1264B 美しさとは「正しさ」です。

はてなブックマーク
2018年11月17日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 性善説と性悪説ってあるじゃないですか。

 

どっち派、みたいな見解を見聞きすることがあるんですが

 

個人的には「どっちでも一緒だろ(B)」派なyamaBです。

 

 

 

 どちらも否定はしませんが、先に善でも、悪でも、

 

最終的な仕上がりが「善なら善」だし

 

「悪なら悪」なんですよね、結局(B)

 

 

 

 赤ちゃんが詐欺とかしませんよ。

 

詐欺など悪事を働くのはいつだって

 

既に人格形成が終わった、ある程度の年齢以上です。

 

 

 

 「まさか、そんな事するはずない、普通・・」

 

という比較的「性善説」的な思考パターンの方が多いので

 

多くの善良な市民が餌食にされているように感じます。

 

 

 

 美容業界の悪しき「ぶっちゃけ」話をしていると

 

「え、だって、みなさん美容師なんでしょ?」

 

「学校も出てるし、免許も持ってるんでしょ??」

 

 

 

 という言葉をよく聞きます。笑

 

「まさか、プロである美容師さんの言う事が

 

嘘だったり、間違いだったりしないでしょ?」って事です。

 

 

 

 はいソレが言うなれば「性善説」的なんですよね(B)

 

「美容師だから」たったソレだけで

 

人は騙され、信じて、勘違いしてしまうものなんです。

 

 

 

 とくに「肩書き」に弱いジャパニーズ(B)

 

テレビ初登場の芸能人が「人気者」と紹介されれば

 

「へー人気あるんだー」と好きになる。

 

 

 

 「初」登場だぞ!?

 

 

 

 

 免許と言えば、自動車免許も「免許」ですよ。

 

持ってたら誰も違反や事故起こしませんか?

 

誰も煽り運転や危険運転をしませんか?

 

 

 

 めちゃくちゃしてるじゃないですか。

 

つい最近も煽りで逮捕されてましたよね。

 

でも奴らも「免許」は持ってるんですよ(B)

 

 

 

 免許とか、資格もありますが

 

結局あれも「商売」ですからね。

 

偉い(?)中心に誰かがちゃんと儲けてるんですよ。笑

 

 

 

 生まれた時点で「善人」だろうが、

 

国家試験受かって「免許」を持っていようが、

 

今が「悪」なら「悪」なんですって。

 

 

 

 逆にいきなり信じろって方が無茶なんですよ。

 

現実問題として嘘つきいっぱいいるんだから残念ながら。

 

まず一旦落ち着いて、一歩立ち止まって、「考えない」と。

 

 

 

 私が言うことだって、ちょっと話しただけで

 

手放しで信じてしまうお客様もいらっしゃるでしょう。

 

だって「美容師だから」

 

 

 

 確かに嘘はついてませんよ。

 

むしろ当店の売り上げが落ちるんですから。笑

 

でもソレだと「ただ運が良かった」だけでいつも通りです。

 

 

 

 だから昨日書いたように、

 

カウンセリングで根拠などを「説明」までして

 

ちゃんと自分で「納得」して頂けるようにしてるんです。

 

 

 

 美容師免許とかお役所への紋所なだけで

 

知識的にも技術的にも何の役にも立ちません。

 

免許も私自身の事なんぞも信じなくていいんです。

 

 

 

 自分ですら、自分が性善か性悪かすら分かりません。

 

でも「物理化学的に根拠のある事実」は

 

少なくとも現時点で最も信頼性の高い真実です。

 

 

 

 そういう部分を私は「説明」しています。

 

だから私じゃなくて「化学」と「物理」を信じてください。

 

人間を人間たらしめる「英知の結晶」です。

 

 

 

 現代人でその恩恵を授かってない人はいません。

 

ペットが「予防接種」してる時代ですよ。

 

現代の衣食住は全て「物理化学」の恩恵ですよ。

 

 

 

「私、文系だから無理〜」とかじゃなくて(B)

 

テストするわけじゃないから覚える必要はありません。

 

その時に「納得」をして「勘違い」さえ捨てればいいんです。

 

 

 

 常軌を逸した天才たちが紡ぎ築き上げてきた物理化学です。

 

この世を紐解く「説明書」です。

 

美容師はそのほんの1部の代弁者でしかありませんからね。

 

 

 

 美しいとか、善とかってのは

 

全部ひっくるめて「正しさ」

 

と言い換えることができます。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP