2487B 存在しないはずの「カット方法」と「不必要なパーマ」

はてなブックマーク
2021年12月12日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   テレワーク孤独、なる言葉というか

 

悩み?がコロナ以降あるらしい(たぶんごく1部に)

 

・・・出勤したらしたで文句言うんだろうな。笑

 

 

 

 出勤時間が勿体無いとか

 

通勤電車がうざいとか

 

同僚や上司の人間関係がうんぬくんぬ。笑

 

 

 

「周りや環境のせい」にしても

 

何も好転しないと思いますけどyamaBです。

 

嫌なら自分が変えるか変わるしかないね。

 

 

 

   もし変な髪型にされたら

 

自分から別の美容室に変えるでしょ?

 

そういうことよ。笑

 

 

 

 

 

 

   はい、ということで実際に

 

別の美容室に変えてみたご新規様のカットです。笑

 

常連様からのご紹介ですね、

 

ありがとうございます◎

 

 

 

   ビフォ〜

 

 

A715F0EC-526B-4657-BED8-18658A82BF26

 

 

304D124E-FD8F-4B12-8212-2E2911CFFC86

 

 

 長く通っていた美容室があったんですが、

 

髪の毛が強く直毛なので「絶対パーマしないと無理」

 

などと美容師に言われてずっとパーマさせられてたらしい。

 

 

 

 で、ちょっと美容室変えてみたいなーと言うタイミング。

 

うん、そうですね

 

パーマ、別にいらんすね(B)

 

 

 

 この世界にはですね

 

「絶対パーマしないと無理」

 

なんて理屈は存在しないんですよ(B)笑

 

 

 

 ウェーブスタイルにしたいなら別ですが、

 

毛先ちょっと曲げるとかニュアンス程度なら

 

アイロンやコテの方がよっぽど便利で理にかなってます。

 

 

 

 そのためにアイロンやコテがあるんだから(B)

 

パーマかければスタイリングしなくていい訳でもないし

 

ヘアカタのスタイルもほぼ全てアイロンですからね。

 

 

 

   そもそも、そのパーマの「スタイリング方法」を

 

ちゃんと教えてない時点で残念ですが話になりません。

 

お家で使えなければ意味ないんすよ。

 

 

 

 追加料金が発生する内容で、

 

美容師の方から「絶対にしないとダメ」とか

 

「オススメ」って言ってきたら大体「嘘」笑

 

 

 

 嘘ついた方が美容室は儲かるので。笑

 

あと本人のカットやセニング、スタイリング技術が

 

未熟なために施術に頼ってしまっている可能性もあります。

 

 

 

 手段であるはずのパーマが

 

目的になってしまってるんですよね。

 

こういうパターンは大体「しくじられてる」笑

 

 

584A83A0-EEB0-44F9-8B56-1D5425E0672A

 

 

   ほらな(B)

 

「オカッパ、毛先と中スカスカ」ですね・・・

 

シャレにならん・・・

 

 

 

 オカッパ(ワンレングス)で毛先が同じ位置なので

 

ぱっと見は毛が足りてるような錯覚を起こしますが、

 

真面目にカットしようとスライスを分けていくと・・・

 

 

00BAE9AA-7A6A-4052-8BBB-616345B6DB08

 

 

   何これ地獄?

 

下に透けて見えている分厚いカットラインは

 

今、私が切った部分。

 

 

 

 その上に重なって、なんかヒョロヒョロ・・・

 

ってしてるのが前回のカットライン。

 

もはやカット「ライン」ですらないっていう(B)

 

 

 

 このカットラインがスタイルを構成するんですよ。

 

その「最も長い毛先」がコレ・・

 

そんなバカなと。冗談がすぎるだろと。

 

 

 

 しかもこんなペラッとした毛に

 

1カールちょっとの緩いパーマをかけてたってことで

 

おそらく「正気じゃない」と思われます。気の毒に。

 

 

2A61315C-2B2C-483F-B14C-1D9EAE96C04E

 

 

4C82AADF-3111-4261-BB7D-26AF8E682665

 

 

 とにかく1回ではどうしようもないので

 

(だって毛がないんだもん)

 

希望の範囲でできるだけヒョロ毛を切り落とし修正。

 

 

 

 段も緩やかに入れてあげて、

 

あと全体的にセニングもし直しました。

 

そしていつものハンドドラーイですね。

 

 

 

 これだけで頭が一回り小さくなったように見えるし、

 

指通りも良くなったし、

 

シャンプーやスタイリングもやりやすくなったはずです。

 

 

 

 まだちょっと量が怪しいところはあるけど。笑

 

ひとまずは大丈夫でしょう。

 

強いていうなら襟足に「結び癖」ついてます。

 

 

 

 とはいえミディアムなので、どうせ肩に当たるし

 

下の毛先が外に流れてても変じゃないんですけどね。

 

正しくハンドドライさえできればもう困りはしないでしょう。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

 

D7C22A7D-A27E-43FE-9868-7A14DB38FD34

 

 

1CE200F0-7CF1-4722-8C09-B17CF8283A20

 

 

   せっかくなので最後にアイロンも通しておきました。

 

これはまぁ無理せず、できればで良いです。

 

あと朝、濡らす暇ない時の寝癖「応急処置」とかね。笑

 

 

 

 前の美容師が言うように

 

直毛で硬い・・・確かにそうかも知れません、

 

が、それが悪いということではありません。

 

 

 

 写真見てもらえれば分かると思いますが

 

全然綺麗になってますよね。ほぼハンドドライだけ、

 

もちろんパーマもかけてない。

 

 

 

 ってことは、そもそも「パーマは要らなかった」し、

 

髪質が悪く見えていたのは

 

「美容師の技術のせい」です。

 

 

 

 これだけは断言しておきますが、

 

ビフォ〜状態のカットやパーマは

 

最もやってはいけないやり方の代表格です。

 

 

 

 どんな文献にも載ってない、

 

美容室でも教えない、本来なら存在すらしない

 

誰もしないはずのカット方法と不必要なパーマです。

 

 

 

 では何故やっちゃうのか

 

そもそも「カット知らんし出来ん」からです。

 

免許を持ってるだけの素人ってことです。悪いけど。

 

 

 

 まぁそれでも長年

 

美容師として食っていけちゃうっていう事実が

 

とても恐ろしいことなんですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP