12B 中村塾

はてなブックマーク
2015年08月05日

 本日はお休み!

 

なぜなら大事な大事なカットの講習会があるからです〜

 

 

 

2

 

 中村先生というおそろしくイケメンが教える

 

カットの講習会でございます。

 

 

 

受講生の先輩たちが「中村塾」と(勝手に)呼んでおります。

 

ちなみに私は3期生◎

 

 

 

なんと、もう講習が終わっている1期生、2期生の先輩たちまでも

 

自主的に見学に訪れ、我々3期生の練習を見てくれます。

 

 

無償ですよ?

 

 

みなさん休日ですよ!?

 

 

 

まさに中村先生の実力と人望、

 

先輩たちの人柄の良さが滲み出ています。

 

 

 

・・・って言うときっと怒られちゃいます。

 

照れ屋さんが多いのです(多分)

 

 

結局、私も含めて、全員が

 

自分のやりたい事やってんです(B)

 

 

 

美容師なんです。

 

もっともっと、常にうまくなりたい

 

お客さん喜ばせたい

 

 

・・・そしてそんな俺すげーってなりたいんです。笑

 

 

 

 

 

そんな中村塾の最も大切なメインイベント!

 

 

 

 

 

懇親会(笑)

 

 

image2

 

 

これは私が撮ったので私は写っていませんが

 

10人くらいでしょうか

 

 

 

これでも少ない方の日らしいです!

 

他の曜日のクラスではもっと大勢参加するそう・・・

 

 

 

すごいでしょ〜

 

もう30〜40は当たり前に過ぎた男達の集い。笑

 

 

 

全員、美容師◎

 

講習会なのに、20前半の新人達が来ているわけではないのです。

 

 

 

最初は私驚きました・・・30にして講習会なんて

 

若い子たちの中で恥ずかしい思いするかなぁ〜なんて

 

少し思っていました。

 

 

 

懇親会参加したら、私、1番年下でした・・・

 

逆に恥ずかしかった。笑

 

 

 

辞めちゃう人たちがとても多いこの美容業界で

 

30、40過ぎても生き残ってきた人たち・・・

 

 

 

そういう事なんですよね

 

いくつになっても勉強し続けているし

 

 

 

また勉強し続けてきたから

 

今もなお現役バリバリの売れっ子さん達なんですねぇ。

 

 

 

 

本日が2回目でしたが、私、正直大勢飲みは得意じゃないです。笑

 

なのに、こんなに楽しいってのは、冗談抜きで30年間初めてです。

 

 

 

今までだって、会社とかで100人くらいの飲み会とか

 

10人くらいの飲み会とか普通にありましたよ。

 

 

 

でも、この中村塾に参加している人たちは違う。

 

自分の意思で集まった人たちしかいない。

 

 

 

住んでいる県も違う

 

職場も違う

 

学んできた技術や知識も違う

 

年齢もバラバラ

 

主義主張も違う

 

役職も立場も皆んな違う

 

 

なのにすっごい気さくっ!

 

 

 

 

お互いにこだわりをぶつけ合ったり

 

すごい年の差なのに冗談言い合ったり

 

普通に否定されたり、しまくるけど

 

何も嫌な感じがない

 

だって皆やることやってきた人たちだから

 

むしろ居心地が良い。

 

 

 

上司と部下じゃないから?

 

そんなつまらん話ではなく。

 

 

 

みんな本音をぶっちゃけてるから(笑)

 

 

 

そして、美容師としての真剣な話を

 

本気で出来るから。

 

 

 

わざわざ講習会に参加するほどの人たちだから

 

当たり前かも知れないけど

 

美容師の仕事が好きじゃないのかな〜

 

なんて人は1人もいない。

 

 

 

少なくとも、私はそう感じるし、だから居心地がいいのかなぁ、と。

 

仕事に対して否定的だったり、

 

辞めたそうだったり、

 

後ろめたい事あったり

 

そういうのを全く感じない。

 

 

 

みんな、それぞれの形で美容師を楽しんでるのが分かる。

 

温度差が少ないって言うか何と言うか・・・

 

実際カット講習会中の6時間、みんなの真剣さは凄まじいですよ。

 

 

 

ん〜まぁつまり何が言いたいかというと、

 

色んな美容師さん達がいるけれども

 

ちゃんと本気でやってる美容師さんもいっぱいいるよ〜って

 

 

 

 

皆様のヘアスタイルの未来は明るいよ〜って。

 

 

 

 

 

旨い酒だった凄い飲んじゃったよ〜って

 

 

 

 

 

・・・事!

 

一覧 TOP