2549B さすがにキノコの栽培はできないしねー。

はてなブックマーク
2022年02月12日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

   去年の郵便配達の変更に伴い

 

多肉植物の出品が週末だけになって

 

週末多肉男〜などとふざけていたわけですが

 

 

 

 その唯一のチャンスである週末に

 

雨とか、雪なんぞ降ろうもんなら

 

「何も出来ない」という状況が歯痒いyamaBです。

 

 

 

 別に歯は痒くないけど。

 

なんかそういう日本語らしいので

 

そういうことにしておこう。

 

 

 

 今までなら、週末が無理なら週明けとか

 

週に2回どっちも行くとか効率が良かったんですが

 

単純に作業効率が半減してしまいましたね。

 

 

 

 息抜き兼副業として

 

去年の40万を超えたいなーと思っていましたが

 

ペース的に怪しくなってきました・・

 

 

 

 とはいえ、苗の仕入れなどもなく

 

経費がかかっていないので

 

売らなくてもいいんですが(B)

 

 

 

 

   というわけで何も出来ない時間に

 

キノコ作ってみました(唐突) 

 

とりあえず「ベニテングタケ」ってキノコ。

 

 

0A53701F-6117-4794-88B9-6D11DA66999B

 

 

   試作品第一号。ベニテングタケの「幼菌」です。キッズ。

 

最高級らしい樹脂粘土とアクリル絵の具などで製作。

 

ハンドメイドってやつですね。

 

 

 

 お庭にも行けない、ふと空いた時間

 

ネットやゲームもして見たけれど

 

とにかく時間が勿体無くて虚しいんで

 

 

 

 何か作って暇を潰しつつ

 

50円でも100円でもいいから売れて

 

誰かに喜んでもらえるなら楽しいのかなと。

 

 

 

 多肉植物の出品の邪魔にならない商品

 

ってなんだろうなーと考えた結果

 

「ガーデンピック」なら良いのかなと。

 

 

 

 うちの多肉はカット苗で

 

ほぼほぼ寄せ植えなどに利用されているようなので

 

ついでにガーデンピックも刺してくれたまえ、と。

 

 

790AC1A0-A677-4FDA-A2CF-3B0323E7E352

 

 

   なんでキノコやねんって気もしますが・・

 

実際、多肉の横にキノコ生えたりするんですよね・・・

 

本物は邪魔だけど、ピックならいいかな。

 

 

 

   いい時代です。

 

ネットでベニテングタケの画像をしらみ潰しながら

 

キモカワイく且つ郵送しやすそうなフォルムを作ります。

 

 

1CDF608F-8527-4015-8EDA-CCC45AB57EF6

 

 

   しかし、難しいですね(B)

 

なんか違う。クオリティが低い。

 

しかも馬鹿みたいに時間かかる。

 

 

 

 1個目なんでそりゃそうなんですけどね。

 

人生初のカット何時間かかったか忘れましたよ。

 

身体が痛くなるくらい。笑

 

 

 

 ハンドメイドというか粘土いじりは

 

とにかく身体に思ったより優しいんでいいです。笑

 

座ってていいんですから。

 

 

A25B8EC2-89CA-4D49-B5B5-63199011F247

 

   

   傘の裏側まで作り込んだけど、

 

見事に潰れてしまいましたね・・・見えねー。

 

株元の質感も微妙、石も傘が凹むからダメ。

 

   

 

  実際にやって見ると

 

思い描いたようには出来ない物です。

 

あとは何回も試行錯誤して上達するしかないですね。

 

 

 

 技術って全部そんなもんです。

 

たまに理屈すっ飛ばす器用な人もいますが、

 

私みたいな凡人はコツコツ努力するしかありません。

 

 

 

 とはいえシンプルなキノコだし粘土なんで

 

ヘアスタイルほど作り方に正解ないので

 

アイディアと慣れでイケたらなーと思います。

 

 

 

 ヘアスタイルの方がよっぽど難しい。笑

 

カットができるんだから・・

 

ってことはキノコ程度は出来るはずなんです。笑

 

(また謎の努力をしだすオッサン。笑)

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP