2372B「姫カット」と「おくれ毛」は似てるけど違う。笑

はてなブックマーク
2021年08月19日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 え、なんじゃいこの売上の低さは

 

緊急事態宣言かこの野郎

 

・・・・・・クレジットか、yamaBです。

 

 

 

 時間差で来る感じのやつー。

 

ボッタクらない宣言してるので、美容室にしては

 

そんな儲からないことに変わりはないけど。笑

 

 

 

 ある意味良い時代ですよね。

 

宣伝広告費で稼ぐビジネスが多くて

 

浪費にさえ注意していればエンタメはほぼタダですし。笑

 

 

 

 

 

   さて前置きはこれくらいにして

 

先日帰省中の大学生な常連様と

 

ある意味「発見」をしてしまったので書いておきます。

 

 

 

 

 「姫カット(触覚)」どうする問題。笑

 

結んだ時とかに顔まわりに落ちてくる

 

左右にある短い毛束のことですね。

 

 

 

 

 以前作ってはあったんですけど

 

「なんか違う」「もっと細くていい」と

 

散々話し合いながら検証してみた結果

 

 

 

 姫カットじゃなくて

 

「おくれ毛」が欲しかっただけでした(B)

 

結んだ時に自然と落ちてくる毛たちね。笑

 

   

 

   あ、「そっち」か、と。笑

 

顔まわりにある長くならない「産毛ちゃん」が

 

うっすら落ちてくるのが「ちょうど良かった」そうです。

 

 

 

 つまり姫カットそもそも要らなかった。

 

いやーこれは反省ですね・・・

 

すぐ気づけませんでした。

 

 

 

 姫カットとか触覚とお願いされて

 

てっきり姫カットがしたいんだと

 

思い込んでしまいました。

 

 

 

 姫カットは「人為的」に切って作るもの。

 

おくれ毛は伸び途中の短い毛や

 

産毛ちゃんが自然にこぼれ落ちるもの、と言う違い。

 

 

 

 似て非なるものというか

 

根本的に違うんですね。

 

まず自分に「おくれ毛があるか探して」みましょう。

 

 

 

 おくれ毛はスタイリングやアレンジの際に

 

自分で引き出せば良くて

 

無理に切って独立させる必要ないんですから。

 

 

 

 やってみたけど

 

そう言う毛が「全くない」「好みより量が少ない」

 

と言う場合は仕方ないので人為的に作る必要があります。

 

 

 

 ってことで今後は産毛ちゃんに活躍してもらって

 

以前切ってしまった姫カット部分は

 

そのまま伸ばして合流する方向でお願い致します。笑

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP