23B 意外?なヘアケア

はてなブックマーク
2015年08月16日

 髪の毛は死滅細胞で出来ている

 

 

 

生え出した瞬間から

 

 

何もしなくても傷み続け

 

 

何をしても治らず

 

 

何をしても傷む

 

 

サロントリートメントもしかり

 

 

 

 

4B 髪が金髪になる女の子

 

5B そもそも髪の毛って?

 

7B やり過ぎなヘアケア

 

8B 皮膜はほどほどに

 

9B サロントリートメントの皮膜

 

 

 

 

「・・・じゃ、何もしない方がいいの?」

 

 

 

 

 

 

 

 さ、本日も楽しくぶっちゃけながらお仕事して参りましたyamaBです。

 

 

 

 

  日々営業していると、まだまだ世の中には

 

 

トリートメントなどで髪が良くなると信じ

 

 

高い追加料金を払っている女性がたくさんいて・・・

 

 

とても、悲しくなる。

 

 

 

 

そして、私も、オススメした事はありませんが

 

 

サロントリートメントをお願いされた時は、やっていました。

 

 

「やらないよりは、やった方がいいだろう」

 

 

美容室で大変よく聞く言葉・・・

 

 

私も、こう答えてしまった事があります。

 

 

止めてあげる事が出来なかった。

 

 

教えてあげる事が出来なかった。

 

 

 

 

心から、申し訳ないと思っています。

 

 

 

 

 自分を担当者に選んでくれた、

 

 

大切な、本当に大切なお客様たちを、

 

 

結果的に騙してしまった・・・

 

 

メーカーに言われるがままに、

 

 

騙した

 

 

こんなに、悔しい思いをするとは思わなかった

 

 

無知であった事が実に腹立たしく、泣きそうになる

 

 

本当に、申し訳ありませんでした。

 

 

 

 少なくとも私が担当させていただいているお客様には

 

 

今後2度とこの様な詐欺まがいな事は致しません。

 

 

 

 

 

 

 では、結局、髪には何をしたら良いのか?

 

 

髪の傷みを1番減らす方法はないのか?

 

 

あるんです。

 

 

唯一無二にして最高のヘアケア方法

 

 

美容師として、絶対に欠かせない

 

 

でも1番難しい美容技術・・・

 

 

 

 

 

 

 

カット!

 

 

 

 

 

 

 

・・・え〜?笑

 

 

そう、実に当たり前

 

 

どんなに傷んだとしても、切ってしまえばなくなる!(大真面目)

 

 

 

 

逆に、このカットまでもが下手だった場合

 

 

カットで髪を傷めたり、取り返しのつかない様なスタイルに切ったら

 

 

もう、お手上げって事・・・

 

 

 

カットは、スタイル作りの上でも、結果としてヘアケアとしても

 

 

やはり美容師にとって最も大切な要!

 

 

 

 

 「でも短くしたくない!」

 

 

 

そんな声も聞こえてきますね

 

 

だからこそ、営業でも、このブログでも

 

 

口うるさく何回も何回も言うし、書くのです。

 

 

 

 

1度傷んだ髪は絶対に治らないっ!

 

サロントリートメントは治すどころか

もっと髪を傷めるっ!!

 

 

 

 いかに傷めずに大切にしていけるか、です。

 

 

お肌よりもハッキリとその結果が出てしまう。

 

 

ターンオーバーがめちゃくちゃ遅いから・・・。

 

 

スキンヘッドにして、ちょっと伸びて青くなり坊主になる

 

 

あの瞬間がまさにターンオーバーの瞬間。

 

 

毛先の方はまったく関係なし!

 

 

ただ繋がっているだけ!ぶら下がってるだけ!!

 

 

切って、その切った部分まで新しい毛が伸びてきたらターンオーバー!!!

 

 

 

 

 

 でも坊主に誰がしたいのか、誰もいないでしょう。

 

 

一部のメンズだけでしょう。

 

 

だからカット技術と知識は本当に大切。

 

 

薬剤などで、ターンオーバーするまで何とかごまかしてあげる事も

 

 

大切だと思いますが、その前にまずは、スタイルでの改善!

 

 

やはり1番はカットで、現状できる最善のスタイルにしてあげること。

 

 

希望の範囲内で、傷んだ部分を切り落とし、それでも可愛くしてあげること。

 

 

 

 

 

 

「それヘアケアじゃなくて、切って無くしちゃっただけじゃ・・・?」

 

 

そんな声も聞こえてきそう!笑

 

 

でもそんなに甘くはないのです。

 

 

1番上の方で書きましたね

 

 

髪は何もしなくても傷み続ける

 

 

どんな物質であっても、この真理からは逃れられないのです。

 

 

これを風化と言います。

 

 

 

 

お、なんか話がデカくなってきましたね。笑

 

 

 

 

 

・・・明日へ続く!

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP