1302B 髪を綺麗にする方法

はてなブックマーク
2018年12月25日

 


 

  馬鹿正直な美容師が

 

 1人はおってもよかろうもん。

 

 

 

 千葉は新検見川で美容室を営む九州男児です。

 

(都合の悪いことまで)何でも「ぶっちゃけ」ていきます。

 

 正しい情報を知り、

 

 より良いヘアスタイルを手に入れましょう。

 

 

 

 ・ホームページの「TOP」 

 

 ・ブログの最初「はじまり」と「まとめ」

 

 にも当店の詳細・重要事項など掲載しております。

 


 

 

 

 

 なーんて検索すると

 

アホみたいな記事が

 

これでもかってくらい出てきますよねyamaBです。

 

 

 

 

 色んな美容室や美容師が

 

様々な「美髪」になる方法論を書いているわけなんですが

 

その美容師たちだって、髪の状態はバラバラじゃん(B)

 

 

 

 美容師が教える(宣伝している)内容が誠ならば

 

美容師は全員、髪がサラサラでツヤツヤで

 

綺麗な状態であるはずなんですよ。

 

 

 

 違うじゃん、全然。笑

 

癖毛でボサボサな美容師もいれば、

 

ハイダメージでパサパサな美容師もいる。

 

 

 

 白髪も生えるしハゲもいる。

 

寝癖だってつくし、パーマだって出さないと出ないし

 

カラーだって数日すれば褪色する。

 

 

 

 よくあるお約束みたいな話だと

 

エステサロンのスタッフは、皆な痩せてて素敵

 

なのではなく。笑

 

 

 

 太る人は太るし、肌が荒れる人は荒れる

 

そういう人たちは、接客させてもらえないか

 

最悪、契約切られて首になるんですわ。

 

 

 

 エステ、関係ねぇ(B)

 

単純にスタッフたちの地道な努力でしかない。

 

みたいなね。

 

 

 

 美髪な人は知っている◯つの方法!とか

 

絶対美髪になれる◯つな項目!とか

 

書いてる奴がハゲ散らかしてたりするんです(B)

 

 

 

 

 

 何を信じてるんですか?笑

 

当たり障りない無難でソレっぽい

 

それでいて集客になるような内容を書いてるだけですよ。

 

 

 

 ハッキリ言って

 

すげー都合の良い内容の記事があったら

 

それらは全て誇大広告でしかありません(B)

 

 

 

 人が持って生まれたモノの姿形を変える、って

 

そんな簡単なわけないじゃん。

 

っていうかほぼ無理じゃん。

 

 

 

 無理だから、その人の生まれ持った髪質なりに

 

切ったり染めたり、曲げたりしてダメージさせて

 

デザインを作り変えてるんですよね。

 

 

 

 でも、最終的には「髪質なりに」しかなりませんよ。

 

ヘアスタイルの材料は、お客様の「髪」

 

それ以外にありませんからね。

 

 

 

 そのダメージさせられる範囲も個人差があり

 

ハイダメージは逆にデザインを悪くしてしまうので

 

余計なことをしている場合じゃないんです。

 

 

 

 その余計なこと、というのが

 

美容師が誇大広告している、髪質改善などの

 

トリートメントの類なんですよね。

 

 

 

 そんな髪質改善でボッタクられて

 

多少、髪をサラサラツヤツヤにしたとしても

 

結局「理想」に届くという保証はない(B)

 

 

 

 ここでもやはり「髪質なりに」しかなりません。

 

でも髪に「余計なこと」をしてしまった分の

 

ダメージは、しっかり残ります。

 

 

 

 美容室で出来ることは

 

髪をダメージさせて、デザインする。

 

結果、そのデザインが美髪な人もいる、それだけなんですよ。

 

 

 

 というか、その美髪の定義すら曖昧なんですが・・

 

一般的に言う美髪な人たちってのは

 

最初っから美髪ですからね(B)

 

 

 

 DNAレベルで、美髪です。

 

そういう髪が生える設計図を

 

先祖代々から受け継ぎ持って生まれた方々です。

 

 

 

 宣伝広告やヘアカタログに出るモデルさんは

 

そういう元々が美髪な方々です。

 

遺伝子レベルで違う人々です。

 

 

 

 それを後天的に真似たり変えるってのは

 

それはそれは、無理なお話しでして。

 

マッドサイエンティストかよって感じです。

 

 

 

 誇大広告に載っている

 

なんか「プラスティック」みたいな

 

ヘアスタイルの画像のことは、忘れてください。笑

 

 

 

 美髪は美髪でも「他人と同じ美髪」にはなれません。

 

なれるとしたら「自分の髪質なりの美髪」です。

 

それで納得するしかありません。

 

 

 

 だからその自分の髪質が嫌なんだよ

 

ということなんでしょうが、無理なもんは無理です。

 

いい加減そこから降りてください。

 

 

 

 物理的にもう無理なのに、

 

それでも変えようとアレコレ余計なことをするから

 

ダメージでもっと髪質が悪くなるんです。

 

 

 

 髪を綺麗にする方法とは、余計なことはせず、

 

髪が耐えうる範囲のダメージでデザインし

 

あとはスタイリング(B)それだけです。笑

 

 

 

 

 


 

 private hair salon 「alma」 

 

 千葉県千葉市花見川区花園5-2-3-103

 

 総武線・新検見川駅が最寄りの

 

「髪に嘘をつかない」美容室です。

  

 

 ご予約・ご相談    「CONTACT」

 

 予約の空き状況の確認 「CALENDAR」

 

 価格表        「MENU」

 

 基本情報       「SHOP INFO」

 

 

 

 ◎おすすめサイト◎

 

・整体・骨格調整「Raks様」ホームページ

 

・場末のパーマ屋の美容師日記「DO-S様」

 


 

一覧 TOP