2650B FIREとフリーター(すねかじり)は違いますって。笑

はてなブックマーク
2022年05月24日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 

   FIREとよく聞くようになって久しいですが

 

「28歳、資産400万の底辺FIRE」という見出しの

 

記事が出ていたので「いやいや・・」と思いつつ拝見

 

 

 

   若い子たちにはね、こういうタイトル詐欺

 

みたいなニュース(?)を鵜呑みにせず

 

しっかり「考えて生きて」欲しいな、と思ってます。笑

 

 

 

 

 

「住居は実家の空き家をセルフリフォームで家賃0」

 

・・・いきなり反則。「なんか違う」笑

 

普通そんな空き家ないし、つまり「実家暮らし」

 

 

 

 家賃0、つまり実家には「1円も入れてない」わけだ。

 

空き家とは言っても

 

その家を建てるのにお金はかかってるんだ何千万も。

 

 

 

 おそらく減価償却も済んで無いよね、

 

つまり「まだ資産価値のある住居」を

 

「タダ」で「借してもらってる」んだよね・・・

 

 

 

 「資産400万!」って見出しが

 

この時点で嘘だしアウトですよね。

 

1000万以上の資産「借りてる」状態しかもタダで。笑

 

 

 

 

「固定資産税」も知ってるかい?笑

 

その空き家と土地にも

 

毎年資産として「税金」がかかるんだぜい。

 

 

 

 セルフリフォームも道具や材料はどうした?

 

本当に資産価値のないボロい家だったら

 

リフォームの時点で資産400万溶けちゃいますよ。笑

 

 

 

 ってことは道具や材料費くらい出してもらったか、

 

安くリフォームできる程度の綺麗な住居だよね?

 

この時点で「親のスネかじってる」のが確定。笑 

 

 

 

 

 いやいや、まず全く「自立」できてない^^;

 

自立してないFIREって何・・・REじゃんもう。

 

まだ記事の最初だぞこれ。

 

 

 

 FIRE = Financial Independence, Retire Early

 

=「経済的自立と早期リタイヤ」だぞ?

 

経済的「自立」な?笑  気を取り直して続きを・・

 

 

 

 

 

 

 えー、現在は車を売ったお金を切り崩したり(は?)

 

生活費が足りない分はバイトで補填しつつ(は?)

 

インデックスファンドやニーサで資産を増やしていくと。

 

 

 

 やっぱ既に「お金足りてないじゃん」笑

 

ツッコミどころが満載だな・・

 

実家には金を入れず、投資に回していると・・・

 

 

 

 これ「親の金で投資してる」ってのと同じことよ?笑

 

・・・で、今後youtubeなどでの広告収入も

 

月10万を目指すと。 ちなみに今は月5千円らしい。

 

 

 

 車のお金がなくなったら1年後にはバイトする。

 

・・・働いちゃってるじゃん。

 

youtubeも「広告業」として頑張ってるじゃん。

 

(なんだこれ)

 

 

 

 

 えー・・・つまり会社組織に属することを辞めただけで

 

「今まだFIRE目指して試行錯誤してる途中」ですよね(B)

 

うん、そういうことじゃないんだ。

 

 

 

   違う違う、そうじゃ、そうじゃなーいー

 

(by鈴木雅之)

 

これは決して「FIRE」ではありません(B)笑

 

 

 

 

 

「実家暮らし28歳すねかじりフリーター」です(B)

 

 

 

 

 で・・youtube広告収益が本当に月10万越えたなら

 

それ以前に年間20万円以上で

 

「確定申告」が必要になります。

 

 

 

 雇われではないので自分で全部やります。

 

申告するためには前年までに開業届の提出も必要です。

 

・・・つまり「個人事業主」になります。笑

 

 

 

 FIREの話どこに書いてんのコレ。笑

 

マジでなんなん、FIRE全く関係ない、

 

すげー普通のフリーターの話(B)

 

 

 

 この記事の人は脱サラした「ニートorフリーター」で

 

ゆくゆくは「個人事業主」になるってだけの話です。

 

FIREとは一切関係のない記事。笑

 

 

 

 別に生き方を否定してはいません、

 

自分で考え好きに生きること自体は良いと思います。

 

ただFIRE嘘だし「記事」としてダメ過ぎるって話。笑

 

 

 

 

 

   こんな人は昔からいっぱいいましたし。笑

 

今だってyoutubeで食っていきたい!

 

って人いっぱいいるわけじゃないですか。

 

 

 

 こんなもんいちいちニュースにするんじゃないよ。笑

 

しかもかなり「やり方が微妙」なパターンなので

 

本当に若者には真似してほしくないですね。

 

 

 

 

 どうせ1年後にはバイトで補填するなら

 

今からバイトしてれば

 

もっとお金を貯めるスピードは上がるわけだし、

 

 

 

 っていうかそもそも

 

仕事だってまだ辞める必要はなかったですよね。

 

仕事しながら、副業でyoutubeやればいいだけ。

 

 

 

 で、給料などをインデックスにぶち込んで

 

本当にyoutubeや投資額が目標に達成したら

 

独立すればいい、っていうかそれが本来のFIREです。笑

 

 

 

 そっちの方がおそらく何年も早く済んだと思う。

 

だって現在の収入があまりにも少ないし

 

実際に資産400万では足りてないし(すねかじり)

 

 

 

 どちらにせよyoutubeやってるから

 

FIREではなく「個人事業主」になるだけなんだけど。笑

 

つまり今の「私と同じ」状態です。笑

 

 

 

   私も脱サラはしてるし、好きなことだけやってる、

 

美容師と副業と副副業まであって

 

のんびり日々を楽しく過ごしています・・・

 

 

 

 で、私はFIREしてるのかい?

 

いいえだから「コレが個人事業主」です。笑

 

そして当たり前ですが月10万以上稼いでいます。

 

 

 

 そのためにある程度の努力もしてます。

 

簿記など事務仕事だって必要です。

 

自由のために自由を削る、それが個人事業主。

 

 

 

 そんな個人事業主なんてめちゃくちゃいるから。笑

 

いいですね全国の未来ある若者たち、

 

こんな記事「FIREでも経済的自由でも無い」よ。笑

 

 

 

 こういうこと書いてると老害認定されそうだけど

 

人それぞれの「価値観」は否定してませんからね。

 

ただ記事の内容が「嘘だ」と事実を書いただけです。笑

  

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP