1270B そのスタイル、本当に「耳出し」ですか?

はてなブックマーク
2018年11月23日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 おーまた天気予報がガラッと変わったなぁyamaBです。

 

少なくとも一週間、雨マーク0というか天気良い。

 

これこれー期待してた11月ーもうちょっと遅いけどー。

 

 

 

 

 さて常連様のカットです。

 

ショートカットです。

 

なんで「ショートカット」って呼ぶんかな。

 

ボブカットとかロングカットて言わないよな(どうでもいい)

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-11-12 08.58.29

 

 

2018-11-12 08.58.34

 

 耳が出るほどのショートにしていたので

 

伸びてるんですが

 

これはこれで丁度いいショートに仕上がっております。笑

 

 

 

 ヘアカタログなどで良く見るショートってのは

 

本当に耳や眉を出しているスタイルも載ってはいますが

 

大抵はこのビフォ〜みたいな長さの髪型です(B)

 

 

 

 襟足はもう少しサッパリさせますが、

 

耳もかかるし、眉もかかる、なんなら目にかかる

 

くらいの設定で繋げて切っています。

 

 

 

 そうして長さを残した状態にして、

 

巻いたり、耳にかけたり、前髪流したりとスタイリングし

 

よりサッパリとしたショートに「見せて」います。

 

 

 

 この辺の事情を知らない状態で

 

ヘアカタ見たまんまの長さや

 

耳や眉を出すようにお願いしてしまいますとー

 

 

 

 トップの方まで短くなっていて

 

表面の質感が全然違うスタイルに仕上がり

 

鏡を見てビックリします。笑

 

 

 

 

 本当に見たまんまの

 

耳出し眉出しの「長さ」だけを希望しているのか

 

はたまた

 

 

 

 表面の「長さ」や質感

 

その「スタイリング込みでの長さ」を希望なのか、と

 

美容師はそれとなく確認しなければなりません。

 

 

 

 長さは曖昧で、パッと見

 

なんとなく写真が(モデル込みで)可愛かっただけ(B)

 

なんてこともあるから確認は大切です。笑

 

 

 

 ヘアカタ見て「可愛い」と思うヘアスタイルって

 

ほぼ「モデル(の顔)が可愛い」ですからね。

 

だってその為の「モデル」なんで(B)

 

 

 

 そのヘアカタ写真の「どこが」

 

気に入ってお願いしたのか、

 

担当の美容師さんとしっかり相談しましょう。

 

 

 

 接客業なら、お客様の要望くらい「察せ!」

 

みたいな神様もいらっしゃるかも知れないし

 

実際に察することが出来るカリスマもいるかも知れません。

 

 

 

 それで本人達がいいなら、いいんですけど

 

「察する」って推測ですから「感」ってことです。

 

当然、盛大に外す可能性は考慮してください。笑

 

 

 

 下手に腕に自信というか過信のある美容師ほど

 

「こっちの方が良いですよー」とか言って

 

全く頼んでないヘアスタイルにしてくれます。

 

 

 

 事前に「提案」ならいいんですが

 

勝手に切って「事後報告」だったりするんですよね。

 

「は?」ってなりますやん。笑

 

 

 

 言語中枢あるんだからさ(B)

 

「確認」くらいさ、しようよ、人間同士なんだから。

 

人間にのみ許された特権なんだから。

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-11-12 10.05.17

 

 

2018-11-12 10.05.42

 

 常連様の場合は

 

あくまでも「伸びただけ」なので

 

伸びた分、しっかり耳出しショートにしてます。

 

 

 

 ワックスでスタイリングしていますが

 

やはり「トップ」の質感は違いますよね。

 

単純に短いですからね。

 

 

 

 じゃー耳は出すけど

 

トップは長いままにすればいいじゃん。

 

と思うかも知れませんが頭デカくなるよ?(B)

 

 

 

 マッシュルームっぽい何かか

 

坊ちゃんカットの襟足刈上げてないバージョン

 

のどっちかになりますからね。笑

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP