1190B 自分で自分のヘアアレンジできたら、きっと楽しいと思うんだー。

はてなブックマーク
2018年09月03日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 皆様

 

早速パンケーキは食べたでしょうかyamaBです。

 

昨日のは、夜に見ちゃうとテロでしたね失礼。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラー

 

なんですが

 

今日はビフォ〜と微ビフォ〜でお送りします。笑

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-08-31 09.02.24

 

 

2018-08-31 09.02.30

  

 以前、クルリンパをですね

 

便利なんで、簡単にやり方をお伝えし

 

実際にやってみてくださってます。

 

 

 

 ポニーテールみたくピョイーンと飛びださないので

 

写真のようなハーフアップなどには

 

とても相性が良ござんす。

 

 

 

 中間〜根元を巻いたりと

 

ベース作りやワックスは未使用で

 

普通にクルリンパだけやっている状態ですので

 

 

 

 これくらいの仕上がりで、高さも含め良いと思います。

 

クルリンパ自体はもう出来ますね、ということで(B)

 

せっかくなので、ココでもう一押しいってみましょう。笑

 

 

 

 

 微ビフォ〜

 

2018-08-31 09.05.10

 

 

2018-08-31 09.05.28

 

 なんか雰囲気変わったの分かりますでしょうか。

 

ちょっとした差なんですが。

 

見比べると分かりやすいかと思います。

 

 

 

 クルリンパはそのままで

 

ベースをいじったり結び直したりはしていません。

 

結び目付近を、摘んで引き出しただけ(B)

 

 

 

 結び目というか

 

クルッと中に入れ込んで

 

凹んでいる辺り、ですね。

 

 

 

 後頭部と、左右のねじれ部分の3箇所を

 

すこーし摘み、すこーし引き出す、何箇所かやったら

 

ギュッ、と毛先を引いてゴムを戻す。

 

 

 

 シルエットやバランスを見ながらー

 

またすこーし摘み、すこーし引き出し、ギュッと戻す。

 

繰り返し(B)3〜4回もやれば十分かと思います。

 

 

 

 束感や立体感が出てより複雑な仕上がりに。

 

ふわふわモコモコして結び目、凹みもぼかしてくれます。

 

後頭部と頭頂部も丸みが出てシルエットがより良くなります。

 

 

 

 結ぶ前に巻いておいたり、ワックスを塗布しておくと

 

同じことやるだけでも、より完成度が高くなりますので、

 

いざという時はオススメです(いざ?)

 

 

 

 こうやって徐々に

 

1つ1つ慣れながら

 

できることを増やしていけると良いですね。

 

 

 

 1つ1つはしょぼい技の集まりですが

 

技が増えるとアレンジの幅が広がり

 

クオリティも上がっていきます。

 

 

  

 幅とクオリティが上がれば

 

美容室のカットなどの施術以外でも

 

ヘアスタイルをより楽しむことができます。

 

 

 

 言葉の通り「アレンジ」なので

 

明確な答えはありません。

 

お好みで色々やっちまってください。

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP