2692B「コテ巻きみたいなパーマ」とか言ってたらほぼ詐欺師(とくにロング)

はてなブックマーク
2022年07月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 えー・・・昨日の水素水の話に

 

続けてってわけじゃないんですが

 

似たような話で、久しぶりな話題。

 

 

 

 ウェディングの画像だったのかな

 

後ろ姿で、花嫁さんの髪型がね

 

ツヤツヤでフワッフワなカールのポニーテールベースでして。

 

 

 

 昨今はあんまり派手なデザイン(夜っぽい)より

 

丸くフワフワとか、シンプルだけと細かい造形に

 

凝ってるようなスタイルが多いように思いますがー

 

 

 

 問題はソコじゃなくてですね。

 

「この画像みたいにしたいからパーマしたい」

 

「しかもデジパー」という相談を受けたyamaBです。

 

 

 

 

 あー・・無理っすね。

 

(画像見てからここまで3秒)

  

ウェディングなんですよ・・

 

 

 

 式場で美容師が

 

バチくそスタイリングしてるに決まってるです。

 

シンプルに見えたとしても。

 

 

 

 だからさっき上でも

 

「シンプルだけど細かい造形」って書いたんす。

 

結婚式お高いんです、それなりのことやってます。

 

(※それでもちょいちょい下手な美容師もいるから注意)

 

 

 

 

 パーマでフワフワにして

 

ポニーテールして終了。

 

そんな簡単じゃないんです。笑

 

 

 

 よほどの髪質マッチョなお客さまが

 

ウェディング1日のためだけに前もってパーマかけてきて

 

式場の美容師も腕がいい、というある種の奇跡が必要。笑

 

 

 

 

 

 デジパーだったとしても同じです。

 

「再現性が高い」「形状記憶(嘘)」などと宣伝されますが

 

お客さんが自分で「再現できる」とは「言ってない」笑

 

 

 

「比較的」湿度に強いとか出しやすい方というだけで

 

スタイリングできなければ普通にダレます。

 

威力が高い分のダメージもしっかりするし。

 

 

 

 美容師たちが必死に「ねじって」乾かすでしょ。笑

 

そんなねじったら普通のパーマでも同じ形になります。

 

再現性高いんじゃなくて技術で再現してるだけ。

 

 

 

 質感が良く見えるのも

 

コーティング剤が混じってる薬剤だからです。

 

1〜2週間もしたらバケの皮が剥げて自宅で大変ですよ。

 

 

 

 

 

 コテ巻きのような、コテ巻きっぽい、コテ巻き風・・・

 

そんなパーマがかけれますよ、って美容師たちは

 

誰にでも言うし、すぐパーマしようとするけどさ(詐欺)

 

 

 

 つまり逆に言えば

 

全て「コテ巻きではないしコテ巻き以下」って意味ですやん。

 

コテの見た目の方が良いからコテに寄せたいんでしょ(B)

 

 

 

 で、実際にヘアカタなどでは

 

美容師たちはアイロンとコテで仕上げてます。

 

仮にパーマと説明に書いてあってもです。

 

 

 

 あくまでも「パーマ風」(パーマではない)の意。

 

もう「そういうこと」じゃないですか。笑

 

パーマではほぼ不可能なんですよ。

 

 

 

 

 

 とくに長くなればなるほど、です。

 

ショートは髪質とかけ方次第でイケます。

 

ボブもまだなんとかなる。

 

 

 

 ミディアム〜ロングからが問題で。

 

自分で後ろのパーマちゃんと出せますか?

 

経験したことある人なら分かるはずです「難っ」と・・。

 

 

 

 ソバージュみたいなクリクリなら分かるんですが

 

今の流行りは「ゆるめ」

 

髪が長いほど、ロッド(パーマ棒)も太くなります。

 

 

 

 カールがデカくなります、緩いです、弱いです。

 

また長いほど「自重」で重力に引っ張られます。

 

ドライヤーでも飛ばされる。= カール、伸びまくります。

 

 

 

 

 

 で、重複するけどコーティングしなかったり

 

コーティングが落ちた後は

 

パーマのダメージは確実に残るので

 

 

 

 しかも動き(癖)をつけちゃってるので

 

地毛よりもパサつきます。

 

アイロンやコテでツルンと仕上げと毛とは真逆です。

 

 

 

「パーマがコテに劣っている」とは言ってません。

 

あくまでもコテ巻きみたいにしたい場合の話です。

 

パーマにはパーマの良さ・メリットがありますから。

 

 

 

 

 

 ・・・思い当たる節をザザーっと書き出しましたが

 

こういう事実があるにも関わらず

 

まだパーマしたいならやってもいいと思います。

 

 

 

 もちろんノンクレームでお願いします。

 

料金もしっかり頂戴いたします。5

 

だって科学的に無理なもんは無理だもん。

 

 

 

 

 技術の上手い下手の話をしているのではありません。

 

物理化学のお話です。

 

現実世界では「そうなる」んです。

 

 

 

 コテ巻きというかスタイリングがそもそもしたくない、

 

ダメージもさせたくない、質感も良くしたい、

 

でも、コテ巻きみたいなカールは欲しー・・・みたいな。

 

 

 

 要望を書き出すとこういうことです。

 

漠然とした状態ではなく

 

こうしてちゃんと文字で見ると良く分かりませんか。

 

 

 

 矛盾しかない。そんな髪は存在しません最初から。

 

楽に素敵になりたい・・・お気持ちは大変に分かります。

 

でもこれは非常に「横着」な考え方なので改めた方が良いです。

 

 

 

 じゃないと「なりもしないのにお金だけ取られる」

 

つまり美容師に何十年も騙されボッタクられる人生になります。

 

「オシャレは努力」ですよ。金で買えるもんじゃない。

 

 

 

 いやごめんある程度のお金も必要だけども。笑

 

やるべきことをやらずに

 

不必要なお金を払って髪を壊してる人が多すぎます日本。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP