1258B あえて、やめてみる。

はてなブックマーク
2018年11月11日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 今年はまだ、あまり売ってませんが

 

多肉植物の売り上げで、今年度分の

 

お庭の固定資産税は稼げましたyamaBです。

 

 

 

 笑。1つ1つは、お安いですが、

 

小売って元々そういうものなんで

 

数が売れると、バカには出来ませんな。

 

 

 

 税金などの維持費さえ稼いでしまえば

 

あとの売り上げは、土地代や材料費の

 

元を取るのに回せますんで、希望が見えてきます。

 

 

 

 元が取れたら

 

そこからは純粋に黒字になってきますから

 

おや、ちょっと楽しみですね数年後。笑

 

 

 

 

 

 さて今回で2回目

 

前回「助けてカット」をさせて頂いたお客様。

 

今回はカラーと

 

毛先を伸びた分、すこし整えます。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-11-03 17.07.33

 

 

2018-11-03 17.07.29

 

 ワンレングスに整え直して

 

まだ一ヶ月ですから

 

まだ理想には遠いですね。

 

 

 

 でも、ぱっと見ての違和感(ひどさ)は

 

なくなってきてますので

 

この調子でいきたいですね。

 

 

 

 カラーについては初でしたが

 

現状の色味も、暗くしたかった、というよりかは

 

なんやかんや、やってるうちに暗くなってたと・・

 

 

 

 確かに、最後にカラーしたであろう、

 

根元だけが明るめで、ダークブラウンの割に

 

馴染んでいない様子。

 

 

 

 カラーのあと、シャンプー前に

 

お湯かけながら揉み込まれると思います。

 

あれは乳化といって、大切な作業ではあるんですが

 

 

 

 白髪染めなど暗めのカラーを、月1ですとか

 

豆にカラーしている場合には

 

あまり、乳化はしない方が、いいんですね(B)

 

 

 

 褪色するより早く、次の色素が入ってしまいます。

 

どんどん、重なります。

 

いずれ、黒染めしたみたいに、暗くなってしまいます・・

 

 

 

 黒染めを完全に抜くことはブリーチでも無理なので

 

そこまで黒くなってしまうと、後が大変です。

 

だから根元(カラー1回)と、馴染みも悪くなります。

 

 

 

 んー、でもこれは

 

乳化するか・しないか、実際に髪を見てる美容師側に

 

気をつけてもらうしかないので、困りますね・・。

 

 

 

 どんなに大事な工程とは言っても

 

その、やってる事の「意味」を理解せず

 

言われたままルーティンするのはバカの1つ覚えです(B)

 

 

 

 ケース バイ ケース ですからね何事も。

 

とにかく当分の間は、乳化、やめます。笑

 

毛先は、少し明るいくらいでいいんです。

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-11-03 19.24.20

 

 ハンドドライ、指を通しただけ。

 

ふんわり、ワンレングス感もあって良い感じです。

 

ただー・・

 

2018-11-03 19.24.00

 

 やっぱり横から見ると、

 

襟足のボリュームがないですね、ワンレングスなのに。

 

ここが、スカスカにされていた部分。

 

 

 

 毛先が貧相になると、上の重さが際立って

 

頭デッカチに見えちゃったりします。

 

あまり良いことがありません。

 

 

 

 しかも実は夏場は結びたいそうで

 

いつもは徐々に伸ばし出す時期だったんですね。

 

おーぅ、トップ(表面)が足りねぇ(B) 

 

 

 

 ということで

 

次回のカットですが

 

ワンレングスも、やめます(B)笑

 

 

 

 そのまま伸ばしてもオカシクない

 

段の入ったボブにチェンジです。

 

段が入るってことは、表面の毛をカットできます

 

 

 

 長さが切れて、毛先が必要なくなれば

 

そのスタイルに合わせてセニングもできて

 

不必要な毛、厚みも取り除けます。

 

 

 

 どうせ結んでしまうなら

 

ワンレンである必要もありませんし

 

1番被害の多い表面をより早く直すことができます

 

 

 

 どうしてもワンレンで頑張るんじゃー

 

って事でないならば、

 

是非そうさせてください悪いようには致しやせん。笑

 

 

 

 「結果」の為に

 

こういう「やるか、やめるか」みたいな

 

「判断」するのも、美容師のお仕事。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP