1176B ヘッドスパとヘッドマッサージの「間」を・・・

はてなブックマーク
2018年08月20日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 あんまり悲惨なんで

 

最近話題に触れないお庭の多肉植物、

 

やっと、少し安定してきましたyamaBです。

 

 

 

 所詮は本業の合間の、片手間ですね。

 

毎日、様子を見るワケでもなく

 

忙しい時は、2〜3週間は余裕で放ったらかし

 

 

 

 去年まではベランダ管理で

 

葉挿しもカット苗で徐々に増えてたんですが

 

庭に放置してみたらほぼ全滅で逆に減るって言う。

 

 

 

 んー去年の努力が・・

 

被害総額はお幾ら万円なんだろ

 

自分で増やした苗だから、ギリセーフか、いやしかし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 さて話を美容にもどします。笑

 

美容師として嘘は一切つきたくないので

 

普段から「ヘッドスパとか意味なくね」とか書いてますが

 

 

 

 これはあくまでも

 

髪質やヘアスタイルに目立った効果はないよ(B)

 

という意味合いです。

 

 

 

 現代人はほぼ毎日シャンプーしてます。

 

正直そんな汚れてません(B)

 

本来なら「洗いすぎ」てるくらいです特にジャパニーズ。

 

 

 

 シャンプーも「洗剤」です、「清潔にする」為の商品です。

 

何を混入していようが、メインは水と界面活性剤です。

 

頭皮や髪に「良い」という理屈はありません。

 

 

 

 数ヶ月に1回だけ美容室で

 

ヘッドスパで何を塗布しようと、どんだけ揉みほぐそうと、

 

髪質は変わらないし薄毛とかも治りません。

 

 

 

 病院へ行くべきな皮膚トラブルなども治りません。

 

こういった事実は

 

ちゃんと伝えるべきだと思います。

 

 

 

 

 ただ最近、常連様より

 

今、美容室ではなくて

 

「ヘッドマッサージ」の専門店があると教えて頂きました。

 

77297457

 

 あ、マッサージかぁ・・・と。

 

まぁそのお店があるのはやっぱり都内なんですけど。

 

「リラクゼーション」ってことですよね。

 

 

 

 気持ちがいい、癒されるから、やる。

 

それだけ、あくまでも「リラクゼーション」として。

 

確かに、それなら嘘じゃない(B)

 

 

 

 先日も、常連様が疲れて頭痛してたそうで

 

シャンプーと、軽く頭揉んどきましたが

 

頭痛が消えて、スッキリしたそうです。

 

 

 

 その際に頂いたメール↓

 

 きょうも すてきにしていただいて 

 

ありがとうございました

 

 マッサージ 気持ちよかったです

 

実はずっと頭痛がしてたんですが なくなりました
 

ありがとうございました

 

 また次回よろしくお願いします

 

 

 

 

 こちらこそ、ありがとうございます!

 

いや、なるほど・・・

 

多忙な現代人は「疲れている」と言うことですな。

 

 

 

 そう考えてみると

 

裏メニュー的な存在でもいいから

 

ヘッドスパ(リラクゼーション)をメニュー化する?

 

 

 

 スキャルプトリートメントみたいな

 

「余計なもん」を髪や頭皮に付けたくないしなぁ・・

 

とかも思ってたんですが

 

 

 

 ヘッドマッサージ専門店だって美容師じゃないので

 

本当にマッサージだけで流したり濡らしたりしないそうです。

 

って事は余計なもん付けてない・・・理にかなってるなぁ。

 

 

 

 ただ濡らさない、っていうか美容師じゃないので

 

スタイリングとかはしてもらえないようです、

 

髪グシャッたらどうすんだろ・・

 

 

 

 って事は

 

私はヘッドスパとヘッドマッサージの「間」

 

「シャンプースタイリング付きマッサージ」か?

 

 

 

 ・・・ここで

 

オープン時にも悩んだ問題点がもう1つあって

 

だからウチはヘッドスパないんですが

 

 

 

 常連様からは、その辺のヘッドスパ(有料)より

 

うちの「普通シャンプー」の方が気持ち良いと

 

太鼓判もらってるんですよね(あざーっす!)

 

 

 

 ええ、腐っても

 

元シャンプー・マッサージ・ヘッドスパ指名No1ですたい。

 

(アシスタントの頃)

 

 

 

 それくらい、真剣にシャンプーしてるんで

 

もうね、シャンプーした時点で疲れてますからね。笑

 

追加マッサージする体力も問題です(おいジジイ)

 

 

 

 実際、美容業界にヘッドスパ出てきてから

 

普通シャンプーのクオリティは下がりましたね(B)

 

じゃないと「差別化」出来ませんし。

 

 

 

 シャンプーは最低限に、洗えればオッケー(無料)

 

もっとしっかりやる場合はヘッドスパ(有料)

 

って形、じゃないと「違いが曖昧」になります。

 

 

 

 でもシャンプーが下手だとヘッドスパも下手なんで

 

どっちみちなんじゃねーのか(B)

 

という疑問もあったり。

 

 

 

 こうして何日もグルグル思考を回すだけ回して

 

結局やらない(B)っていうパターンは多い。笑

 

もうちょっと常連様たちと話してみたい事案ですね。

 

 

 

 何かご意見ありましたら

 

ご来店時にでもメールでも構いません、

 

参考にしますので、宜しくお願い致します◎

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 

一覧 TOP