1272B「見せ方」の問題です。

はてなブックマーク
2018年11月25日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 自衛は大切ですが

 

気にし過ぎて時間まで奪われてはかえって損です。

 

サクッと解決し、平常運転に戻りましょうyamaBです。

 

 

 

 

 

 

 さて常連様のカットカラー

 

なかなか長くなってきたので

 

長さは切りますが

 

パーマはまだ少し残りそうです。

 

ありがとうございます◎

 

 

 

 ビフォ〜

 

2018-11-23 12.11.13

 

 

2018-11-23 12.11.19

 

 ちと結びバレッタでとめていたあと付いてます。

 

パーマの残りはそのまま活かすとして

 

問題は「耳まわり」ですね。

 

 

 

 耳まわりをふんわりさせて華やかに

 

せっかくのピアスが隠れないようにしたいのです。

 

当然カットでどうにかなる問題ではありません。笑

 

 

 

 カットでピアスを見せるには

 

耳下半分は出ちゃうくらいまで

 

短いショートまで切るということ。

 

 

 

 ドライヤーでやるなら

 

耳が見えちゃうくらい「後ろ」へ乾かして

 

毛の根元を立ち上がらせる方法もありますね。

 

 

 

 ただこの方法は

 

見た目が「デヴィ夫人」系マダムになることと

 

時間が経てばまた落ちてくる、という点に要注意です。笑

 

 

 

 つい先日も

 

ヘアカタなどは「長めに設定したショートで耳にかける」

 

という話を書きました。

 

 

 

 そう、ショートですら耳にかけ、

 

耳元が見えるようにし、空気感や抜け感を作り

 

華やかさや爽やかさを演出しています。

 

 

 

 ボブでもやってます。

 

ミディアム〜ロングになると毛先を巻いても耳からは遠いし

 

髪の重さがあるので余計にです。

 

 

 

 結局「耳かけ」ってことです。笑

 

なぜなら、

 

髪は耳の真上から生えているから(B)

 

 

 

 重力で下に降りたらもうすぐに耳ですからね。

 

耳に被ります。そして勝手に浮いたり飛んだりはしません。

 

もうそういうもんですだって毛ですから。笑

 

 

 

 あ、あと「もみあげ」もいますよね。

 

これに関してはもう「耳の前」に生えています。笑

 

耳が隠れるのは必然なんですね。

 

 

 

 パーマやコテで巻いてふんわりさせるとしても

 

もみあげや耳上の「根元まで」巻く人は少ないです。

 

やっても潰れますし、火傷怖いし、全体がモコモコになる。笑

 

 

 

 

 アフタ〜

 

2018-11-23 14.23.20

 

 

2018-11-23 14.23.24

 

 正面からじゃないと分かりませんが。笑

 

全体を少しふんわりさせてから

 

もみあげ〜耳上少しを耳にかけています。

 

 

 

 耳上すぐの毛は「根元」ですけど

 

その更に上の毛にとって、耳あたりは「中間」です。

 

ならいつも通りのコテ巻きやアイロンができます。

 

 

 

 毛先は少しパーマがいるので、

 

その手前の中間だけを、いつも通りに

 

アイロンでふんわりさせて、1番内側の毛を耳かけ。

 

 

 

 上の毛はいつもの場所でふんわりしているだけですが

 

内側が見えないことで「浮いているよう」に見えます。

 

もちろんピアスも見えます。

 

 

 

 これが最も手取り早く簡単で確実な「エアリー感」です。

 

実際に浮いても飛んでもいませんソレもう毛じゃない。笑

 

「いつもの場所」にいるだけです。

 

 

 

 「浮いた」、ではなく

 

「下のスペースを空けた」、だけ。

 

浮くのはシータのオサゲくらいです。

 

 

 

 宜しいですね、物理です、重力です。

 

勝手に耳が見えたり毛が浮いたりは絶対しません。

 

浮いているように見せる「テクニック」です。

 

 

 

 ようは「見せ方」です。

 

それがヘアスタイルであり、

 

スタイリングです。

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

 
一覧 TOP