2407B ゆで卵がヒヨコになるとか言ってる奴いたら頭おかしいでしょ。

はてなブックマーク
2021年09月23日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 シルバーウィークでどうなるかと思いましたが

 

シャンプーの詰め替えも無事に届きましたyamaBです。

 

間が空いてましたもんね、平日で。

 

(っていうかなんだよシルバーウィークって、銀週)

 

 

 

 

  さて今月なんだか縮毛矯正のご予約が多いので

 

それは全然良いですしありがたいんですが

 

念のため矯正について復習しておきますか。笑

 

 

 

 

 私は縮毛矯正という施術自体は好きですが、

 

全く宣伝も推奨もオススメもしてませんからね。笑

 

依頼があれば喜んでやるけども(やらないことも多いけど)笑

 

 

 

 

 つい先日もご新規様の記事で書きましたが

 

(やらなかったけど) 縮毛矯正という施術は

 

最終手段の破壊神であることは忘れないように。

 

 

 

 

 カラーでいうところのブリーチに匹敵する破壊力。

 

パーマネント施術の中で最も威力の高い施術です。

 

曲げるより「真っ直ぐ」の方が難しいんですよね自然界では。

 

 

 

 で、世の中なんか勝手に色んな名称の矯正がありますが

 

髪の中で起こっているメカニズムはどれも同じです。

 

髪という物質の形を変化させる化学反応ですからね。

 

 

 

 髪を物質レベルで不安定にして最も強固なシスチン結合を解き

 

アイロンの高熱により形を整えつつタンパク変性、

 

そして再結合で元に戻らないようにする荒技。

 

 

 

 これが縮毛矯正で、これ以外にはありません。

 

だって髪だから。そういう「物質」だから。

 

こうしないと髪の形状は変わらないので。

 

 

 

 矯正で髪が真っ直ぐになったら、

 

髪の内部ではこの化学反応が絶対に起こっており、

 

絶対に真っ直ぐになっただけのダメージを負います。

 

 

 

 ですから「当店の縮毛矯正は傷みません!」とか

 

「やればやるほど強くて健康で綺麗なストレートになる!」

 

などと言い放つ人種は120%「頭おかしい」と思って結構。笑

 

 

 

 

 ゆで卵を「これはまだ生きててちゃんとヒヨコになります!」

 

って言ってる奴いたら「こいつヤベー・・」って思うでしょ?

 

それと同じようなレベルで頭おかしい。笑

 

 

 

 癖でパサつく質感が、真っ直ぐになって艶が出ると

 

むしろ良くなった「風に」見えるでしょうが、

 

真っ直ぐな方が遥かにダメージを負っている状態ですからね。

 

 

 

 

 だからこそ、矯正は「余計なこと」をせず、

 

できるだけ髪に負担をかけないようにしなければなりません。

 

いかにシンプルに施術できるかが大切になってきます。

 

 

 

 意味不明な栄養補給やコーティングは全て逆効果。

 

サロントリートメンなどの類も

 

ダメージを隠すだけなので後でしっかり悪化します。

 

 

 

 もう1度書きますが、私は縮毛矯正が嫌いじゃない

 

むしろすごい施術だなと思うし好きですよ。

 

ただ「頭おかしい」人が行う矯正が嫌いなんです。笑

 

 

 

 ただの嘘だし、お客さんたち騙されてるんだもん(B)

 

「何言ってんだコイツら(白目)」ってなるので

 

そんな無駄なことするくらいなら矯正いらねって思うわけ。

 

 

 

 そんな店ばっかだから

 

手放しで矯正をオススメすることもできないわけですよ。

 

ブログってのは

 

 

 

 ネットさえあればどこの誰だって見れるわけで、

 

見られるからには多少なりとも責任があるんですよね。

 

ブログでオススメされてたから、どこぞで矯正やってみた

 

 

 

 そしたらクソみたいな頭になった・・・

 

みたいな被害者が増える手伝いはしたくないですから。

 

一旦、本当に「矯正が必要か」を考えて欲しいんですね。

 

 

 

 まともな美容師が担当になれば(運)問題ないですが

 

少ないんでねー・・・自衛するしかないのが現状。

 

必要ならやる、不必要なら安易にやらない

 

 

 

 当たり前のことですが、これがなかなか難しい。

 

そして騙されていないか、ボッタクられていないか、

 

嘘を嘘と見抜ける知識は必要です。

 

 

 

 とりあえず会話や説明、カウンセリングで

 

違和感とか矛盾を感じるような担当者なら

 

基本的には様子見でやらない方が無難でしょうね。笑

 

 

 

 髪に栄養を入れる・・・とか言ってた美容師に

 

栄養ってなんですか?って質問したら

 

うまく答えられず「はぐらかす奴」とかね。笑

 

 

 

 でも実は、上手に栄養について説明する奴もアウト。笑

 

答えは「髪に栄養なんて無い」ですから、

 

そもそも「髪に栄養」って言った時点でソイツはアウト。笑

 

 

 

 ほら嘘を見抜くのは難しいでしょ。笑

 

親切丁寧にニコニコ専門用語でまくし立てるのは

 

詐欺師の常套手段の1つですからね。

 

 

 

 縮毛矯正そのものはとても優れた良い施術です。

 

嫌々とか無理やりとか仕方なくとかの惰性じゃなく

 

望まれた形で、正しい縮毛矯正をしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP