1221B 正攻法は大概「地味」だが効果は高い。

はてなブックマーク
2018年10月04日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 はい昨日の

 

 1220B 石油とアミノ

 

の続き、みたいな感じで書いていきますyamaBです。

 

 

 

 とにかく大事な大前提は

 

髪にとって最も「健やかな状態」というのは

 

「余計なものが何もついてないスッピンの状態」

 

 

 

 髪は生えた瞬間が100%健康な完成品であり

 

「天然物」である以上、

 

これは変えようがない事実です。

 

 

 

 アミノ酸に限らず

 

「◯◯なら髪に良い。◯◯だから大丈夫」

 

というのは、イメージであり、思い込みでしかありません。

 

 

 

 界面活性剤の問題より

 

むしろ補修効果のある何かしらの成分が

 

どんだけ入っちゃってるか、髪に付けてるか、が問題です。

 

 

 

 感触向上成分、コーティングなどです。

 

最低限度の適量ならバリアになりますが

 

多過ぎれば多過ぎるほど、髪にとってはダメージとなります。

 

 

 

 最近のシャンプーといえば

 

シャンプーにも入ってて、コンディショナーもして、

 

トリートメントもして、アウトバスもして・・・

 

 

 

 と凶悪なコンボをセット販売してきます。笑

 

これが1番の問題なんですよね・・

 

洗う前より、髪重たくなってんじゃん、みたいな。

 

 

 

 絶対、やり過ぎ(B)

 

髪にとっては最悪でしょうね。

 

キューティクルも損傷するし、結合水も減少します。

 

 

 

 どんなシャンプー剤シリーズを使用していたとしても

 

正しい使用方法は変わりありません。

 

全部、洗剤に変わりありませんので。笑

 

 

55784868

 

 

 シャンプー後は、兎にも角にも

 

髪や頭皮に残さず、しっかりキッチリ流しきる。

 

これが1番大事です。

 

 

 

 この時点で、

 

とくに絡むわけでもなく、指通りも良いのであれば

 

じゃあ、もう何も付けなくていいじゃない(B)笑

 

 

 

 シャンプーの時点で

 

何か混ざってるシャンプーも多いですから

 

もう既に付いてるんですよね(B)

 

 

 

 リンスとかトリートメントとか

 

なんか「付けなきゃいけない」みたいな

 

思い込みがあるように思います。

 

 

 

 「髪の状態」を無視して

 

なんでもかんでも重ねてつけ過ぎなんです。

 

必要ないものは必要ありません。

 

 

 

 必要「以上」は全て「やり過ぎ」、

 

髪にとっては負担。

 

そこを基準に考えてください。

 

 

 

 絡むなら、絡む部分にだけ少し付ければいい。

 

お風呂上がって、乾かして、その時また絡み出したら

 

またその部分だけ、少し付ければいい。

 

 

 

 そうやって、

 

現状の髪の状態によって

 

本当に最低限度の必要量だけ付けていけばいいんです。

 

 

 

 当然、頭皮(皮膚)には

 

全くつける必要はないというか、付けない方がいいので

 

根元の方とか要らないですね。

 

 

 

 これだけで「絡み」はなくなるので

 

あとはしっかり乾かして寝てください(B)

 

寝る前に「厚化粧」するメリットはありません。

 

 

 

 そんな何種類も大量には必要ないんです。

 

シャンプー1本、

 

またはトリートメントも1本、程度で十分なんです。

 

 

 

 

 そして、見た目や質感に関してですが

 

それはスタイリングで仕上げるものです。

 

朝のお化粧です。

 

 

 

 そこでオイルとかワックスとか

 

好きにやったらいいです。笑

 

ダメージ云々言うて、オシャレできないのは本末転倒。

 

 

 

 そして、また夜には洗ってしっかり流し

 

絡まない程度の、必要最低限のトリートメントだけして

 

しっかり乾かしておく、こんだけです(B)

 

 

 

 どこのメーカーの何て商品シリーズだろうが

 

この使用方法は変わりませーん。

 

対象である「髪と人体」が変わりませんので。

 

 

 

 メーカーが「良い」って言ってるのは

 

売りたいだけのただの宣伝であり、

 

あくまで「見た目」だけの話です。

 

 

 

 1回1回の負担、ダメージが小さいとは言え

 

現代人はシャンプーをほぼ毎日しますから、

 

それが365日だと結構なもんです。

 

 

 

 メディアで見聞きするような流行りや

 

華やかな生活習慣がオシャレみたいな風潮は

 

メーカーによる「洗脳」でしかありません。

 

 

 

 「華やかさ」とは元来

 

夜など「裏では地味」なもんなんです(B)笑

 

仕事でもなんでも、そんなもんでしょー。

 

 

 

 夜に地味だろうが、最終的に

 

より髪の状態がよく、結果美しいヘアスタイルでいる

 

その人こそが真のオシャレさんです。

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP