2467B 久々にサロントリートメントについてザックリ解説。笑

はてなブックマーク
2021年11月22日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 初めて読む方や

 

久しくて忘れてしまってる方々向けに

 

「サロントリートメントってなんだっけ?」

 

 

 

   という内容について書いていきますyamaBです。

 

久しぶりですよね。笑 ブログも何年も書いてると

 

なんか「もういいかな」って思ってしまって。笑

 

 

 

 

   巷に溢れる宣伝広告は基本的に全て

 

「誇大表現」で参考になりませんので

 

サロントリートメントについて簡単に説明すると

 

 

 

「髪の毛に色んな異物を付着させて

 

一時的に見た目や質感を良くなった風に

 

見せてくれる施術」です。笑

 

 

 

「数日間落ちないスタイリング剤」

 

と言った方が分かりやすいかも知れませんね。

 

とにかく見た目を良く見せる道具の1つ。

 

 

 

 別に髪を保護したり治療したりは、しません。笑

 

ダメージが無くなることも、ありません。笑

 

髪にとっては異物でしかないですからねぇ・・

 

 

 

 通常スタイリング剤は洗えば落とせるんですが、

 

サロントリートメントなどは数日間落とせないほど

 

頑強に髪に吸着してしまうので追加ダメージもします。

 

 

 

 ある種の「薬物」みたいなもんですね。

 

人間が本来そのままでは味わえないような

 

「ハイ」な状態を味わわせてくれます。笑

 

 

 

「擬似的に」ね。

 

あくまで擬似なので、抜けるし落ちます。

 

そうすると、本来の状態が「物足りなく」なります。

 

 

 

 追加でダメージもしてるし。

 

そうすると「またやっちゃう」んですねー。

 

「ハイ」な状態が「普通」だと勘違いしてしまう。

 

 

 

 最終的にはソレがないといられなくなり、

 

「依存」という状態になり、薬物なら脳が、

 

トリートメントなら髪が、ボロボロに。似てますね。笑

 

 

 

 とは言え、サロントリートメントをし続けて

 

それでも髪が綺麗とか、むしろ綺麗になった

 

という方々もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 そういう方々がいるので

 

「やっぱりトリートメントは良いんじゃん!」

 

と、また勘違いが生まれてしまいます。

 

 

 

 個人的にサロントリートメントをやって良いのは・・

 

①髪質が強靭、むしろ強さがコンプレックス

 

②タレントごっこが好きなミーハー 

 

③散財して困らないレベルのお金持ち

 

の1つ、できれば3つとも備わった方にはオススメですよ。

 

 

 

 

 ①は髪が強すぎて、その強すぎる質感が嫌だから、

 

サロントリートメントやヘアケアで常に髪が傷んでる

 

くらいが「ちょうどいい」というレアケース。笑

 

 

 

 本来「髪が弱く綺麗じゃない」人の為にある・・

 

ような風潮で宣伝はされていますし、

 

そうだと思い込んで勘違いしている人々が多いですが、

 

 

 

 違います。笑

 

もともと「髪が強く綺麗な人」にこそ

 

効果があるのがサロントリートメントです。笑

 

 

 

 だから、そういう人を見て、

 

また周りが勘違いしてしまい、

 

「私もああなりたい」と詐欺にかかってしまうわけです。

 

 

 

 

 ②に関しては、もはや「趣味」なんで

 

新商品が好きとか、とにかく新しいもの好き。

 

何何ちゃんがCMしてた、SNSで言ってた、みたいな

 

 

 

 で(なんか知らんけど)真似するタイプの人々。

 

そういうことが好きなわけだし、エンタメですから、

 

好きにしたらいいんじゃね、知らんけど(自己責任でね)

 

 

 

 

 

 ③に関しては、稀にいらっしゃるタイプで

 

はたからはどう見ても髪が汚いしスタイルも変なんだけど、

 

「めっちゃ高い有名店に通ってるのオホホ」タイプ。

 

(※もちろんお綺麗になさってる方もいらっしゃいます)

 

 

 

 一定以上のお金持ちは

 

黙ってても資産増えちゃう社会というか世の中なので

 

どんだけ使っても困らないので、いいんすよ別に。笑

 

 

 

 髪がどうなろうが、それすら金でなんとかなるんで。

 

歯だろうが髪だろうが「取り替えればいい」んだから。

 

だってお金持ちなんだもん。

 

 

 

 見た目重視の芸能人によくいるでしょ。笑

 

急に歯が違和感あるくらい真っ白で整列したり、

 

歳とっても髪が全く減らなかったり(植毛とか)

 

 

 

 ②と重複しますが、

 

一般人が③を真似すると、また痛い目にあいます。笑

 

あの人らは「金持ちだから」やってるんですからね。

 

 

 

 基本「所得」しかない庶民が真似しても逆効果です。

 

「お金使った方が金持ちになる」? 騙されてます。

 

お金持ちだからお金を使ってるんです(B)笑

 

 

 

 

 結論、世の中の大半の人々

 

ざっと全人類の90%以上は

 

サロントリートメントなんてしない方がいい。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP