1214B 人にできることは限りがありますね。

はてなブックマーク
2018年09月27日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 雨が多くて困ったもんですが

 

気温的には、助かりますねyamaBです。

 

お預かりしている入院中の多肉植物の経過報告です。笑

 

 

 

 

 根までやられてしまった苗は全部抜いて

 

最も育てやすい「セダム」を

 

3種類ほど隙間に植えてたままだったんですが

 

 

2018-09-27 10.30.03

 

 

 秋になったお陰で

 

ようやく、それらしくなってきました。

 

ちゃんと根付いたようです。

 

 

 

 こっちは、コレでもう退院できますね。

 

お水は1〜2週間に1回で

 

お外での管理で大丈夫でしょう。

 

 

 

 12月、クリスマスくらいかな

 

それ以降は夜〜朝型だけは室内に避難した方が無難です

 

(住宅街なら大丈夫かも知れませんが)

 

 

 

 根までやられて苗たちのうち、

 

徒長していたけどギリギリ生きていた苗たちも

 

秋になって成長を再開し出したので・・・

 

 

2018-09-27 10.30.10

 

 

 切りました(B)

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・いや、ふざけてるワケじゃなくてですね。

 

腐ったり、枯れたり、徒長で形崩れたりした部分てのは

 

いくら植物でも「治らない」んですね。

 

 

 

「他の部分」に成長してもらうしか方法がありません。

 

その上で、改めて良い形に整えていきます。

 

これが「仕立て直し」ってやつです。

 

 

 

 まぁ、髪と一緒です(B)

 

人には、作ることも、治すことも、できません。

 

「育って(伸びて)」いただくしかありません。

 

 

 

 その新しく生えてきた、

 

最も綺麗な部分を、

 

また使わせてもらってるんですね。

 

 

 

「自然のもの」って全部そうです

 

1度壊してしまうと、人には戻せません。

 

戻っても、とても時間がかかります。

 

 

 

 だから、髪でもなんでも「後で治せばいい」ではなく

 

最初から、出来るだけ傷めないよう

 

慎重に扱うことが大切です。

 

 

 

 髪を綺麗に、と簡単に言いますが

 

それは人の驕りでしかありませんね。

 

綺麗に育って「もらう」んですよ。

 

 

 

 まぁつまるところ

 

「美容師、あんま調子乗んな」

 

ってことですねぇ。笑

 

 

2018-09-27 10.30.38

 

 

 切った、上の部分は植え直しました。

 

以前は上まで全部ビヨーンと徒長していたのが、

 

少しフックラしてきてます。

 

 

 

 涼しいうちに決着をつけないといけないので

 

今のうちに切っちゃいました(勝手に)笑

 

あとは、新しく根が生えれば復活です。

 

 

 

 ついでに。笑

 

徒長した茎の合間合間に生えていた

 

見た目に悪くなっていた「葉」たちですが

 

 

2018-09-27 10.30.45

 

 

 こうなりました。笑

 

「葉挿し」と言います。

 

こちらも、新芽と根が出れば成功です。

 

 

 

 子供、というかクローンなんですが、こうして増えます。笑

 

この葉たちは、徒長していたとは言え、

 

お客様の多肉に生えていた葉たちです。

 

 

 

 育ってきたら

 

退院と一緒にお持ち帰りください。

 

入院して、逆に数が増えましたね。笑

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP