2458B「コテ」は「斜め」に巻いてみましょう。

はてなブックマーク
2021年11月13日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 今度は病院にサイバー攻撃ですか・・

 

拙僧ないなぁ・・・ランサムらしいけども。

 

お金のためならなんでもありですねぇyamaBです。

 

 

 

 それにしても美容室の詐欺的行為は

 

こう言うニュースにならないんですよねー。笑

 

美容業界は「スポンサー様」だからねー。笑

 

 

 

「人に迷惑をかけてまで金を稼ぐ」

 

やってることは一緒なんですけどねー

 

お金あってもどうせ大したことにも使わんくせしてから。笑

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットカラーです。

 

スタイリングの際に1点

 

普段私が説明し忘れていたことに関して

 

気づきがあったのでご紹介しておきます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

BB055179-ED1B-4777-929E-1B00A9D235C6

 

 

 

200FA775-4B33-448C-A39D-EFF602B296FD

 

 

 すでに巻いてある状態なんですが、

 

狙ったよりカールやボリューム感が少なくなるそうで

 

高さの問題かな?とか思ってたんですよね。

 

 

 

 だからいつもミックスで交互に巻きましょう、とか

 

ステム(毛束の高さ)を上げましょう、とか

 

そう言うことばかり書いてたんです。

 

 

 

 それも大事なんですがもう1点

 

「コテに対して髪を斜めに入れて巻き出す」

 

ということを意識してみて欲しいと思います。

 

 

 

 コテと髪が90度、つまり垂直になるように巻くと

 

俗にいう「平巻き」と言う状態になって

 

巻くほど髪に髪が重なってしまいます。

 

 

 

 そうなると表面の髪には、

 

アイロンの熱がうまく伝わりません。

 

だから中間部分のカールが弱く少なくなってしまいます。

 

 

 

 垂直ではなく、斜めに巻き出すことによって、

 

同じく巻いていくだけで、自然と

 

「スパイラル巻き」にすることができます。

 

 

 

 スパイラル巻きというのは

 

髪が重ならない状態で螺旋状に巻かれる状態。

 

そうすると巻いた部分全てに均一に熱が伝わります。

 

 

 

 カールのサイズも均一になり、

 

中間から毛先までしっかりカールさせることができて、

 

同じ手間隙で単純に倍はリッチな仕上がりになりますね。

 

 

 

 アフタ〜

 

 

E98F1940-BC50-4BF5-876B-26491710F5CB

 

 

1BB90AEC-31DF-43EB-9958-77E7E621C92C

 

 

   いつも通りのシンプルなミックス巻き。

 

上下2つに分けて、あとは前後を交互ですね。

 

ビフォ〜と比べてもボリューム感が違います。

 

 

 

 これが「平巻き」と「スパイラル巻き」の違い。

 

巻きながらズラしていくと

 

毛束もズレて綺麗に巻けません。

 

 

 

 最初から斜めにズラして巻き出すことで、

 

アイロンや毛束を動かすことなく

 

そのまま巻き込むだけでズレることなく綺麗に巻けます。

 

 

 

 

   常連様に質問されるまで、

 

このことを完全に忘れてたんですよ。笑

 

パーマとかの巻き方と一緒なんですけどね。

 

 

 

   職業柄、美容師にとっては当たり前のことすぎて

 

もう「無意識にやっていた」ので

 

説明に至りませんでした。反省。

 

 

 

 しっかりカールをつけたい場合は、

 

コテと髪を「斜め」に入れて

 

「スパイラル」で巻く、やってみてください。

 

 

 

 ・・・・・・文章にすると

 

分かりづれぇえええ^^;

 

またお店で聞いてください、実演しますんで。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP