1265B 当店はオシャレ職人養成所です。笑

はてなブックマーク
2018年11月18日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 

 夕飯食べすぎて苦しいyamaBです。

 

キムチ鍋ですね、野菜と肉をまるっと食べれて超便利。

 

つい、食べれ過ぎるというか残すと面倒で食べちまう。笑

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラーです。

 

パーマも少し相談でしたが

 

んー話している印象的にコテの方が良さそうな。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-11-10 15.31.15

 

 

2018-11-10 15.31.24

 

 とくに問題はございませんね。

 

カラーはリタッチで根元を染めて

 

毛先と量感整えれば良いでしょう。

 

 

 

 このくらいの長さでパーマだと

 

ムースって感じでもないし

 

どっちみちスタイリングは必要ですね。

 

 

 

 長いですから、強めにかけたらグリグリですし

 

緩めにかけたら重さで伸び伸びです。

 

スタイリング剤も少なめにしないと合いません。

 

 

 

 ヘアカタみたいな理想の完璧パーマスタイルの

 

イメージ通りに作れればコチラも楽なんですが

 

結局そのイメージがもうコテで巻いてますもんで(B)

 

 

 

 ってことはコテで巻かないと

 

ああいう風にはなりませんので

 

コテが頑張れるならコテで良いわけです。笑

 

 

 

 っていうかコテしか選択肢がねぇ(B)

 

だってコテなんだもん。全部コテよ。

 

パーマ(風)って書いてるけどコテなんですって。笑

 

 

 

 パーマかけても良い状態なんですけどね

 

今回はコテ巻きで、で、自宅でもやってみて、

 

それでやっぱりパーマしたいと思えたら、やりましょ。笑

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-11-10 18.07.51

 

 

2018-11-10 18.07.59

 

 巻き方はーテケトーです。

 

いやね、巻き方というより、ドライヤーですから(B)

 

ドライヤー上手くいくとコテもいつもより上手くいきます。

 

 

 

 そこから更にコテ巻きも上手くなれば

 

ヘアカタみたいになれます。

 

それ以外にございません(B)

 

 

 

 コテの巻き方ももちろん大事なんだけど

 

順番として、

 

まずドライヤーでの乾かし方です絶対に。

 

 

 

 ドライヤーでベースが決まりますからね。

 

ベースが出来てなかったり毎日バラバラな仕上がりだと

 

巻き方も「良いか悪いか判断できない」です。

 

 

 

 そうなってくると

 

結局コテも上達しないんですよ。

 

毎日違って答えがワケ分かりませんから。

 

 

 

 これ美容師も最初のうちは苦労するんですよ。

 

あれカット間違えた?いやスタイリングか??

 

いややっぱりカットがー・・・みたいな。笑

 

 

 

 せっかく良かったのに

 

やり方を変えてみちゃったりして。笑

 

グルグル回って辛い時期がありますね。

 

 

 

 せっかく良い巻き方してたとしても

 

寝癖のままだったりドライヤーのかけ方でミスすると

 

「今日は何か変」って現象が起きるんです。

 

 

 

 何が正しいのか混乱してしまうわけです。

 

それではいつまで経っても

 

コテ巻きを理解するには及びません。

 

 

 

 だからこそ、まず、ドライヤー(B)

 

物事には全て「基礎」ってのがありますね。

 

そこがブレたら何も出来やしませんよ。

 

 

 

 ドライヤードライヤーってしつこい?

 

ドライヤーせずに楽にやる方法はないのって?

 

それ逆に大変でしょ(B)笑

 

 

 

 ドライヤーが最も短かで

 

最も簡単な施術ですやん(B)

 

それ無理なら無理なんですよって。

 

 

 

 ドライヤー、コテ、そしてスタイリング剤

 

この手順をあえて変える理由もないでしょう。笑

 

そもそもコテは髪が濡れてるとダメだし。笑

 

 

 

 同じ手順を踏まないと

 

そりゃ同じにはなりません。

 

いざでさえ髪質がそれぞれ違うんですから余計にです。

 

 

 

 ドライヤーなしでもオシャレな人もいるかもですが

 

それはもう寝癖すら利用する上級者のレベルです。

 

そして髪質が、作るデザインと元々合ってる。

 

 

 

 まぁたかがオシャレと舐めるでなかれです。

 

これも全て知識と技術の集大成です。

 

だからオシャレな人って見ていて素敵なんでしょ。

 

 

 

 パーマをかけたって、これは同じことですから。

 

コテしない代わりに

 

もっとドライヤー技術のレベルを上げないといけません。

 

 

 

 オシャレも職人技です。

 

努力と我慢が必要です。笑

 

目指せ、オシャレ職人!(って言うと何かダサい)

 

 

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP