1185B 毛先は「逆」に動きます。

はてなブックマーク
2018年08月29日

 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 めちゃくちゃ先に書いておきますが

 

ワンピース読んでませんyamaBです。

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラー

 

試験も終わり、結果待ちだけなので

 

黒染めしていた髪を明るく戻します。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-08-27 18.31.23

 

 

 

2018-08-27 18.31.34

 

 黒染めから月日は経っているので

 

中間から毛先までが茶色ですよね。

 

これくらい落ちてくれていれば、大丈夫かなー(怖いが)

 

 

 

 カットはあまり短くしませんが

 

後ろへ流れる前髪をご所望。

 

要スタイリングですが、出来ないワケじゃないですね。

 

 

 

 ストーンと落ちる直毛なので

 

ただカットで基礎を作っただけでは

 

うんともすんとも動きません。

 

 

 

 動かない、ってことは

 

「流れもしない」ということになります。

 

ドライヤーして、アイロンで仕上げます。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-08-27 21.00.57

 

 

 

2018-08-27 20.59.37

 

 

 光が上から当たっている影響もありますが

 

やはり少し黒染めも残っているようです、抜けない(B)

 

恐ろしきは黒染めよ・・

 

 

 

 常連様は重々承知してくださってますが

 

世間一般的に黒染めを舐めすぎです。笑

 

黒染め後のカラーは大変に危険ですからね。

 

 

 

 スタイリングは「前髪だけ」を巻きますと

 

直毛とのギャップが半端じゃないので

 

毛先だけでいいので、全体を軽く巻いておくとベターです。

 

2018-08-27 21.00.13

 

 

 横から見ると分かりやすいですね。

 

あ、夜なんで、もうご帰宅されるんで

 

何も付けてませんよ。

 

2018-08-27 21.00.25

 

 

 ココです、ココ(B)

 

レイヤー気味に作った長め前髪

 

を、カールさせて後ろへ流しています。

 

 

 

 こちら「後ろに流したいから」と言って、

 

安易に「後ろに流して乾かす」と失敗します。

 

毛先が戻ってきてボ◯・ハンコックみたくなります

71274666

 

 いや

 

◯ア・ハンコックしても別にいいんですけど。

 

現実だとキツイです。

 

 

 

 念のためネットで検索してみましたら

 

コスプレ?をしている方々がいらっしゃいました。

 

美容師的に申し上げると、ちょっと髪型間違ってる(B)

 

 

 

 ただセンターパートで分けて下ろしただけ

 

になってるんですね。

 

厳密には根元を起こさなければなりません。

 

 

 

 つまり上記しました

 

「根元から後ろへ乾かす」という一手間が必須で

 

根元が上がってから、毛先が降りるんです。

 

 

 

 しかもその状態で

 

毛先が真っ直ぐ下に降りてくれて、

 

更に綺麗に揃ったワンレングスである必要があります。

 

 

 

 つまり普通はハンコックにすら

 

「ならない」ってことです。笑

 

ハンコックっぽい何か変な頭になり失敗します。

 

 

 

 

 まぁハンコックはどうでもいいです(B)

 

根元を後ろへ乾かすと、毛先は前に戻りやすく

 

根元を前へ乾かすと、毛先は後ろへ流しやすい。

 

 

 

 

 単純に「逆よっ!」て事なんですが、

 

単純だからこそ、この原理はスタイリングする上で

 

とても大切な基本なので覚えておいて損はございません。

 

 

 

 根元が潰れてると毛先が外ハネしてしまう、

 

根元をふんわり起こして乾かせば

 

毛先は内巻きになる、というのと同じことです。

 

 

 

 

 ハンコックは忘れてくださって結構です。

 

髪型以外は私もよく知りません(B)

 

挑戦したい人がいたら言ってくれれば作ります。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP