1175B 髪質が「変わっちゃう」事はある。

はてなブックマーク
2018年08月19日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 毎度毎度

 

「髪質は変えられへん、変えられへんでー!」

 

と言い続けているyamaBです。

 

 

 

 「髪質改善」を謳っている美容室を見ても

 

「この詐欺師がー」くらいにしか思いません。笑

 

DNAを「改める」ことは出来ません。

 

 

 

 ただーし

 

人工的に後天的に「変える」ことは出来ないけど

 

自動的に「変わっちゃう」ことは多々あります(B)

 

 

 

 そんな常連様のカットカラーです。

 

前回ロングからロブくらいまでバッサリと切って

 

それからカットは8ヶ月ぶりです。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-08-19 14.19.53

 

 

2018-08-19 14.20.01

 

 つって濡らしてしまってます。笑

 

乾いている状態でも違和感はあったんですが、

 

たまたまか、スタイリングくらいに思っていました。

 

 

 

 写真の通り濡らしてみると、

 

8ヶ月以上前までの私の記憶と髪質が違う(B)

 

もっと癖があってパーマみたいだったんですよね。

 

 

 

 その証拠に、

 

以前はパーマを希望されても

 

「やらなかった」んですね。笑

 

 

 

 癖で十分にウェーブがありましたので

 

パーマかけても分からないし

 

ダメージで余計にパサパサしてしまうから。

 

 

 

 パーマ、ウェーブの強さにもよりますが

 

今なら、パーマ断らないと思います。笑

 

それくらい、癖が消えました。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-08-19 16.57.15

 

 

2018-08-19 16.57.39

 

 手ぐしでドライヤーのみ。

 

まだ毛先に癖は少し出ますが、

 

伸ばすとちゃんと内巻きにまでなります。

 

 

 

 んー

 

私の記憶の中の常連様とは

 

もはや別人だなぁ(B)笑

 

 

 

 肩に「当たる」長さで、ボブ

 

ロブとかボブディとか、言われてますね。

 

(意味一緒ですけどね。)

 

 

 

 毛先に動きを出したり、

 

ボブほど首まわりを出したくない場合や

 

そこまで短くしたくない時に便利です。

 

 

 

 実際以前は毛先が動いちゃうので

 

もう逆に動かしちゃって

 

パーマみたくスタイリングすることを推奨してました。

 

 

 

 どうやら、8ヶ月前にカットした時には

 

既に髪質が変わり出してたんですね(B)

 

「入れ替わり途中」だったわけです。

 

 

 

 そこでロングからバッサリ切ったため、

 

過去の髪が一気になくなり、そこから更に伸ばしたので

 

急激に髪質が変化したように感じるんですね。

 

 

 

 髪質は、

 

年齢によって多少なりとも変わります(勝手に)

 

個人差はバッチリありますが。

 

 

 

 現代人の身体的ピークは18〜20歳前後でしょうか。

 

そこから先は、常に下り坂です。

 

髪質も、より細く少なく弱くなっていきます。

 

 

 

 確認したところ

 

やはり学生時代(幼い頃)は直毛で、

 

20歳前後から、癖で悩み出したそうです。

 

 

 

 元々持って生まれた髪質は癖毛なので

 

ピーク時にはしっかり癖が出るけれども

 

ピークじゃない時は、癖が出にくくなるタイプと言えます。

 

 

 

 逆もありますよね。

 

幼い頃フワフワ癖毛だったけど

 

大人になるにつれ強くなり直毛になってくる、みたいな。

 

 

 

 この「髪質が変わっちゃう」

 

という生理現象も含めて

 

1つの「髪質」と言えます。

 

 

 

 つまり

 

「この変化」も

 

「人工的に変える」ことは出来ません。笑

 

 

 

 結果はどうであれ

 

変化も含めて

 

今持ってるもんを素直に楽しんでいきましょう◎

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP