2405B「緊箍児」って言って伝わるだろうか。笑

はてなブックマーク
2021年09月21日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   緊箍児・・・

 

・・・子供のことではありませんよyamaBです。

 

如意棒の方が有名な気がする。笑

 

 

 

 

 

    さて常連様のカットカラーですね。

 

色々と立て込んでいて

 

ちょっとお久しぶりですね。

 

っても4ヶ月ぶりくらいですけど、いつもよりは。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

56F15239-A462-47FD-900B-AD2DD91C7656

 

 

8228CCEE-8A5D-4D99-846E-32E2DB71881F

 

 

   何もしてない状態なので少しボサっとしてますが

 

なーにシャンプーしてドライヤーすれば

 

まだまだイケますよ、カットは崩れないんで。

 

 

 

 ただ、さすがに毛先が薄くなってきたかなー

 

と言う感じは否めませんね。

 

伸ばす前提ではカットしてなかったので。

 

 

 

 あとは来れなかった期間中

 

セルフカラーをやってあるんですが

 

中間が少し黒くなってしまいましたね。

 

 

 

 セルフカラーするな!とは私は言わないし

 

むしろ必要であれば推奨するくらいなんですが、

 

ただ「無理に全体を染めない」ってのが注意点です。笑

 

 

 

 セルフカラーで

 

リタッチ(根本だけの塗り分け)をするのは難しいです。

 

特に後頭部なんて見えませんからね。

 

 

 

 薬剤は混ぜた時点から化学反応がスタートしてしまい

 

一定の時間内で塗ってしまわないといけないので

 

いちいち鏡で確認しながら塗るのも厳しいです。

 

 

 

  で、結果リタッチから「はみ出て」しまった薬剤は

 

すでにカラー済みである中間部分を再度染めてしまいます。

 

すると色素が重複して濃く、黒くなってしまいます。

 

 

 

 ひどい状態になると黒いリング状のムラが完成します。

 

よくツヤのある様子を「天使の輪」なんて表現しますが

 

黒いムラは「堕天使の輪」と言ったところでしょうか。

 

 

 

   ということで、セルフでカラーする場合は

 

必要な分を少量だけ混ぜて、表面や顔まわりの

 

「見える部分だけ」しっかりリタッチしましょう。

 

 

 

 内側や後頭部などの難しい部分は

 

美容室に来れた際に綺麗に染めておきますんで。

 

(ちゃんとリタッチできる店を選びましょうね)

 

 

 

 

 ・・・っていうか天使の輪って

 

「頭上」に浮いてるやつですよね・・・?

 

髪のツヤ、どっちかって言うと「緊箍児」じゃない?笑

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

B397019D-8A12-45DA-89FE-BC9560753D3D

 

 

01328C77-3485-4258-BEC0-9D06E1F3A347

 

 

 前回のカットよりは長めにしておいてー

 

すでに薄くなっていた分を考慮して

 

セニングは少なめに入れてあります。

 

 

 

 いつも通りのハンドドライです。

 

まずハンドドライでここまでできるのが理想ですね。

 

あとはお好みでアイロンやコテでスタイリングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※「緊箍児」

 

・・・きんこじ(読み)

 

西遊記に登場する孫悟空(猿)の頭のリング。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP