2389B 前髪カットの失敗って多いよね。

はてなブックマーク
2021年09月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   常連様が前髪カットを自分でやってみて

 

お約束ですが「しくじった」そうなので

 

ちょいとだけ書いておきますyamaBです。

 

 

 

 

 1番は「慣れ」なんですけどね。笑

 

「自分の」前髪は「これくらい」切ると「こうなる」

 

・・みたいな「さし加減」を掴むってことです。

 

 

 

 掴むまでは失敗すると思いますけど。笑

 

髪質によって前髪の「しなり具合」が違いますから

 

これはもう慣れるしか仕方ないです。

 

 

 

 そりゃそうですよ舐めとんのかと思います。

 

何事も練習と慣れです。

 

「誰でも簡単で楽ちん失敗しない・・」

 

みたいなもんを欲した瞬間から「詐欺の餌食」です。

 

 

 

 で、実際に切るとき気をつけたいポイントを

 

いくつか箇条書きしておきます。

 

(それぞれ重複する部分もあります)

 

 

 

 ・前髪じゃない左右の毛は事前に留めておく。

 

 ・寝癖のまま切らない。笑

 

 ・根本が綺麗に整っている状態で切る。

 

 ・できれば夜お風呂後のドライヤー後で。

 

 ・指で強く圧をかけない、引っ張らない。

 

 ・左手はそえるだけ(by安西先生)

 

 ・できるだけ自然な位置・状態で切る。

 

 ・できれば2〜3段に分けて丁寧に切る。

 

 ・長さも焦らずちょっとずつ丁寧に切る。

 

 ・ちょっと切る度に下ろしてバランスを見る。

 

 ・前髪カットというより前髪微調整という気持ちで。

 

 ・長さとは毛の長さではなく毛先の位置のこと。

 

 ・あと長さや幅の違いだけなんで好きにせぇッ

 

 

 

 

 

 箇条書きか?笑

 

とりあえずパッと思いつくもん書いただけ。

 

意外とね、時間かかるし面倒くさいかも知れません。

 

 

 

 でも「そんなもん」です。

 

時間かけたくないし面倒くさい、でも失敗したくない

 

と思うなら、そもそも切らない方がいい。

 

 

 

 回転率を重視した美容室で

 

「時短」されて「手抜き」されて

 

変な頭にされた人はかなり多いだろうと思いますが

 

 

 

 それと同じことを「自分で自分に」やりますか?

 

って話です。 そんな誰でも簡単にできるなら

 

最初から美容師とかいらんのですよ。

 

 

 

 

 

 ・・・ちなみに

 

可愛い前髪とか神ってる(?)前髪とか 

 

今時はインスタやネットで腐るほど出てくると思います。

 

 

 

 多少はデザインの参考にしていいですが

 

ああいうのを決して鵜呑みにしないように。

 

あれを信じたり目指した時点で既に「失敗」してる。

 

 

 

 何か特殊な超絶技巧で切られているとでも?

 

我々美容師から言わせて貰えば前髪カットなんて

 

「ただ前に落ちてくる髪の長さを切ってるだけ」です。

 

 

 

 

 どうみても「前髪」自体はいたって普通なんで。

 

ただモデルの顔と髪質が良くてオデコが広くて

 

カラコンつけマツゲなど付けれるもんなんでも付けて

 

瞳すら拡張し化粧もスタイリングもバッチリな状態で

 

斜め上から撮ってさらに画像加工で修正まで入れた写真

 

・・・もはや作品、工芸品の類です。

 

 

 

 意味わかりますかね。

 

「可愛い前髪」・・・ではなく、

 

「可愛い写真」なんですよアレは。

 

 

 

 前髪カット、関係ない(B)っていつも思う。笑

 

写真とそれをアップするオンライン

 

という「鏡像の世界」で生きてくなら別にいいけど。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP