1191B 女性ショートは「耳かけ」が多い。

はてなブックマーク
2018年09月04日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 

 これは一応、台風の影響?なんでしょうか。

 

困るレベルの強風ですねyamaBです。

 

21号?今、秋田の方らしいんですけどねぇ・・

 

 

 

 

 

 さて常連様のお嬢様。

 

というかもはやお嬢様も常連様ですね。

 

夏休みはエンジョイできたでしょうか。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-09-02 09.43.00

 

 

2018-09-02 09.43.05

 

 小学生の女の子で

 

ワックスはさすがに使いませんからね

 

短くてもグラボブまでにしておりましたが

 

 

 

 量も多めで癖もあり

 

すぐ重くなってしまうので

 

今回はショートに挑戦です。

 

 

 

 一旦短くすると

 

どんどん短くなっていくのは

 

ある意味「美容室あるある」かも知れません。笑

 

 

 

 スポーツもしてますし

 

グラボブでも動いてしまうのは変わりませんので

 

むしろ軽くなった方が楽で良いかもです。

 

 

 

 とか言いつつ

 

いきなりメンズばりのショートにするのは

 

ビビリなんで(私が)ほどほどにしときます。笑

 

 

 

 アウトラインの長さをあまり変えなくても

 

段の入り方がボブとショートでは変わるので

 

十分軽くなりますよ(そのぶん動くってことですね)

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-09-02 10.39.29

 

 

2018-09-02 10.39.37

 

 耳がちょうど隠れるくらい

 

前髪は少し流せるくらい

 

な設定でショートに繋げてみました。

 

 

 

 どうせショートにするなら

 

「耳出るくらい」短くしたい(ヘアカタに多い)

 

と思う方もいらっしゃると思いますが

 

 

 

 「カットで」耳が見えるくらい

 

ショートにしますと、マジで短いですからね(B)

 

ほぼ、男性ショートと同じです。

 

 

 

 男性の普通ショートは

 

女性ではベリーショートの部類です。

 

それこそワックス必須って感じになります。

 

 

 

 更に前髪まで短い設定にしていると

 

もう完全にベリーショートです。

 

ショートは前髪が独立せず繋がってしまいますから。

 

 

 

 男性くらいの短さがダメってことではなくて

 

知らずに「それが希望じゃない」のに切ってしまうと

 

伸びるまで戻せませんから注意です。

 

 

 

 ヘアカタなどでよく見かける女性のショートで

 

「耳が出ている(見えてる)スタイル」ってのは

 

「耳かけ」してるスタイルが多いですよ。笑

 

 

2018-09-02 10.40.11

 

 はい少し耳にかけてみました。

 

耳、見えますね。笑

 

どうでしょう。

 

 

 

 耳が見えるだけで、

 

とても印象が変わって見えますね。

 

よりコンパクトで、より短いショートに見えます。

 

 

 

 でも全体の長さは

 

「耳がちょうど隠れるくらいの長さ」に合わせてあるので

 

男性ショートほどツンツンさせずに済みます。

 

 

 

 なんなら、

 

グラボブやショートボブのままでも

 

耳にかければショートっぽく見えますんでね(B)

 

 

 

 美容室でオーダーする際

 

ヘアカタで耳が見えているからと言って

 

「耳出してください」とお願いするのは

 

 

 

 自分が想像していた以上に

 

「全部が」短くなっててビックリするケースがあると、

 

是非ね、覚えておいてほしいと思います。笑

 

 

 

 全部が短くなっていなかったとしても

 

下が短く、上だけに長さが残ると

 

「お坊ちゃんカット」になって、また別物になります。笑

 

 

 

 あと、せっかく長さは残してるのに

 

「耳が透けて見えるくらい」セニングでスカスカにされる・・

 

というある種の事件も起こり得ます。笑

 

 

 

 ・・・ほんとは、そういう部分を

 

切る前に、カウンセリングで

 

美容師が確認と説明しないといけないんですが

 

 

 

 何かと時短する美容室が多い時代ですからね〜・・

 

「耳が出てる」って意味では、間違ってはいない?笑

 

全然違うスタイルやけど^^;

 

 

 

 ヘアカタ見て、

 

そのスタイルが「耳出し」か「耳かけ」か分からない時は

 

しっかり美容師さんに確認してから切りましょう。

 

 

 

 それに答えられないような美容師が

 

運悪く担当になってしまった場合は、

 

「耳かけ」(長め)の方でオーダーしましょう。

 

 

 

 長いぶんには、あとでまた切り直せますからね。笑

 

それかもう、整えるくらいにして

 

逃げてください。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


    

一覧 TOP