2576B「値決めは経営」・・・って誰かが言ってた(私ではない。笑)

はてなブックマーク
2022年03月11日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

    さて今週末も

 

「あれ、美容室のブログを見ていたはずなのに

 

やたら草のことばかり書いてる怖っ!」

 

 

 

 みたいな感じの

 

恐怖:週末多肉男

 

のお時間です(?)

 

 

 

 まぁ常連様にも多肉植物を

 

育ててる方々もいらっしゃいますので

 

参考程度にしていただければyamaBです。

 

 

 

 

 いうてもね

 

私ほどの数というか規模で

 

育ててる素人も稀な方ですから。笑

 

 

 

 素人でもハウスなくても週1〜2の片手間でも

 

アイディア次第で

 

フォロワー1000人越えれるんやで、と。

 

 

 

 美容師なりたての

 

何も分からなかったカオスな頃に比べれば

 

物言わぬ草の相手なんて楽なもんです。

 

 

 

 

 急に春になったということで

 

得意な品種が変わりますから

 

選手交代、今まであまり出してなかった品種たち。

 

 

C43C7203-7B22-4B54-8CAE-E9A312AB9B04

 

 「ブルーバード」

 

うっすら青くなる、中型、縦に伸びがち。

 

とか言って紅葉で青ピンクという謎の色。

 

 

 

 エケベリアっぽいんですけどね、交配種かな?

 

これでもまだまだ子供サイズ。

 

でかくて売りにくい、けど人気はある悩むー。

 

 

 

D970AA05-8696-4B82-9EB7-05C295D01AF2

 

 

 「オパリナ」

 

基本ずっとピンクなクレイジーなやつ。

 

あざとい・・・丸み帯びてるし。

 

 

 

 グラプトだと思うけど

 

グラプトにしてはこれまたデカくなり売りにくい・・

 

せっかく人気あるのに。これも交配種でエケ混じりなのかな。

 

 

 

D16B9222-A95E-4ADC-BD9D-42C75B5974DB

 

 

 「夕映え」

 

代表種である黒法師よりこっちの方が

 

個人的には気に入ってる。

 

 

 

 なんたって小型、木立ちする、盆栽みたいになる。

 

なんとなく、育てていて楽しめる。

 

夏にも冬にも弱いけど・・・後紅葉しないと微妙。

 

 

 

69348D34-26E2-40B7-974A-56E3FE69F7FC

 

 

 「マジョール」

 

元エースが帰ってきた。春になってマッチョ。

 

去年の夏はギリギリ植え替えしたせいでほぼ壊滅。

 

 

 

 残った奴らで

 

半年以上かけて徐々に回復中。

 

やっと出品できるレベルにまで、さすが元エース。

 

 

 

61A07BCF-31FD-4C0F-A3B9-845F2EEB6D86

 

 

 「プロリフェラ」

 

安い普及種だけど、紅葉すると破壊力抜群。

 

値も張らないから飛ぶように売れる。

 

 

 

 夏は色が悪く売れず、売れても下落。

 

かといって冬前にカットして売ってしまうと

 

冬の間に枯れたり、結局、春しかチャンスない・・

 

 

 

4356D7C9-4952-4B04-BA7A-E8442D2177B5

 

 

 「斑入りタイトゴメ」

 

現エース。パープルヘイズと双極をなす

 

セダム界のレジェンド(個人的な見解)

 

 

 

 冬の間に大活躍していたパープルヘイズが

 

暖かくなってきて、紅葉が覚めて青くなってきたため

 

まさに選手交代。

 

 

 

 逆に斑入りタイトゴメは多肉らしい多肉で

 

春、大好き。っていうか春しかお話にならない。

 

斑入りなので貧弱。夏も冬も嫌い。・・・困る。

 

 

 

BF5F4F8C-EAE2-4D9F-B173-C783498EF372

 

 

 私は精肉店方式で、多肉を肉と同じように

 

グラムで測り売りしているので

 

余った奴らを上記のようにミックス売りすることもあります。

 

 

 

 正直、このミックスの方が

 

色々同時に手に入るし見た目にも鮮やかなので

 

人気というか、みんな欲しがるんですけど

 

 

 

 これ「面倒臭い」んで(B)

 

余剰苗が出た時しか、やりません。

 

品種別の量り売りが不公平なくて1番平和なんす。

 

 

 

 

 

 って感じで、

 

今週末も28パックすべて完売。

 

売上的には多分18000円くらい。

 

 

 

 バカになりませんね。

 

これが副業とはいえ本気でやるかどうかってやつです。

 

週1を本気と言えるのかは分かりませんが。

 

 

 

 とにかく良いもの作ればちゃんと売れるんです。

 

余計なエゴと欲は捨てて市場を読めば。

 

値決めは経営ってどっかの偉いじっちゃが言ってた。

 

(※多分ホンダ。笑)

 

 

 

   2022年だけでは10万は超えました、が

 

月4万円ペース・・・去年より悪い。

 

夏はお休みするので、去年の年40万いかないかも。

 

 

 

 出せば秒で売れるし調子は悪くない

 

けどやはり、郵便の変更で

 

週末1回しかチャンスがないのが時間的に厳しー。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP