1222B キューティクルいじめ過ぎ。

はてなブックマーク
2018年10月05日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

   

 

 今日も、ちょいと続き?

 

を書きましょうかねyamaBです。

 

何だか今、また雨降ってきたし(関係ない)

 

 

 

 

 ここ数日シャンプーに関して

 

アミノ酸とか関係ねぇえええ

 

みたいなことから書いていますがね

 

 

 

 補修(誤魔化し)効果の高い商品で

 

コーティングばっちりにすればするほど

 

髪には悪いんだよー、と

 

 

 

 ・・書かれても、ピンと来ねぇ!かも知れません。笑

 

やっぱり髪がツヤツヤサラサラになった方が

 

その時の気分は良いですもんね〜(B)

 

 

 

 

 じゃあそのコーティングが

 

なんで「髪に悪い」かって話ですが

 

1番は理由は「キューティクル」なんですよね。

 

 

damage-e1536909829409

 

 髪の1番表面がキューティクルですから

 

「見た目の良し悪し」もキューティクル次第であり、

 

髪にとって最初で最期、唯一無二の防衛ラインと言えます。

 

 

 

 キューティクルがあるからこそ

 

見た目や質感が保たれ、内部のタンパク質も

 

流出しないで済んでいます。

 

 

 

 1番表面ですから、トリートメントなどが吸着し

 

見た目や手触りを「誤魔化す」のも

 

このキューティクル上なわけです。

 

 

 

 結論から言って

 

このキューティクルが壊れ、剥がれた時点で

 

終了ってことです。笑

 

 

img_0209

 

 

 こん状態は、もはや切るしかないんです。

 

更にトリートメントしたりする美容師もいますが、

 

キューティクルないから吸着すらしません。

 

 

 

 人には「治す」ことは出来ませんよ。

 

「キューティクルそのもの」を人が作ったり、

 

組み立てたりは出来ていませんからね。

 

 

 

 仮にキューティクルを作り出せたとしても

 

髪ってのは、上の画像のように電子顕微鏡を使って

 

やっと1部分が視認できる小ささです。笑

 

 

 

 それが鱗状に根元から毛先まで無数に重なり、

 

しかも全毛髪「平均10万本」分あるワケですから・・

 

実際に電子顕微鏡で見ながらでも無理です(B)

 

 

 

 髪質やダメージ合わせてトリートメントします!

 

みたいな「髪のお医者さん」ぶってる美容師もいますが

 

そもそも「見えない」んですよ?

 

 

 

 何をもって「医者」と名乗るのか知りませんが

 

ウイルスとか病気じゃあるまいし、「見えてない」時点でもう

 

宣伝効果を狙っただけの嘘っぱちだと分かります。

 

 

 

 

 キューティクルを「作れない」「組み立てれない」以上、

 

やってることは全メーカー全商品、同じです。

 

塗る、流す、コーティングする、そんだけです(B)

 

 

 

 トリートメントの違いなんて、

 

仕上がりが「軽めとか重めとか」その程度の違い。笑

 

医者もクソもありません、笑わせんなって話です。

 

 

 

 で、この大事な大事なキューティクルに

 

追い討ちをかけてダメージさせてくれちゃうのが

 

その「コーティング」なんですね。

 

 

 

 髪、キューティクルにとっては

 

「異物」でしかありませんので。

 

負担かかります、ダメージ進みます。

 

 

 

 美容室でサロントリートメントしなかったとしても

 

自宅で、コーティング入りのシャンプーを使い、

 

更にリンス、コンディショナー、トリートメントがセット

 

 

 

 お風呂上がりドライヤー前にオイルなどトリートメント、

 

ドライヤー後にもまたトリートメント、

 

朝起きてからもスタイリングでトリートメント・・

 

 

 

 を、365日24時間繰り返しー

 

 そらキューティクル死ぬわ(B)

 

って事なんです。

 

 

 

 ですから

 

髪のダメージを現状より、将来少しでも減らし

 

マシにしたいなら(したくないなら別にいいです)

 

 

 

 コーティング、減らそ(B)

 

シャンプーやトリートメントは、

 

正しい知識で正しく使お(B)

 

 

 

 という風に

 

昨日までの話に

 

繋がっていくのですね。笑

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP