なんちゃら主義とか肩書き背負う気もないけど

 

そんなん関係なく私は飼ったら責任は果たすの助です。

 

 

 

 自分で殺せないからその辺の池に「流す」

 

とか論外でお前が死ねって話ですから。

 

それならまだ自分の手で終わらせてやった方がまだマシ・・

 

 

 

 

 

 そう考えるとやっぱり「殺処分」ってやつも

 

必要悪だとは思いますけどねー・・・

 

非常に良くはないけど。

 

 

 

 勝手に捨てて「野良」を増やしたり、

 

飼いもしないし病院に連れて行くわけでもないのに

 

野良に餌だけバラまくキチ◯イよりはマシ、って意味で。

 

 

 

 だって自分の手を汚したくないから

 

どこぞに捨ててくるんでしょ? 勝手に。

 

人の皮を被った偽善者ウンコさん達が。

 

 

 

 であれば、ちゃんと正当な理由と

 

手数料を何万円か払って保健所なり団体へ持ち込む方が、

 

仮に殺処分になるとしても、まだマシ。

 

 

 

 何度も言うけど推奨はしてないし良くはないですよ。笑

 

でも1チャン次、まともな人と家族になれるかもなんで。

 

とりあえず殺したり捨てる前にどっか相談せぇっ!って話。

 

 

 

 

 

 いうても大半の人たちは大事に飼ってるんですから。

 

無責任に生物飼う人がいる限りは解決せんけどねー・・

 

さっさと犬猫一頭200万円くらいにすればいいのに。

 

 

 

 減るぞー。笑 そうそう捨てられないぞー200万。笑

 

お値段で判断してる時点でクソなんだけど。

 

どうせ人間ってその程度だからやればいいのにね(B)

 

 

 

 値段って人が勝手につけただけなんで。

 

メダカも1匹700〜7000円にしたら。笑

 

うちのヒメダカは1匹70円くらい?だったけど。笑

   

 

5FB6DA33-F0C7-412F-BFBB-8D6C97217E3E

 

 

 ・・・あれコイツ(鉢の左上に1匹)

 

水を足した直後でカサ増しした隙に、

 

鉢上の浅瀬に上陸して何か食ってるけど

 

 

 

 おまっ・・・このあと死ぬぞ(B)

 

後ほど水カサが減ってきたら、そこ「陸」やで。

 

まぁ、そこは野生の底力を信じて家ん中戻ります。

 

 

 

 あいつ・・・跳ねるし(エビ)

 

※夜に見てきたら見事に脱出してました。

 

(さっすー)

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP