2754B 副業ブームもありましたが、著作権には気をつけないとね。

はてなブックマーク
2022年09月05日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

  「東京ディズニーリゾートからのお願い」

 

というページがあるらしく

 

施設内での注意事項が書かれているそうですが

 

 

 

 そこが更新され、新たに

 

園内での「営利活動」が加えられたとのこと。

 

つまり禁止事項ですね。

 

 

 

 あわせて「商業目的の撮影等」や「撮影補助機材」

 

(1部を除く)の使用も禁止されると言うことで、

 

YouTuberの撮影に影響が出るのでは?と話題なんだそうです。

 

 

 

 

 ? いや、これ注意事項に書くまでもないことで

 

最初っからダメです。笑

 

私有地、商業施設、著作権的なこともある。

 

 

 

 人様の店の中で、勝手に自分の商売しないでしょ。笑

 

ディズニーを検索したこと1回もなかったので

 

そんなチャンネルあるんだと驚いているyamaBです。

 

 

 

 「NO!映画泥棒!」

 

とかと一緒でしょ・・・当たり前すぎる。

 

映画館は商業施設、映画は著作権で守られます。

 

 

 

 

 むしろ今更・・・と言う感じです。

 

最初の頃はYouTubeもまだSNSの延長

 

みたいな雰囲気あったかも知れませんが

 

 

 

 最近はもう完全に「いかに儲けるか」で

 

ビジネス臭しかしないですもんね(だからつまらん)

 

そりゃディズニー使えば視聴率は稼ぎやすいでしょうが

 

 

 

 認知度が高く人気があって視聴率が稼ぎやすい媒体ほど

 

著作権も厳しく利用料も高額なわけですから・・・

 

そろそろDさんが我慢の限界ということでしょうか。

 

(いや日本だからOさん?どっちもかな?笑)

 

 

 

 昨今はこういう注意に逆ギレする輩も多いし

 

ケチとか融通効かないとか文句言う輩も多いんで

 

イメージのために我慢してたのかも知れませんね。

 

 

 

 運営してるのもOさん、

 

本国のDさんに著作権料含め利用料を払ってるのもOさん

 

それを勝手に撮影して

 

 

 

 YouTubeにUPする言うことは

 

視聴者に「タダで」見せてしまうことになりますし

 

ましてや「ソレで収入を得てる」となると

 

 

 

 普通に違法でしかないと思うんですけど

 

「常識的に」とかじゃなくて

 

法律的にもアウトなわけで。

 

 

 

 テレビとかで芸能人が出てるディズニー映像は

 

いわゆる「案件」ですからね。

 

スポンサーとして依頼し宣伝広告費を払ってますから。

 

 

 

 あれは正式なお仕事であり「宣伝」ですから。

 

YouTuberでも、もちろん依頼があれば

 

当然オッケーですが「勝手に」やっていいわけない。笑

 

 

 

 ただ著作権って「本人」が言わないと

 

周りが騒いでも何にもなりませんで

 

メルカリなんかでも問題になってますね。

 

(パクリ商品多いんで)

 

 

 

 で、今回とうとう注意事項に掲載までしたわけで

 

Oさん的には準備完了というか最終勧告をしたわけですから。笑

 

これでも続けた場合、それなりの収入を得ている場合は

 

 

 

 危ないというか、個別に「やられる」かも知れません。

 

収入を「得ちゃってる」事実は消せませんので

 

動画消して謝って済む問題じゃないんですからね。

 

 

 

 たまーに著作権自体を否定する輩もいるんですが

 

「じゃ自分で売れるコンテンツ生み出せる?」

 

しかも「ソレを無料で提供できますか?」って話。

 

 

 

 少なくとも「パクる側」が言うことじゃない。笑

 

パクられた側が言ってくれたらウレシイ、ってくらい。

 

0から1を生み出してくれた人には感謝せな。

 

 

 

 

 もしかしたら「あえて泳がせてた」説あるかも?笑

 

稼ぐだけ稼いでいただいてからの「集金」笑

 

この時間差攻撃があるから著作権は怖いですね。

 

 

 

 まぁ私はディズニー行かないしチャンネルも見ないんで

 

1ミリも関係ないんですけどね。

 

ただ著作権は怖いから気をつけようねって話。笑

 

 

 

 私も粘土でピックとか作ってましたけど

 

著作権だけは気をつけてますもん。笑

 

丸パクリはただの反則です。

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 
一覧 TOP