1259B ゆるふわパーマって難しいんです色んな意味で。

はてなブックマーク
2018年11月12日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 あら、明日雨に変わっとるyamaBです。

 

コロコロとまた、予報の意味ないなぁ。

 

「太陽の黒点がないから」らしい(よう分からんけど)笑

 

 

 

 

 

 

 

 さて常連様の

 

カット揃えるくらいからのパーマです。

 

このブログの少し前の記事に

 

緩くパーマした画像を載せていたんですが

 

そういう感じにしたいという事ですね。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 パーマかける時の、髪に巻きつける例の棒

 

単純に、あの径を太くすればするほど

 

カールも太くなり、緩くなります。

 

 

 

 なので、出来ない、ということは、ないです。

 

ダメ、って事でも、ありません。

 

ただ、ちょいと、難しいよ(B)ってことです。笑

 

 

2018-11-07 16.53.39

 

 

2018-11-07 16.53.45

 

 パーマかけて、除去とシャンプーした直後です。

 

はい、出来なくは、ないですね。

 

かかっております。

 

 

 

 こっから、なんですね。笑

 

濡れてるから、比較的カールが見えていますが

 

乾かせば、伸びます(B)

 

 

 

 このまま固定して乾かせば

 

あまり伸びないかも知れませんが

 

毛先だけ乾かしても、しゃーないんで

 

 

 

 根元から、しっかりドライヤーすれば

 

間違いなく、伸びます。笑

 

そこが、緩めはとくに難しいところ。

 

 

 

 どんだけ強めにかけても多少は伸びますんで、

 

緩いほど伸びますし、カール出ません。

 

自分で「出す」しかありません。

 

 

 

 パーマは、とくに緩めは

 

スタイリングの補助的な役割です。

 

健康補助食品(主食じゃないのよ)みたいな感じです。

 

 

 

 しかも、ブログに載っていた写真は「ボブ」でして、

 

今回はミディアムなので、髪の重さが違います。

 

更に、出にくいと言えます。

 

 

 

 なので、色々とご忠告は致します。笑

 

それでも、挑戦したいんじゃー

 

という事であれば、もちろんご協力致します。

 

 

2018-11-07 17.27.40

 

 

2018-11-07 17.27.47

 

 ほら伸びたー(B)

 

まぁ、出てる方だとは、思います。

 

だって私(美容師)がやりましたんで。笑

 

 

 

 スタイリング剤などの種類や量など

 

手段を選ばなければ(笑)

 

もっとしっかりカールと立体感を出す事も可能です。

 

 

 

 トリートメントなどのコーティングは

 

相変わらずしてませんから、こんくらいの質感です。

 

必要ならオイルやツヤ出しスプレーをお好みで。

 

 

 

 ひとまず写真の仕上げはナチュラルにしましたが

 

これを、自宅で、「自分で」

 

やらなければ、ならないわけです。

 

 

 

 もっと言うと

 

実際に頑張ってこれくらい出来たとして、も

 

アイロンやコテ巻きと同じにはなりません(B)

 

 

 

 

 あれは「乾いた状態から更に熱で水分を飛ばしてる」

 

なので、デジパーだとしても「意味が違います」からね

 

同じになるわけがねーんですよ。笑

 

 

 

 髪に完璧な「形状記憶」はできません。

 

形状記憶繊維や合金を髪に編み込むなら出来るかもです。

 

それもうヘアスタイルではないけど、服だけど。

 

 

 

 デジパーを、形状記憶!とか宣伝しちゃってる、

 

痛い美容師も1部にはいますが、無理だし、違います(B)

 

あれは、ただの過還元(めちゃ強パーマ)です。笑

 

 

 

 「乾燥」に意味はありますが

 

それでも伸びるもんは伸びるし、

 

お洗濯するだけで元通り、とか髪では出来ません。

 

 

 

 

 髪で出来るのは、スタイリングの補助と

 

そのスタイリングによる「形状再現」だけです。

 

スタイリング、頑張って(B)としか言えません。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP