2364B パーマとコテ巻きのハイブリッド。

はてなブックマーク
2021年08月11日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   昨日の傘の話はたまたまなんですが

 

明日からすっごい天気悪いんですね。笑

 

全く予報見てなかったので驚きyamaBです。

 

 

 

 ここ数年、7月〜9月のうち

 

どっかはずっと梅雨みたいですもんね。

 

昔はこんなんじゃなかったけど(九州の話だけど。笑)

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットとパーマ?です。笑

 

スーパーロングスタイルで、

 

かついつもより周期が早いので

 

どうかなー?というところですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜写真は忘れまして(でた)笑

 

結論から言ってパーマはせず、

 

カットだけで毛先に厚みを出します。

 

 

7A6295C1-90DA-4E64-B6DA-F4BB4FB00ACF

 

 

A56E4ED8-155E-4695-BE09-3386877DC17B

 

 

   ハンドドライだけした状態で

 

6センチはカットしたんですが

 

それでもロングはロングです。

 

 

 

 スーパーロングのパーマって

 

2〜30センチほどの幅にパーマがかかっています。

 

とにかく範囲が広いのです。

 

 

 

 6センチ程度切っても全然残るんです。笑

 

パーマかけ直しても良かったんですが

 

んー、どっちみち「そんなに出ない」んですよね(B)

 

 

 

 髪質も良いし量も申し分ない、

 

ただ(B)比較的「細くてか弱い」んです。

 

さらにスーパーロング = 重力に勝てない(B)

 

 

 

 パーマかけても、かけ直しても

 

髪自身の重さで伸びちゃって、

 

ゆるーくしかカールが出ないんですよ。

 

 

 

 ここで気をつけて欲しいのは

 

「じゃあパーマ強くしましょうか?」

 

という「美容師からの提案」です。笑

 

 

 

 よろしいか、問題なのは髪質と重力なんです。

 

「パーマ強くする」って、なんやねん(B)って話なんです。

 

嘘も大概にしとけよ、と。

 

 

 

 パーマを強くしようとする場合に考えられる方法は2つ。

 

1・パーマの薬剤やかけ方 = 威力を強くする。

 

2・ロッド(パーマ棒)を細くする = カールが細かくなる。

 

 

 

 1に関しては「すでにちゃんとパーマかかってる」ので

 

これ以上「威力」だけあげても傷みが酷くなるだけです。

 

傷みが酷くなるってことは髪とパーマの強度が落ちて逆効果。

 

 

 

   2に関しては強くなるというより、

 

細かくなる = カールの数が多くモジャモジャになる、です。

 

最終的にはスパイラルとか一昔前のソバージュになるってこと。

 

 

 

「そういうことじゃねぇだろ」って話なんですよ。笑

 

だから美容師の「パーマ強くしましょう」発言には

 

本当に気をつけて欲しいと思います。

 

 

 

 どんなに長くてもか弱い髪質でも

 

誰でも絶対に綺麗なパーマを・・・なんて「嘘」

 

無理なものは無理なので騙されないように。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

D1F53FF0-8E07-4372-8D36-A7777EA59204

 

 

4FADC011-BAD0-4F91-903C-79C7F4D04A7D

 

 

   ということで「コテ巻き」の説明をさせていただきました。

 

やはり長さがある分、映えますね。

 

難しいことなんて全くしてございません(慣れは必要)

 

 

 

 巻いたの全部で8パネルだけ、しかも全フォワード巻き。

 

長いので自分で手が届きそうなところまで前へ引き出して。

 

頭半分は前後・上下で4カ所だけなんですよ。

 

 

 

 これならまだ出来そうな気がしませんか。笑

 

もちろんベースにパーマが残っているからこそ、

 

簡単に巻くだけで勝手にミックスになっています。

 

 

 

 これこそパーマの「補助効果」なんですね。

 

パーマって元々ブローなどのスタイリングを補助する役割。

 

こういう使い方もありなんですよ。

 

(まぁパーマ全くなくてもコテでできるけども)

 

 

 

 結局ヘアカタなどで見ているロングのパーマスタイルって

 

こうやってコテ巻きで仕上げた写真ばかりなので

 

理想を叶えるなら、やっぱコテ巻きするしかないんですね。

 

 

 

 にも関わらず「パーマだけで無理」をしてしまうと、

 

上記した通り美容師に騙されて変なモジャ頭にされるだけ。

 

この機会に是非コテ巻きに慣れてみることをオススメ致します。

 

 

 

 こんなことばかりやってると

 

売り上げ落ちていくのでアレっちゃアレなんですが

 

これが本来の美容師の仕事ですからね。笑

 

 

 

 「師」ですからね。師匠ね。

 

先生でもあるってことです。教える伝えるが本業。

 

まぁ楽しくやらせてもらってますよ。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP