そもそも髪の毛ってなんなん

はてなブックマーク
2015年07月29日

 


 

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 
 
 

 

 サロンでカラーとトリートメントをする

  ↓

 逆に傷みが酷くなり褪色する

  ↓

 ホームケアもする

  ↓

 もっと傷む

  ↓

 またサロンにて、抜けたから毛先までカラーするし

 傷んだからトリートメントもする

  ↓

 もっともっと傷む

  ↓

 繰り返し

 

という恐ろしき負のダメージスパイラル

 

今すぐやめましょう。

 

 

 

 

 

 昨日の髪が金髪になる女の子の続き

 

 

 

 何故、おしゃれを楽しみヘアケアを頑張っている

 

そんな人ほどヘアダメージに悩み苦しむのか・・・

 

まずは大前提から知ってほしいと思います。

 

 

 

 髪の毛は絶対に再生したり、

 

修復したり、

 

生き返ったりしません。

 

 

 

 髪の毛は死滅細胞(わかりやすいように造語)

 

髪は、垢になっていく皮膚や、

 

爪などと同じようなものです。

 

 

 

 神経もなく、血も通わない、死んだ細胞の塊。

 

死んだというか、そもそも生き物ではなく

 

生き物から生える、私たち本体を守るためのバリアです。

 

 

 

 

 髪も皮膚も爪も、内側から外側へと押し上げているだけで、

 

既に表面に出てきてしまっている細胞は、時間と共に

 

どうしたって傷んでいくし、逆行する事はありえません。

 

 

 

 そしてまた内側から次の髪、皮膚、爪が順々に生え変わります。

 

これが新陳代謝=ターンオーバーですよね。

 

これはご存知だと思います。

 

 

 

 では何故、

 

髪の傷みを治そうとするのか

 

治せると思ってしまうのか・・・

 

 

 

 皮膚や爪と形状が違うからでしょうか。

 

全部同じ事ですからね

 

いや皮膚や爪も「治る」と勘違いしているかも知れません。

 

 

 

 どんなにエステしても皮膚の表面は治らないし

 

どんなにネイル塗っても爪先や表面は治りません。

 

一時的に表面の質感やデザインを綺麗に見せてるだけ。

 

 

 

 同じなんです。

 

むしろこすったり削ったりして、より傷みます。

 

なんとなくイメージ出来てきたでしょうか。

 

 

 

 内側から新しいものに生まれ変わっているだけ。

 

その前にあった傷んだ部分が治ってずっとそこにいる、

 

なんて事はありません。入れ替わりです。

 

 

 

 

 とくに皮膚なんかは「治った」と表現され

 

また実際にそう見えますよね。違うけど。

 

怪我は治るけど、壊れた細胞は治ってませんからね。

 

 

 

 では皮膚と髪の毛とで

 

何が違うのでしょうか。それは

 

ターンオーバーの周期の違い

 

 

 

 年齢差はありますが、皮膚の新陳代謝は数十日〜数ヶ月。

 

しかも表面の古い死んでいる細胞膜は、新しくなる際に

 

垢として知らず知らずに無くなります。風呂で流れます。笑

 

 

 

 では髪の毛はどうでしょうか。

 

皮膚と同じように内側からターンオーバーします。

 

内側とはもちろん、根元、毛穴の奥の奥、毛根ですね。

 

 

 

 細い筒状の髪、の内側ではありませんよ

 

糸状に長い髪、の

 

毛先が外側で、根元が内側です

 

 

 

 髪の毛は根元から、

 

毛先に向かってターンオーバーする。

 

ってことです。これが見た目の1番の違い。

 

 

 

 皮膚は内側 → 外側

 

髪は根元側(内側) → 毛先側(外側)

 

見た目違うだけでやはり同じ事なんですよね。

 

 

 

 で、です。ここで皮膚と違って見える最大のポイント。

 

髪の毛の毛先側(外側)の古い細胞は

 

切ったり抜けるまで繋がってずっといる。笑

 

 

 

 これです。この見た目のせいで栄養が通ってるとか

 

生きている様な「見られ方」をしてしまうだけ。

 

植物のツルや触手の様な感じに見えなくは、ない?笑

 

 

 

 髪の毛のターンオーバーは、

 

髪が長ければ長いほど

 

何年もかかるものなのです。

 

 

 

 分りやすく、ヒゲそったり、頭そってスキンヘッドにしたとして

 

1日2日経つと青くなりますよね

 

あれこそ目に見えるターンオーバーの瞬間ですよ!笑

 

 

 

   今、頭の上に見えている髪は、

 

どんなに長かろうとも、根元から毛先まで全て、

 

皮膚の、一番表面の、薄皮一枚と同じポジション

 

 

 

 くっついてるだけっ!

 

生きてるわけじゃない、再生もしない、

 

こんなん治るわけないでしょう。

 

 

 

 髪の毛は表面に出てきてから、抜けたり、切るまで

 

最初から最後まで、何もしなくても、ジッとしてても

 

風にあおられても、日に当たっても、洋服に擦れても

 

 

 

 水がついたって、それだけで傷み続ける。

 

形あるもの皆壊れる!この世の真理!笑

 

何をしたって、どうしたって傷むんです。

 

 

 

 では「髪を治す、修復する、再生する」とか言っちゃう

 

ヘアトリートメントってなんやねん、と。

 

もうお分りでしょうけど、続きはまた今度・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・外壁塗装「local Design様」ホームページ

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」


 

 

一覧 TOP