2671B あと「衛生(清潔)」もごっちゃにしがち。笑

はてなブックマーク
2022年06月14日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 ボディソープ900キロが川に流入したそうで

 

ヒェってなりますねyamaBです。

 

アホみたいに泡立っていたとか。笑

 

 

 

  絵的にシュールで個人的にはオモロですが(絵的に、ね)

 

被害が確認されていないとはいえ

 

自然環境に良いわけはないでしょうからねぇ・・

 

 

 

 とはいえ全国民が毎日のように使用する洗剤の量は

 

それこそ桁違いなんで、どうなんでしょう。誤差かもね。

 

悪影響10000が10001になったみたいな。笑

 

 

 

 まぁ美容師なんてもはや

 

洗剤(シャンプー)の使徒みたいなもんですし。笑

 

カット専門店は使わないかな。これも誤差。

 

 

 

 

   昨日「素材」と「遺伝」と「美容」は

 

最終的に表面上の見た目では合算になるけど

 

根本はそれぞれ違うもんですよと書きましたが

 

 

 

 もう1つ、ごっちゃにされがちな要素ありましたね。

 

「衛生(清潔)」です。

 

これも良く嘘つきに利用されます。

 

 

 

 衛生的である方が健康を害するリスクが低いので

 

結果として健康的であるという理由から

 

「素材」に含まれますね。

 

 

 

 ただ明かに泥で汚れて不衛生な状態と

 

汚れのない衛生的な状態とを比べた場合

 

見た目にも麗しく感じるのが人なので「美容」でもあります。

 

 

 

 だからややこしいし、嘘をつきやすいし、

 

騙しやすいし騙されやすいと。

 

これも美容業界(嘘つきども)の大好物ですねぇ。

 

 

 

「洗うためのものなのに何か付着させる系」とか

 

昨今の定番になってますけど、

 

上っ面を飾って皮膚や髪に良さそうに感じさせる演出です。

 

 

 

 別に良くはありません。

 

むしろ「素材」としては悪影響でしょうね。

 

本来付着するはずのないものが付着するので。

 

 

 

 

 またよくあるのが、無添加?とかオーガニック?

 

だから健康によくて、だけど洗剤なので衛生的で

 

結果として美容効果もある、みたいな謎の公式。笑

 

 

 

 「結果」ね。笑

 

何度も書きますが「最終的な見た目」の話。

 

良いわけではないし、根本の目的は違います。

 

 

 

 ボディソープだろうがシャンプーだろうが

 

油汚れを落としスッキリ気持てぃー

 

ってなるための洗剤です。

 

 

 

 どんなにやる気のない不潔な人でも

 

万人が簡単に清潔になれて感染症や皮膚病、

 

食中毒などにならないための必要悪それが洗剤。

 

 

 

 別に洗剤の成分そのものが

 

健康に良いわけでもなく遺伝子も変わらんし

 

美容のデザインを変えてくれるわけでもありません。

 

 

 

 簡単にサッパリするためのもの、です。笑

 

特定の「何か」が無添加ってだけで、

 

どうせ代わりの「何か」が添加されるだけなのに。笑

 

 

 

 

 皮膚トラブルなんかでもすぐ洗剤が疑われがちですが

 

それが原因のことも無くはないですが、年齢や食生活、

 

睡眠時間にストレスやホルモンバランスなどなど・・

 

 

 

 皮膚科でも「よう分からん」から

 

「とりあえずステロイド^^」

 

と生中みたいに破壊兵器を処方される始末です。

 

 

 

「とりあえず悪いとこまとめてぶっ飛ばしてみっか」

 

みたいなノリの強力なお薬なので

 

その場しのぎはできますが根本的な解決にはなりません。

 

(ダメではないけど人によっては悪化するしねぇ)

 

 

 

 洗剤はあくまでも洗剤でしかありません。

 

過度な期待や悩みは捨てて、

 

私生活を見直す方が健康と美容の役に立つでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP