2523B「情報」と「広告」は違うから・・・

はてなブックマーク
2022年01月17日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

   情報弱者なんて四字熟語(?笑)が

 

誕生して久しいですが、めちゃくちゃ簡単に言えば

 

「情報」と「広告」の違いに気づけるか、ですよね。

 

 

 

 昨今流行っているYouTubeとかもですが

 

基本的にメディアって広告業なんですから

 

「物事を売るため」に存在しております。

 

 

 

 見てる人たちはそんなつもりないって言うかもですが

 

個人が何と言おうが「そういうもの」なんで(B)

 

それで「成り立ってる業界」なんで。笑

 

 

 

   いかに広告だと思われずに広告を信じ込ませるか・・

 

すり込めるか・・・そこを見抜けないと情報弱者として

 

搾取され続けてしまうので気をつけてほしいyamaBです。

 

 

 

 

 

 

   さて常連様のカットです。

 

今回も短すぎず長すぎず

 

を目指して切っていきます。

 

ビフォ〜ないんですけどね。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

6148E4FF-1835-49C2-A448-66CE88743B75

 

 

   直毛で、何もしないと

 

スルーンと外へ滑り出してしまうタイプ。

 

それはそれで問題ないんですけど。

 

 

 

 一応アイロンで内巻きにスタイリングした状況。

 

しなくてもいいんですけど。笑

 

ほんと髪質って人それぞれなんですよねー。

 

 

 

 同じように切っても内巻きになる人もいるし、

 

外ハネする人もいるし、癖が出る人もいれば

 

左右で内と外と別れる人もいるしで。

 

 

 

6B6D5A8A-C041-40C1-B3FD-6C04079025A4

 

 

   とにかく自分の

 

持って生まれた髪質(遺伝子)を

 

「受け入れること」がスタートです。

 

 

 

 そこを否定したって何にもなりません。

 

日本人がオランダ人みたいになれないように

 

髪質そのものが変わることなんて、ないんですから。

 

 

 

   身長2メートルくらいに伸ばしたり

 

肌や目の色を色素薄く変えたり頭蓋骨の形を変えたり、

 

髪質もそれらと一緒で、基本的に無理ですからね。

 

(一応特殊な手術すれば身長は伸ばせるけどねー・・・)

 

 

 

   なぜ髪の毛なら変えれる、若返れる、

 

みたいな風潮があるのかが、そもそも謎です。

 

それ騙されてますからね、搾取されてますよ。

 

 

 

 

 だからこそスタイリングが大事になってきますし、

 

スタイリングでどうしようもない部分を

 

カラーやパーマ、矯正で補助するくらいなもんで。

 

 

 

  「後天的にデザインをいじる」

 

しか方法がないんですよね。

 

いじる為に、それ相応のダメージするのは必然です。

 

 

 

 それ以外の謎のオプションは

 

不必要なものばかりなんですよね。

 

人の悩みにつけ込んだ詐欺みたいなもんです。

 

 

 

 あんなもんが本当に効果あるなら、

 

人々の髪の悩みや見た目のコンプレックスなんて

 

とっくの昔に無くなってるはずで

 

 

 

 でも悩みを解決できてしまうと

 

もう売れなくなってしまうわけですから

 

「解決できないと分かっている」 ことが大事で。笑

 

 

 

 そうして叶わない夢を売りつけて

 

負の連鎖でグルグル回して成り立ってるんですけど

 

そんなビジネス潰れてしまえと個人的には思います。笑

 

 

 

 自分の髪で出来る範囲で楽しんでいただく、

 

快適に過ごしていただく提案をしたり教えるのが本来で

 

意味不明なものを売りつける仕事じゃないからね美容師。

 

 

 

 こういう直接売上に繋がらない

 

本質的な話なら「情報」と呼べるでしょうけど

 

何かを売るためなら「広告」なんですよ。

 

 

 

 ・・・みたいな話をしてみてもね

 

理解できないのが過半数超えみたいなとこあるので

 

あまり意味ないんでしょうけども。残念ですね。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP