1169B 皆様は鳥ではないから(B)

はてなブックマーク
2018年08月13日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 昨日の続きじゃないけれど

 

美容室ジプシーと呼ばれる方々というのは

 

あの「アヒルの子」状態なんですよねyamaBです。

 

 

 

(あ、「醜い」って意味じゃないですよ。笑

 

あれば白鳥なのにアヒルの中にいたから、

 

皆と違う = 醜い っていじられただけです。)

 

 

30871866

 

 

 アヒルか白鳥か、

 

逆でもお話しは一緒です。

 

種類は問題ではなくてですね。

 

 

 

 あれは「己が何者か」を

 

知らなかっただけ、なんですよね。

 

そして周りも教えなかった(知らなかった)

 

 

 

 あの話って、序盤で他の鳥が

 

「あれ、きみ白鳥さんとこの子やん」

 

と、本当のことを伝えてれば、即解決なんです。笑

 

 

 

 

 美容室ジプシーな方々は

 

本当のことを言ってくれる美容師に出会えてない。

 

または、そもそも探す努力してない。

 

 

 

 

 正しい施術に関してもそうだし、

 

自分の髪質がどうなのか?

 

それでどういうヘアスタイルが出来るのか?を知らない(B)

 

 

 

 知らないまま、どうしていいかも分からず

 

どこいっても同じような頭にされたり

 

同じような失敗を繰り返しているんですね。

 

 

 

 そういう事実を教えるのも

 

美容師の仕事なんですが、残念ながら・・

 

世の大半の美容室は「誇大広告」を出してます。

 

 

 

 誇大広告ってのは引っかかって来店したお客様を

 

それっぽいこと言って煽るだけ煽って金銭巻き上げて

 

「後は知らん騙された方が悪い」という商売方法です。

 

 

 

 そんな方法で集客しておいて、

 

わざわざ本当のことは教えませんよ(B)

 

単価も下がるし、広告費が無駄になりますもん。

 

 

 

 

 自分がアヒルなのか?白鳥なのか?

 

はたまた別の品種なのか・・(髪質のことね)

 

ちゃんと教えてくれるとこを見つけないと(B)

 

 

 

 

 たまたま誠実な美容師に出会えればいいんですが

 

腐るほど美容室ってありますし、

 

そういう店は割合少ないので、確率が低いんですね。

 

 

 

 やはり事前の下調べが大切です。

 

何も調べず、何も知らないまま彷徨っても

 

似たようなとこをグルグル巡るだけです。

 

 

 

 まさに「アヒルの子」状態です。

 

もうぜんっぜん白鳥のとこに行こうとしません。

 

なんやねんと思いますが仕方ない鳥なんで(B)

 

 

 

 

 皆様は鳥類じゃないんですから

 

ネットとかで「調べる」ことが出来ます。

 

ブログやSNSで情報発信してる美容師さんは全国にいます。

 

 

 

 そこでもう一つの問題と解決方法が出てきます。

 

それは「思い込み」がある場合です。

 

思い込みは、速攻で捨てましょう。笑

 

 

 

 醜いアヒルの子(実は白鳥)も

 

自分は「アヒルだ」と思い込み

 

自分はアヒルはアヒルでも、「醜い」アヒルなんだ、

 

 

 

 と「思い込んだ」のが悲劇の始まりなわけです。

 

さすがに見た目が違い過ぎるやろ(B)

 

「アヒルじゃなくね?」と気づけていれば早かった。笑

 

 

 

 他の鳥の群れに紛れこもうとするのではなく、

 

自分と似た種類の鳥を探す旅に出ていれば

 

もっと早く解決したかもだけど鳥なんで(B)

 

 

 

 せっかく調べたり探しても

 

思い込みがあると、偏った探し方になります。

 

例えば、メリットしか書いてない店に行っちゃうとか。

 

 

 

 メリットしか書かないような店は

 

高確率で上記した誇大広告な店です。笑

 

それじゃーいつもと同じです、また繰り返しです。

 

 

 

 人はついつい

 

自分の見たいもの、聞きたいものだけ求めがち。

 

その弱さにつけ込んでくるのが誇大広告や詐欺師です。

 

 

 

 時にはグッと堪えて

 

見たくない、聞きたくない事実でも

 

受け入れなくては、何も解決しません。

 

 

 

 また思い込みがあるままだと、

 

せっかく運良く誠実な美容室と出会えたとしても

 

それに気づかずスルーしてしまいます。笑

 

 

 

 せっかく「きみ白鳥やん」と教えても

 

いや私はアヒルだ!アヒルじゃないと嫌なんだ!!

 

とか聞く耳ないとお手上げですm(_ _)m

 

 

 

 逆も然りですね、「本当にアヒルだった」から

 

白鳥は無理ですね・・でも「カモっぽく」なら出来るかも。

 

と提案しても、白鳥じゃないと嫌!と言われると困る・・・

 

 

 

 

 思い込みを捨て、真実は受け入れ、

 

正しい情報を選ぶように調べ、探していくと

 

理想の美容室に出会える確率は上がりますよ。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP